平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-6-23

今日の一言 06.23

 

おはよう。今朝の一言です。

 

夏至が過ぎて、夏は盛りへと向かいます。

 

東京では冬至と夏至では日中の時間差は、約五時間。

 

やはり、夕暮れが遅くなるこの季節は心が軽やかになります。

 

冬至と夏至は、古代から人間の生活のリズムを作ってきた節目です。

 

冬至は、再生のスタートであり新年の始まりでもありました。

 

ホモサピエンスは、太陽信仰をどんな時も心に宿し、太陽の故郷に思いを馳せ、東へと旅を続けてきました。

 

アフリカを北上、ユーラシア大陸に旅がさしかかれば、その寒さと雪の存在に、私たちの祖先は驚愕したに違いありません。

 

それでも、東へと歩を進めるのは、正に太陽の昇る場所への憧憬があったからでしょう。

 

太陽が衰弱し、弱っていく秋から冬。

 

生きることも厳しいその季節の終わりを告げる冬至の観測遺構は、様々な古代遺跡に遺されています。

 

一方の夏至は、太陽の盛り。イヌイットをはじめ北方の民族にとっては、一年の最大の祭です。

 

夏至から数週間、生命は歓びの輝きに満ち、命の盛りを謳歌します。

 

私たちはどれほどまでに、自然に影響され、自然を畏れてきたのか。

 

その畏れを失うことが近代の蹉跌でもありました。

 

どんなに忙しくとも、天地自然に思いを馳せること。

 

決して忘れないでくださいね。この季節をとことん楽しみながら。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-6-23 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする