平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-5-31

今日の一言 05.31

おはよう。今朝の一言です。

 

あくがれいづる魂(たま)かとぞ思う。和泉式部は群舞する蛍をそう歌いました。

 

昨晩は四万十川を乱れ舞う蛍火を川船の上から堪能し、様々な思いに耽りました。

 

日本人の感性を育んだ、この自然の厳しくも豊かな有り様。

 

そして常に、山川草木全てに魂が宿ると考える優しさ。

 

自然の豊かさとは、四季が巡り、約束ごとのように花が咲き蛍が舞い、蛙が天に聞こえよとばかりに鳴く。

 

その巡る四季への安心感でもあり、懐かしさへの憧憬を言うのだと感じます。

 

日本人は千数百年の昔から、自然の移ろいを歌に読み、季節言葉を日本人共有の本歌として愛してきました。

 

季節を愛でる事は、大切な教養でもあったのです。

 

だからこそ、来年も、いや未来永劫に、蛍が乱舞するこの光景を残さねばと思います。

 

何を受け取ったのか気づかなければ、何を未来へと手渡すべきかにも、気づかない。

 

旅を重ねる意味は、その気づきの為でもあったのだ。そんな思いを改めて、心に囁きかける蛍火でした。

 

川霧も空へと上り、青空が少しずつ広がってきました。大好きな蛙の声も楽しげに響いています。

 

今日は暑い一日になりそうです。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-5-31 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする