平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-8-26

今日の一言 08.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

お陰さまで、佐藤塾は第200回を迎えます。

 

老舗研からスタートし、第100回は松陰神社での開催でしたがあれからもう、100回を重ねたのかと不思議な心地です。

 

日本全国を旅しながら、その風土の中で日本の未来、経営の未来を語りたい。

 

未来を語るとは、人間が心の奥底で求めている、真善美を追求し言葉にすることでもある。

 

それは、人間の希望を求め、夢や憧れを現実の中に発見することでもある。

 

その考えは、今も変わらず、より一層強くなります。

 

バブルの崩壊、共産圏の解体、9.11、リーマン、東日本大震災、そしてコロナ禍からウクライナ戦争。

 

正に、人間の在り方が大元から問われる、そんな変動の連続をこの佐藤塾は、超えてきました。

 

難しい時代だからこそ、根源に、人間の本性に、思考を深めること。

 

まだまだ学びを深め、思索を続けて行かなければと、その思いは日々強くなる一方です。

 

旅と読書と人との出会い。人間を成長させる三つの学びが、佐藤塾の本領だと思います。

 

聞いてくださる塾生がいてくれて、その塾生の更なる学びの場をと考えることが、私自身、そしてSYの大きな成長のエネルギーになってきました。

 

多くの人々に支えられてきた佐藤塾。

 

その顔を一人一人、一コマ一コマ思い出しながら、岡山に向かうことにします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-8-26 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする