平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-6-27

今日の一言 06.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

浅羽愛子さんとはどんな方だったのですかと、何人かから質問をもらいました。

 

それはそれは、端正で粋で、それでいて鄙美を生み出せる、素敵な女性でした。

 

初めてお会いしたのは、もう30年も昔、舩井先生のお供で、あさばデビューした日の事。

 

艶やかで、ウイットに富んだお人柄に、引き込まれたものです。

 

それから長いこと、様々な教えを頂き、銀座のバーで時を共にしたり、あさばのお気に入りの部屋で、

 

四方山話に花を咲かせてきました。マインド・リセットをしたい時にあさばの端正な佇まいに身を置く習慣は、

 

もう30年来のルーティンになっています。

 

今回、強く思った事があります。愛子さんが亡くなって三年、新たな女将がその意志を昇華させ、

 

愛子さんの理想を、更なる高見に育んでいる。理想は、受け継がれ、新しい花を咲かせるものだということ。

 

とても染々とした、時間を、大切な場で過ごしています。

 

昨日はもう一つ、嬉しい贈り物を頂きました。マリアツェルの平松社長の二人の子供たちに会えたこと。

 

「どうして、優一という名前をつけてくれたのですか」。そんな事を聞いてくれました。

 

平松さんの二人の子供の名前は、私が名付け親になりました。

 

人間として冥利に尽きる事です。それはね、男としてとても大切な優しさを持つように、

 

そしてどんな時も一番先頭を歩む人間であるように。そう伝えると、ありがとうございます、と。

 

天からの贈り物。いや、天からの手紙かもしれませんね。

 

ちゃんと、生きるのだぞとの伝言。さてさて、まだまだ頑張らねばですね。

 

今日は南魚沼に向かいます。長い夜になりそうです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-6-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする