2021-6-21
今日の一言 06.21
おはよう。今朝の一言です。
梅雨の晴れ間。夕方に空を見上げると、どの季節にもない、透明で神秘的な蒼穹が広がっています。
まるでこの大地の美しさの滴を空に集めたような、吸い込まれるような美しさ。
この時だけのほんの瞬間の、自然からのプレゼントに時を忘れます。
どうでしょう、時間にすれば小一時間ばかり。
心に天の精気が満ちてくる、そんな感覚は夏至間近、この時期の特別な一時です。
昨日の父の日。
由樹は、レスパイトの方と、真っ直ぐに三越に行き、一時間あまり、紳士フロアと催事フロアを行ったり来たり。
これだ!、と心定めてハンカチを父の日のプレゼントに選んでくれました。
パパ、父の日…。照れながら渡してくれたプレゼントの中には、コーヒーも入っていました。
心優しく、今何をしようかと自ずから考える性が育まれていることに、思わず抱き締めたくなります。
もちろん、拒絶されますが。
人間の心は不思議です。
誰かに喜ばれる、そのセンサーは知性とは全く違う座にあるのだと、彼に教え続けられています。
逆説的に言えば、知性がその良知を妨げるものなのかもしれません。
常に、喜びを生み出す自分であるために。その意志を大切にしたいですね。
新しい週の始まり。6月も残りは十日ばかりです。これを仕上げた、これを形にした。
そんな喜びを自らに届けられるように過ごしてくださいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2021-6-21 | パーマリンク