平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-6-21

今日の一言 06.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

思春期の麻疹は、龍馬、ケネディ、太宰。随分と熱中し、読み耽り、胸を痛めたり躍動したりしたものでした。

 

特に歴史好きの青年は、龍馬という人生に憧れるようになります。

 

やがて、龍馬脱藩の道を歩いたり、河原町近江屋跡に、龍馬暗殺の時間に佇んだ事も、ありました。

 

龍馬との出会いから半世紀。歴研なぞを始め、全国の歴史通に龍馬の最後を語るようになるとは、

 

思いもしないことです。人間、好きが高じて興味を深め、学び続ければ、

 

その興味の地平にまた新たな原野が見えてくるものです。

 

土佐桂浜の龍馬像を見上げたときの自分に、今の私の声が微かに届いていたのだと思います。

 

学べよ、学び続けろよと。未来から過去へと、時は流れる。

 

様々な学びは、この時の為にあったのだと思う未来からの要請。そんな事を考えながら、

 

20冊近い書籍を読み返して、今日の歴研を迎えました。

 

さてさて、160分で、何を語る事ができるのか。頭の中は、熱狂状態ですが、これは伝えるつもりです。

 

人間、好きを見つけ、何かを継続することで自信を身につけ、その自信の下、好きを公に活かす覚悟を持つ。

 

龍馬の生き方の中には、そんな教育の本質がある。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-6-21 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする