平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-7-8

今日の一言 07.08

おはよう。今朝の一言です。

 

夏の虫、氷を笑う。そんな印象的な諺が、あります。

 

夏の間に命尽きる虫たちは、冬の氷を信じることができず、笑ってバカにしてしまう。そんな意味です。

 

人間は自分の経験を、この世界の全てだと錯覚するものです。

 

もっと広い世界、驚くほど深い世界が私たちの生きる空間には満ちているのに、

 

これまでの経験を全ての基準にしてしまう。

 

それは何とも、勿体なく、また詰まらない人生そのものです。

 

今までの経験で自分の可能性を考え、出来ることを自ら制約してしまう。

 

本当にそんなびっくりするような若者を沢山見てきました。

 

自分の可能性は、過去の中にはないのです。常に未来の学びと進化のなかに自分の可能性は存在します。

 

だからこそ、先人の言葉に耳を澄ませ、先達の経験談に胸を踊らせる。

 

それは、未知の未来の扉に手をかける事でもあります。

 

自分のここまでの経験など、取るに足らないものだとの自覚は、学びと素直の一番の基盤になると思います。

 

誰もが全ての世界を経験できるわけではありません。

 

だからこそ、文学に学び、歴史を旅し、過去に学ぼうとします。

 

もっとワクワクする未来を生きたい。どんな時もその思いを大切に、学びを重ねてくださいね。

 

今日から夏季研修が始まります。まずはリーダー研修から。

 

我々は何を突破すべきなのか。どう乗り越えるべきなのか。

 

真摯に学ぶ時間を過ごしたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2021-7-8 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする