2022-8-17
今日の一言 08.17
おはよう。今朝の一言です。
甲子園大会もベスト8が決まり、いよいよ残り三試合に今年の栄冠がかかります。
大阪桐蔭一強といわれる今大会ですが、ベスト8に東北勢2校が勝ち名乗りを挙げています。
聖光学院、仙台育英共に目指してきたのは全国制覇。
当然、大阪桐蔭との戦い方を試行しつつ一戦一戦綿密にゲームを、組み立てているのでしょう。
それにつけても、16、17歳の若者たちがこの一球、この一振りで試合が決まるその瞬間に、微笑みながら全力を尽くす姿に、何時もの事ながら驚嘆します。
膨大な努力、修練は、全てこの一瞬の為にあった。
スタンドを埋め尽くす観客とその声援渦巻く中で、そう心に自答しつつその瞬間に集中するのです。
その表情の清々しさ、必死さを観るとき、若さの意義を強く教えられます。
人事を尽くして天命を待つ。そう確信できるだけの努力を積んできた、この時のために。
人間にとって、その時を与えられる一握りの才は、正に人間の尊さを知らしめる存在なのだと思います。
誰にも与えられる訳ではない、その時。
その一瞬に向けて精魂を籠めて生きる、生きてきた証。甲子園だけではなく、どの世界にもある情景です。
一瞬を活かせたか、活かせなかったか。
その、悔いも、輝きも、人生の一コマ。みんなにも、その時、が必ずやってきます。
一打席で活かしきる!。そんな日々の修練を積んでくださいね。
明日の準々決勝が、楽しみです。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2022-8-17 | パーマリンク