2020-7-2
今日の一言 07.02
おはよう。今朝の一言です。
小さな小さな薔薇の蕾を剪定して、小造の花入れに入れる。さて咲いてくれるかどうかと言葉をかけて、
水を替えて見守っていると、ある日、遠慮気味の笑顔が綻んでいる姿を目にできます。
今朝の画像は数日前の薔薇と同じなのですが、随分と可愛らしいでしょう!?。
小さくても咲こうとする。誰に見られていなくても、その意思は確かで、小さな蕾には咲くのだ!との
エネルギーが、満ちています。大きな花でも、小さな花でもその時々の役割を果たす姿に、
何時までも見とれてしまいます。人間も同じです。今咲かせられる花がどれだけ小さくとも、
咲かせると言う役割はあるもので、大輪だから尊い訳でもないのです。
力相応、その言葉の意味は間違いなく天地自然、森羅万象に通じる言葉。
今どんな花を咲かせることができるのか。その自問と、咲いて見せる為の歩みが生命の素晴らしさの
全てです。7月。どんな花を咲かせたいですか?。歩みを続けていますか?。
まだなら、今この瞬間に、未来への一歩を前に踏み出せば良いのです。
躊躇や言い訳、時に嫉妬や劣等感など自分を縛っている鎖をこの瞬間に、この今に砕いて。
夏の太陽の下、輝く笑顔を見せてください。こんな花が咲いたよと、皆が語れる夏を楽しみにしています。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2020-7-2 | パーマリンク