平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-8-10

今日の一言 08.10

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今回の旅では、幾度となく、100年という言葉に出会いました。

 

継承すべき事があるからこそ人間なのだと、改めて感じています。

 

ハーランエステートでは、200年構想に基づいて、ワイン作りの未来を描き続けている、その深い事実に心が震えました。

 

ボルドーという目指すべきワイン品質に追いつくには、100年かかる。

 

更にその先へと歩を進める為にはもう100年。

 

代を超えて追求すべき経営目的、人生目的を持つブランドの清々しさ。今回のナパでは強く感じました。

 

コロナが教えてくれたこと。人間社会の儚さ、人間の夢の愛おしさ、そして人間の存在意義。

 

人間は、心の中心にあるノスタルジーを求めて旅に出るものだと思います。

 

そのノスタルジーの正体とは、人恋しさなのでしょう。

 

遥かな旅を一生続け代を重ねてきたホモサピエンスにとって、同じ夢を観ることのできる同志との奇跡的出会いこそ、その目的だったと思えます。

 

そこに宗教の萌芽も、言語の発達も、そして何より創造力の源泉がありました。

 

民族も国家も、その創造力の元に生まれてきたと、人間の心は知っているはずです。

 

時を超えて、求める事。いや求めるべき事。

 

今回の旅で深く考え、学んだと感じています。

 

旅の最終日、心を開放して、旅を振り返る時間を過ごすことにします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-8-10 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする