平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-8-7

今日の一言 08.07

おはよう。今朝の一言です。

 

8月6日は、特別な一日です。

 

人類で唯一被爆体験を持つ日本人にとって、大東亜戦争の意味と意義については、

 

軋轢を越えて自分の言葉を持つべきだと思います。

 

戦争を肯定する人間はいないはずです。

 

とはいえ、単なる悪だと切り捨てることも、意味がない事です。

 

どんな時代であれ、後世の幸せを思い祖先は行動してきたはずです。とすれば、どこに齟齬があったのか。

 

世界史的に俯瞰する意識が何よりも大切だと思います。

 

賢者は歴史に学ぶと言いますが、グローバリズムが強烈な摩擦熱を伴いながら逆転に転じている今、

 

正に歴史の中に次の時代を予見する鍵があると感じています。

 

蝉時雨には、悠久の歴史に誘う魔法が潜んでいる。私たちの祖先の思いを振り返る一時を過ごしたいですね。

 

立秋とはいえ、猛烈な暑さ。

 

身体を労りながら、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-8-7 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする