平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-9-15

今日の一言 09.15

おはよう。今朝の一言です。

 

人間にとって最も価値の在るもの。それは、自由だと思います。

 

人間は自由を守るために戦い、自由への憧れに命をかけてきました。

 

人間は生きるために、必ず何かを犠牲にし生を保ちます。

 

だからこそ、その生を誰かの為に役立てるのだと、思春期の稚拙な思考の中で心に刻みました。

 

自由には、人間としての責任と義務が背中合わせに存在する。

 

それも人としての常識であり、その自覚は動物との決定的な違いです。

 

そして思うのですが、その義務と責任を楽しみながら果たすべく、人間は成長を求めるのでしょう。

 

自由とわがまま、責任と束縛、義務と自立。どんなことも、取り方と考え方で心は変わるもの。

 

そんなことを、歴研を語るなかで考えた、昨日でした。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする