平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-5-30

今日の一言 05.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

週末は、梅の木に登って梅の実を収穫し、梅酒を仕込んでいました。

 

我が家には10年古酒もあって、毎年の成果が、アーカイブで揃っています。

 

昨日は修善寺に。20代後半から、日本美の総合芸術である旅館に随分と泊まり歩きました。

 

今の美意識の根幹を為す日々でした。

 

それから40年経って、泊まりに伺う宿は随分と絞りこまれています。

 

訪ねる度に生成発展している宿に足が向くのは当然で、そこにこそ日本美の本質があります。

 

日々新た。訪ね、門をくぐった瞬間にその空気感を感じさせてくれる宿に、安らぎを感じるものです。

 

昨日は、あさばさんに、腰を落ち着けて。

 

サロンスペースがリニューアルしたとの報せを頂いて、関西に向かう途中、立ち寄りました。

 

あさばさんは、もう30年以上訪ねている宿。だからこそ生成発展の姿を、いち早く見たいと思うのです。

 

それは、見事に、美しく、ジャパンモダンに設えられた空間に息を呑みました。

 

一つ一つの設え、そして奢られた材に当代の意気込みを、感じる事ができました。

 

先代女将、愛子さんが、良くやったわと言葉にする気配を感じます。

 

ますます、馴染みの宿に惚れ込む。それは、素敵な体験なのです。

 

生成発展の美学。私たちもそうありたいですね。

 

夏日の仙台。良い週末を過ごせましたか。

 

五月も残り僅か二日ばかり。やり残しのないように、有意義な一日一日を過ごしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-5-30 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする