平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-8-16

今日の一言 08.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

74年目の終戦記念日。天皇陛下のお言葉は継承された文言に、新たなエネルギーを籠められた、

 

明るい透明感に満ちたものでした。大東亜戦争という言葉を使うだけで、右だとか何とか言われる現代。

 

私たちの祖先は、大東亜戦争を戦ったのです。欧米列強の植民地として抑圧されていたアジアを、開放する。

 

開戦の大義名分の一つの柱として、掲げられたのは大東亜共栄圏の確立でした。

 

事実、大東亜戦争は全アジアを植民地から独立国へと開放する結果に至り、

 

日本の掲げた理想の一つは達成されたのです。

 

欧米に代わり日本が植民地支配をする意図だったのだと指摘する声もあります。

 

しかし、一つ確かな事は、アジアの諸国に即教育の体制を作り、社会インフラを整備した事実。

 

仮に、大東亜戦争が、なかったら、今のアジアの隆盛は百年遅れただろうと思います。

 

太平洋戦争という呼称は、戦後アメリカが押し付けたものです。

 

アジアの開放などという大義名分を、抹消したい意図からでした。

 

歴史を、大局的に把握すること。未来に向けて、何よりも大切なことだと考えます。

 

台風も日本海に抜けて、暑い一日になりそうですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-8-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする