平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-8-12

今日の一言 08.12

 

おはよう。今朝の一言です。

 

半月も日本を開けるのは10年ぶりのことで、成田からの車窓の風景に、何時もとは違う美しさを感じました。

 

実りを待つ田園、晩夏を思わせる雲の彩り、それらが都市、街中と隣接し、一つの現在の風景を作っている。

 

日本の情緒は、正に自然観と近代の合理性の両立の中にあるのだと、実感しました。

 

commonという言葉。メタ合理性、つまり真の未来に繋がる合理性とは何か。

 

百年先、二百年先の理想を叶えるために、この今を造り、その今を楽しむ。

 

理想主義と言われても、人生をかけるに値する、何かを持った人間でなければ。

 

そんな意志を持った人々との時間は、本当に魂が揺り動かされるものでした。

 

それにしてもと、思うのです。

 

サウサリートでの深夜。見事なお月様がサンフランシスコの街を照らしていました。

 

時代が変わっても、人間の美しさに感嘆する心は普遍のものです。

 

月に照らされた静かな風景に、自らの人生を省みる。その心象も普遍のものでしょう。

 

変わらぬものは、見えないもの。そこに人間の感性が問われる所以がありますね。

 

さて早くもお盆。心を整え思いを揃えて、迎えたいと思います。

 

コロナ不安もあり今日の会議も延期。努々警戒を怠らないように。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-8-12 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする