平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-6-3

今日の一言 06.03

おはよう。今朝の一言です。

 

幽玄な様。国土の70%以上が山地である日本では、深山幽谷に身を置く事が日常で、

 

狭霧立つあさまだき、暮れなずむ川面に飛ぶ蛍、そんな情景を何十代に渡って言葉に紡ぎ、

 

感性へと伝播してきました。

 

めぐる季節の中で、美しさを言葉にし、美しいものではなく、美しい様を共有の記憶とする。

 

古今、新古今和歌集を時に開きなさいと言うのは、そこには幾世代に渡り積み重ねられてきた

 

美しい言葉が散りばめられているからです。

 

古語に疎くとも、朗唱すれば必ず心に響く韻に出会えます。それが私たちの遺伝子なのだと思います。

 

四万十を離れ数日経つと、魂が憧れて(あくがれて)、あの川面に佇んでいる。

 

そんな不思議な気分に襲われる事があります。

 

それは、川惚けと言うんよ!。紅お母さんにそう笑われたことがありました。

 

その思いが、あの蛍火へと化するのかもしれませんね。

 

美しくありたく候。

 

この言葉は、君は美しい様をどう心得ますか!?、との問いでもあると常に考えています。

 

さて皆にとっての美しい様とは…。考えたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-6-3 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする