2021-6-9
今日の一言 06.09
おはよう。今朝の一言です。
出雲に行かなければ。そう考えたのは、積み上げてきた推論の幾つかの矛盾を解決するには、
やはりその場の持つ力を借りる必要があると感じたからです。
思春期から何十年も学び続けたテーマ。だからこそ、これまでの学びの貯金で語ってはいけないと、思います。
過去からの知識の貯金には、独断、錯覚、思い込みが必ず存在しています。
歴史の解釈は、個人的なものではありますが、だからと言って、
分かっているつもりでお客様に向かい合うことほど、失礼はありません。
どんな講義であれ、新たな学び、新たな知見から物語を再構築する中に、
語るべき力が生まれてくると、再認識しました。
出雲を去る直前、20年以上昔に訪ねた、四方突出型古墳を再訪しました。
正に古代からの風が吹き抜ける、高台に佇む大王墓。受け継がれてきた記憶の断片は、
もちろん現代を生きる私たちの遺伝子に組み込まれているのだと、確信した再訪でした。
学びとは、態度であると、言われます。
どんな時も、現地現物を貫き、仮説を検証しつつさらに仮説を進化させる。
言葉を発する責任を改めて自覚した三日間でした。
今日はインカレ。シャトー・マルゴーを語るべく、赤倉に向かいます。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2021-6-9 | パーマリンク