平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2018-8-16

今日の一言 08.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

墓地が好き。そう言うと、のけぞる人たちが沢山いそうですね。

 

墓石に刻まれた、墓銘誌を読むこと。多分、10歳くらいからの、隠れた趣味だったと思います。

 

墓石には、亡くなられた方の命日、戒名が刻まれていて、その一行の中から、

 

読み取れる人生を遡上する事が好きでした。特に、福島の父方の墓地には、

 

日華事変から大東亜戦争で戦死した先人たちの墓が多くあり、戦死に至る戦歴を、

 

飽きずに読んでいたものです。

 

そこには、一人の人間の悲しみや、思いの丈が聴こえてくるように感じます。

 

昨日も、一人福島の佐藤家の墓に詣り、子供の頃から親しんだ墓石や墓銘誌をふわりふわりと、

 

訪ねていました。何時も、目が釘付けになるのは、1945818日にシュシュム島で、

 

ソ連との闘いで亡くなった方の墓銘誌です。

 

終戦後、無体なソ連の進行に敢然と戦った兵士たち。その物語は、知られていない、歴史の真実です。

 

ソ連の北海道進行の野望は、シュムシュ島での日本軍の優勢な闘いの前に、打ち砕かれます。

 

とはいえ、終戦後、祖国の防衛のために戦死した兵士の親は、無念だったに違いありません。

 

その死によって、いまの日本がこのように保たれたと語っても、子を失った親の思いには、

 

果てしない距離があるはずです。そんなことを、蝉時雨の中、時空を旅しながら考えていました。

 

人間の命。その命が語りかけてくる真実。どんな時も、その声に耳を澄ますことのできる魂で居たいと、

 

感じた一日でした。では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-8-16 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする