平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2018-8-30

今日の一言 08.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

ヒトとして生まれた赤ん坊を人間へと育てる営み。それが教育。

 

97歳になられた井口潔先生は、矍鑠と、そして颯爽と脳生理学に基づいた教育論を語ってくださいました。

 

ワガママを抑えることで、自分が分かる。その一事を教えることの大切さが心に染みました。

 

報告が遅い、連絡がない、相談ができない。それは新入社員だけの宿痾ではなく、

 

何年経っても改善できない社員も目にします。

 

それは、ワガママが幼児期から、抑制されていないからだと、改めて教えられました。

 

ワガママの抑制とは、自己の価値観で意思決定をし、環境との調和を図るプロセスです。

 

果たして自分はどうなのか、深く思考すべき事だと、思います。

 

八月も残り2日ばかり。思い残すことのない、夏とのさよならができるように、

 

今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-8-30 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする