平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-7-2

今日の一言 07.02

 

おはよう。今朝の一言です。

 

人間は自分の心を通して、相手を見て何者かを判断します。心は十人十色といつも指摘をしますが、

 

生きている環境と経験と教育で、心にはその人なりの色がついているものです。

 

佐藤さんはこんな人だと、思っても、それはその人の心の色で見ている佐藤さん。

 

だからよく部下にはこう言っていました。あの人はこんな人だと、簡単に判断してはダメだよ。

 

それは、君の心の色で見た彼なんだからと。

 

人生時間が長くなると、その色味はどんどん濃くなって、意識をしないでいると、

 

いわゆる偏屈で頑固な心へと、心が、凝り固まってしまいます。

 

人間の成長とは、心の色を限りなく透明にしようと、受容力を高めるプロセスでもあると思います。

 

これを、素直と言いますね。SYの面々は、心の色を透明にしようと、日々鍛練をしていると感じます。

 

時流を観るにも、未来を予見するにも、仕事を創出するにも、やはり透明な心の眼で

 

まず全体像を把握しないと、木を見て森を見ず、になるものです。

 

森を見てから、自分の気になる一本を見つける。

 

宮本武蔵が言う、観るべし、見るべからず、その根元でもあります。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-7-2 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする