平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-8-20

今日の一言 08.20

 

おはよう。今朝の一言です。

 

社長の変わった趣味と言うか、興味に、墓石を読み込むというものがあります。

 

墓石は、生きた特定の個人の生きざまそのもの。

 

戒名に籠められた思いも、墓誌に刻まれた人生も、子供の頃から何よりも心ひかれるものでした。

 

そのきっかけは、父方の檀家寺の、昭和20年8月18日戦死の墓誌との出会いでした。

 

何故終戦後に、この方は戦死したのか。

 

10歳の私にとって、今に至る歴史との語り合いが始まった、瞬間でした。

 

人一人の歴史は図書館一館よりも奥深い。今でも墓誌を、読んだり、戒名を読み込んでそう思っています。

 

とは言え、墓場を、嬉々として墓石を撫でている輩は、少し不気味。時に人目を憚らなければと、この歳になって反省しています。

 

でも、人一人の生き様に思いを馳せる私の在り方は、なんだか、不気味ではあるが、素敵ではないかと、一人悦に入っいます。

 

そして、何となく由樹にも遺伝しているなと。彼の墓場での生き生きした姿に思うのです。

 

さて、8月も残すところ10日ばかりです。上半期のゴールに向けて、命がけで進みたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。 

投稿者: syworks 日時: 2020-8-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする