平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-10-20

今日の一言 10.20

おはよう。今朝の一言です。

 

30年ほどの昔。ベトナム、インドネシア、タイ、香港、台湾とアジアツアーを重ねていた時期がありました。

 

東西文明は、400年周期でその覇権を交替する。

 

2000年までの西欧中心の文明観から21世紀は東洋アジアの時代へと軸が変わる。

 

その史観を東西文明800年周期説と言いますが、そこには明確な真実性があると思います。

 

1990年代の初め頃から、そのアジアでの見聞を広めなければとの動機でした。

 

勤勉性、アニミズム的な思考、豊かな人的資源、様々な欧米にない特性を発見しつつ、アジアの熱気に同化する旅でした。

 

あの頃のベトナムは、未舗装の国道を走ると、子供たちが所々砲弾の破片にガソリンを満たして売っていたり、

 

ベトナム初のスーパーマーケットのオープンに招待されたり、財務大臣主催の歓迎セレモニーに主賓で招かれたりと、

 

目まぐるしい熱気を感じたものでした。

 

アジアの時代。その意味と可能性をどこまで理解できたかは分かりませんが、経験の断片は今の思考の一つの塊になっていると思います。

 

30年の時の扉を開けて、そこに広がる風景に何を思うのか。

 

楽しみに向かいたいと思います。留守中、よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2023-10-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする