平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-10-22

今日の一言 10.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

歴研第3期も、残すところあと一回になりました。

 

本当に毎回毎回、とことん検証し、学び、言葉を紡ぐ時間。

 

それは子供の頃からの憧れでもありましたし、この歳で、自らを鍛え直す最高の時間でした。

 

人間の記憶など、全くいい加減なもので、思い込み、知ったふり、そんなもの、

 

その罠にかかることなく三年間を走り抜けたなと、実感しています。

 

好きな世界だからこそ、いい加減は許されない。

 

そんな思いで、知の限界に挑んだ時間でした。

 

もちろん、知の限界などは、私の浅薄の極み。

 

歴史の闇に漂う事実と真実は限りない深みだとも教えられる機会でした。

 

学びの楽しさ、怖さ、有り難さを楽しみながらここまで来ました。

 

11月からは、哲学研究会が始まります。これも知的冒険の旅になるでしょう。

 

心をロマンに寄せて、挑んでいきたいと考えています。

 

皆は、知的冒険の旅をしていますか?。

 

自分の限界の向こうに在る、知らない自分に、出会ったことがありますか?。

 

もし、NOなら、大きな人生の損失ですね。

 

日々は自分の限界、もう無理!、を越えるためにあるのです。

 

今の自分を抱き締めず、まだ出会えていない自分にチャージしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-10-22 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする