2022-8-5
今日の一言 08.05
おはよう。今朝の一言です。
熊の子育ては二年半。母熊がそれは深い愛情で育てます。
もちろん本能故の事とはいえ、いつまでも見ていたい、そう思わせる母と子の戯れあいを、今年は毎日目にできました。
敵の敵は味方。大きな雄熊が出てこない私たちのテントサイトは、母子の絶好の遊び場になります。
じゃれ合い、おっかけっこをし、時には授乳シーンも、見せてくれました。
少し間が抜けた四才くらいの熊が近づくことがあります。
間合いにすれば10メートルほどでしょうか。すると、猛然と母熊はアタックを仕掛けます。
勝負は一瞬で、その熊が追い払われるのですが、すたこら退散する熊を子熊がどこまでも追いかけるシーンも目にしました。
時々、反撃を食らっては母熊の元に逃げ帰る姿に笑ってしまうのです。
それも、ベアカントリー・カトマイで生き残るプラクティス。
二年半と限られた時間の中で、一頭一頭違う資質を持った子熊たちの、群れの学びです。
勇敢すぎても、臆病すぎても、生存は難しい。賢く、中庸を見抜ける子熊のDNAが、繋がっていくことになります。
あと数時間でアンカレッジを後にします。
今年のアラスカ物語も終わり、思いはナパへ。
変わらぬ熊たちの姿のように雄々しいワインカントリーを、心に描いています。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2022-8-5 | パーマリンク