平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-10-2

今日の一言 10.2

 

おはよう。今朝の一言です。

 

下半期のスタートは、心地よい秋晴れの朝。よし!、と、朗らかになりますね。

 

仙台の郊外に出ればほぼ稲刈りも終わり、所々に昔ながらの「はざかけ」の風景を目にすることができます。

 

稲架と漢字では書くのですが、信州では、はぜかけ、と発音すると聞いたこともあります。

 

天高い秋の空から、穏やかな陽光が差す中の天日干しには、様々な効用もあるのでしょう。

 

何より、秋だなぁと心が穏やかになる風情に、暫し観いってしまいました。

 

田起こしから水張り、田植えの頃の水鏡、そして青々とした初夏の頃。

 

四季を通じてこの田圃は、心を丸く、少し透明にしてくれる大切な場所です。

 

心が亡くなると書いて、忙。

 

忙しさの中で心がささくれだったり、知らず知らずの内に自分中心発想になったり、正に心がこの身から抜け落ちてしまう時があるものです。

 

抜け出ようとする心を、ぐっと抱きしめて労ってあげる時間は、意識しないと作れないものです。

 

雲を見たり、海を見たり、紅葉していく木々の木漏れ日の美しさに歓声を上げたり。

 

忙中閑あり、その閑を大切にしたいですね。

 

因みに、閑はかん、ひま、しずかともよみます。

 

下半期のスタート点。一瞬、心との対話を大切にしてくださいね。

 

今日は北海道に向かいます。

 

すっかり秋の風情でしょうね。楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-10-2 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする