2018-7-24
今日の一言 07.24
おはよう。今朝の一言です。
長崎へ。それは、佐々木由高との約束。一年かけて、果たすべき契りでもあったと思います。
佐々木の生きていた証は、様々な場所や時間の中で強く感じさせられる事があります。
決して不思議な話ではなく、佐々木の思いや思索が、エネルギーとしてそこにある。
存在している実感を、なんの不思議なく受け入れている事実に、思わず笑っている時もあるのです。
皆も程度の差はあれ、感じているかもしれませんね。
人間の真は何時か必ず死ぬという一点にあります。その事を意識して生きる。
それは、人間の本質ではあるのですが、その恐れに耐えられない。
だから、その一点を忘却する様に、仲間とワイワイ生きるのです。
しかし、その恐れに直面したとき、人間は本質に、生物の真に気づかされます。
闘病するなかで佐々木は、劇的に人間の在り方に目覚め、
SYの面々に生きる意味をその姿で伝えようとしていた。そう確信します。
長崎からの帰途、もくもくと聳え立つ雲峰が視界に入ってきた刹那、
その風景の中に確かに彼の意思を感じました。
何時までもいつまでもその雲峰を眺めていたい。そんな切なさが胸に湧いてくる時、
かけがえのない永遠の命を、思いました。
それは、悲しみではなく、切なさ、愛しさという感情でした。
心の底に眠っている、この一年の記憶を辿る、長崎弾丸の旅。この夏の、大切な記憶になりそうです。
明日からは、アラスカに旅立ちます。準備はもう慣れたもの。とはいっても、大荷物です。
そろそろ体力と相談して機材を選ばなきゃと、毎年思うのですが。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2018-7-24 | パーマリンク