2026-1-6
今日の一言 1.6

明けましておめでとうございます!。
2026年もよろしくお願いします!。
どんな年末年始を過ごしたのでしょう。
休み中も、沢山の仲間に会い、ずっと気づきメールを送ってくれたメンバーも過去最高の人数でした。
様々な気づきと決意を皆からシャワーの様に浴びて、心が覚醒し続けた日々でした。
世界は衝突期にあって、多くの憎しみが人間を包み込む。
そんな2026年の予見も話しましたが、だからこそ「愛」と言うことを、深く考えなければならないのだと、思い
続けています。
もし聖書を思春期に深く洞察しつつ読んでいたら…。
この年になって思う事です。
正月は旧知の面々やら、懐かしい魂に再会して、人間は真の優しさを求めて旅をし、彷徨し、天に問いかけ続けるものだと思うのです。
愛の対義語はなにか?、よく耳にする問いかけです。
マザーテレサは無関心と語った。
多くの人が知っている定義です。
では、無関心とはどんな状態なのか?、と思うのです。
愛しみと書いて「かなしみ」と読んできたことは、会議でも伝えた事があります。
愛とは「奥深いかなしみ」と同義語なのではないか。
愛とは、他者の眠れるいのちの泉を照らし出すもの、そう定義した哲学家もいました。
あらゆるいのちは等しいものであり、神と称されるもののいのちとも変わらないもの。
その真にとことん納得し、誰かのいのちの底に眠るその源泉を探しだそうすること。
それは、長所進展の発想そのものです。
無上の愛とは、そんなものなのではないかと、新年に考えていました。
経営も、経済も、社会も、そして世界もそんな在り方を探る、巡礼のような日々を、この一年過ごすのだろうと思います。
何はともあれ、SYの面々も、何が真かをとことん考える一年にしてくださいね。
待ち望んだ仕事始め!。
一気に未来モードに自らを変えて、良き一年のスタートを切りましょう!。
良き2026年に向けて、よろしくお願いします!。
投稿者: syworks 日時: 2026-1-6 | パーマリンク






