2022-8-4
今日の一言 08.04
おはよう。今朝の一言です。
先ほどカトマイでのキャンプを終えて、無事にアンカレッジに戻りました。
天候は過酷で、体感温度がマイナスになる風の時間が何度もありましたが、近藤や若者たちが目の覚めるような動きをしてくれて、楽しい日々を過ごすことができました。
初日はテント設営の最中に、風速10メートル近い暴風雨になり、初参加のsmall2は辛かったと思います。
旅は人を成長させる。
間近の熊に動転し、雨のなかでの食事や作業にへとへとになり、夜は社長とジムの地政学や、悠久のモンゴロイドの旅の話に唖然とし。
でも、あっという間にアラスカの原野に慣れ、ジムのアシスタントを努める須藤を見ていると、なるほど成長とは、一瞬の機会なのだと改めて実感しました。
ほのかも、負けじと、指示の先回りをしっかりとしていましたし、高橋はやはり、優しいお兄ちゃんぶりをカトマイでも発揮していました。
私のアラスカの旅も、確かに最終章。
ジムとも、過酷なカトマイ・モーレンクリークのキャンプはあと三年かなと。
思えば30年、真の友と言える人間を極北の地で持てたこと。
その財産こそ私の宝だと心に染みた三年ぶりのアラスカでしたよ。
ここからの、新しい旅の序章も、ジムと約束することかできました。
人生の変わり目は、何時も佐藤が作ってくれた。そんな言葉こそ、人生の羅針盤です。
そして心から頼ることのできる、スーパーフォロワーに近藤が育ってくれた旅でもありました。
この姿が、在るべきスーパーフォロワーだと、何度も思えるシーンがあって頼もしさは二年前から倍増しました。
感謝しています。
アラスカの旅。強烈なカトマイの風に吹かれ、遠くを駆ける白い狼に心を奪われ、熊たちの姿にこの二年間の思いを語りかける。
とても良い時間を過ごせました。ありがとう!。みんなのお陰です。
明日はサンフランシスコへ。研修チームを出迎えること、楽しみです。
アンカレッジは、快晴。
二時間後、ジムとフェアウエルパーティーをグレイシャー・ブリューワリーで。
しばしの別れです。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2022-8-4 | パーマリンク