2020-10-23
今日の一言 10.23
おはよう。今朝の一言です。
歴研第二期最終回は、田中角栄がテーマでした。
金権腐敗の代名詞のように、未だに語られる角栄さんですが、本当にそうだったのか。
そして、決して忘れてはならない功績を、語るべきではないか。
時空を超えて、歴史の谷間の声を拾い、一人の人間の生い立ち、挫折や、絶頂に思いを馳せること。
何よりも、その時代、時代の時代観に思考のチャンネルを合わせていくことを、大事にします。
この今の感覚で過去を推し量る事は、歴史を俯瞰する時の一番の害毒だと思っています。
その思索の過程で思うのですが、全ては経営コンサルタントとして生きてきた結果、身に付いた思考プロセスに則っていると確信しています。
先入観を持たず、多面的に事象を見詰め、何よりも人間の心の移ろいに思いを馳せること。
どんな時代であれ、人間の心の核心点は普遍であると感じます。
だからこそ、そこから思索をスタートすれば、歴史を生きた人々と、シンクロする瞬間が感じ取れる。
そのプロセスは、経営コンサルタントとしての思考体系です。第三期は、更に会員企業が増えそうです。
子供の頃からの興味が、こうして昇華していくことに、心から感謝しています。
今日の東京はどんよりとした曇り空。一気に頭の回線を、トップセミナーへと切り替えて、進むことにします。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2020-10-23 | パーマリンク