平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-6-11

今日の一言 06.11

おはよう。今朝の一言です。

 

憤こそ進学の機関なり。つまり、人間は憤りを抱くことで、初めて前に進むことができる。

 

また、学びのエネルギーもそこから生まれる。そんな意味です。

 

悔しい、情けない。とことんそんな自分に向き合い、現状を突破しようとする。

 

確かに多くの経営者や、素晴らしい人財には、なにかを変える憤、憤りが必ず襲いかかるものです。

 

嘘で自分の失敗を隠そうとする。適当と分かっていても、これでいいやと知らぬ振りをする。

 

人間以下といっていい行為には、憤が生まれる余地はありません。

 

親の顔に泥を塗る。そんな言葉は既に伝わらないとも言われますが、それでいいはずもないと強く思います。

 

SYにすら、そんな気風があるとすれば、断固排除しなければと感じています。

 

昨日は、SY・OG三原夕季さんが経営する善光寺プリンの、二号店オープンの日。

 

長野で途中下車し、訪ねることにしました。

 

立派な、経営者顔になった三原は、目を万丸くして号泣しながら迎えてくれました。

 

憤の力。その強いパワーを三原は常に心に抱き、成長を続けてきました。

 

誇りに思う、SY人です。

 

二店目を善光寺参道にオープンできたのも、憤にあったと、涙ながらに語る言葉には確かな大人の響がありました。

 

自らに、憤を抱く。その大切さを、皆も心に刻みなさいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-6-11 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする