2021-6-11
今日の一言 06.11
おはよう。今朝の一言です。
憤こそ進学の機関なり。つまり、人間は憤りを抱くことで、初めて前に進むことができる。
また、学びのエネルギーもそこから生まれる。そんな意味です。
悔しい、情けない。とことんそんな自分に向き合い、現状を突破しようとする。
確かに多くの経営者や、素晴らしい人財には、なにかを変える憤、憤りが必ず襲いかかるものです。
嘘で自分の失敗を隠そうとする。適当と分かっていても、これでいいやと知らぬ振りをする。
人間以下といっていい行為には、憤が生まれる余地はありません。
親の顔に泥を塗る。そんな言葉は既に伝わらないとも言われますが、それでいいはずもないと強く思います。
SYにすら、そんな気風があるとすれば、断固排除しなければと感じています。
昨日は、SY・OG三原夕季さんが経営する善光寺プリンの、二号店オープンの日。
長野で途中下車し、訪ねることにしました。
立派な、経営者顔になった三原は、目を万丸くして号泣しながら迎えてくれました。
憤の力。その強いパワーを三原は常に心に抱き、成長を続けてきました。
誇りに思う、SY人です。
二店目を善光寺参道にオープンできたのも、憤にあったと、涙ながらに語る言葉には確かな大人の響がありました。
自らに、憤を抱く。その大切さを、皆も心に刻みなさいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2021-6-11 | パーマリンク