2022-7-5
今日の一言 07.05
おはよう。今朝の一言です。
未来を予見する。経営にとって、大切なテーマです。
コロナ、そしてウクライナ危機と連続するなかで、未来は混沌としています。
不透明な現在時点にいる時、目を向けるべきは普遍性であり、人間の欲求の根源だと強く思います。
ロシアの行動原理は、その地理と歴史の中に刻まれていて、ウクライナ侵攻は、クリミア半島併合の時点で予見できる未来でした。
そもそも、私たちの集団的な性格も、判断基準も、この日本という風土、地理と、その歴史から創られ続けています。
他国の性格、判断基準も同様で、その地理と歴史を知ることで、大きく把握することができると思います。
その掛け算の先に、国際情勢への予見も生まれてきます。
その知見を、地政学といいますが、未来へ向けて言葉を発信する我々にとって、ある程度大切な知識です。
昨日のスヴェンソン研修のテーマは、正にぴったり地政学。
久しぶりに、昔の知見を動員しつつ言葉を編む、知熱の高まる時間でした。
さて、台風が今年初上陸。日本列島上空の大気の複雑さも増しているようです。
昨日の朝は、雷様のモーニングコールで起きた面々も多かったでしょう。
猛暑も一段落。とはいえ、油断することなく、過ごしてくださいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう!。
投稿者: syworks 日時: 2022-7-5 | パーマリンク