平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-5-27

今日の一言 05.27

おはよう。今朝の一言です。

 

知育、体育、そして徳育。この三つの教育が、元来日本における教育の柱でした。

 

戦後、教育は左翼活動の中で大きく変質し、徳育、道徳教育は排除され人間の背骨が失われていったと感じます。

 

人間にとって、美しい生き方とは何か。生きる目的は何処にあるのか。もちろんそんなことは考えなくても、

 

豊かに生きることはできるでしょうし、楽しく暮らすこともできます。

 

しかし、未来から振り返った時に、その人生の足跡には美しさがない事に気づくはずです。

 

何が足らなかったのか。それは美しく生きたいという意識、意志、熱情。

 

美しく、それは人間にとって様々な考え方があるはずです。

 

しかし、美しくと時に思うことで、足跡には強いエネルギーが、宿っているはずです。

 

迷ったり、遅くなったり、小さな歩幅になる時もある。しかし確かな足跡だけは常に、一方向を指向している。

 

人として、笑顔で自分の足跡を振り返る時に、あの時は大変だった、厳しかった、嬉しかった、悲しかった。

 

でも、一つ道を歩いてきたなと、思える人生。その道標が徳育の目的だと思います。

 

これだけ情報が成否に関わらず氾濫するなかでは、感じる力を磨く情育も不可欠になると考えています。

 

自分自身を磨くべき道筋。しっかり考えていきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-5-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする