平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-10-16

今日の一言 10.16

おはよう。今朝の一言です。

 

秋が深まり、小松島の庭も随分と秋色に染まってきました。

 

虫たちの輪唱も、すっかり疎らになって、冬への扉がちらほら見えてきたようです。

 

諸行無常、もののあはれ、侘び。日本人の感性の中心は、移り行く季節への感慨にあると思います。

 

春から夏に向かう躍動感、夏から秋に向かう寂寥感。

 

程度の差はあれ、私たちに共通する思いは、何千年の歴史単位で受け継がれ、言葉にされてきたものでもあります。

 

先日、若手への手紙講座で、古今和歌集を手もとに置く大切さを伝えましたが、その完成から既に1115年が経ちます。

 

それでいて、その31文字から心に届く思いを、私たちは受け止めることができる。

 

これは、素晴らしいことなのです。

 

何人かは、早速購入し、座右の書にしてくれている様子。その動きの早さも、嬉しいことです。

 

講演機会が成長の度合いに伴って、高度になる私たちの仕事。

 

言葉を磨く意識は何よりも大切ですが、まずは季節に対する感慨を独り言にすること。意識してみてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-10-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする