平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-5-27

今日の一言 05.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

豊かさとは、便利さではない。コロナ自粛の中で日本人が強く感じていることだと、思います。

 

人間は合理性、効率性を追求し、経済成長を目指してきました。

 

便利で、合理的な社会は確かに豊かさの一つの目標であった事は、間違いないと思います。

 

便利さの中で失った価値。それは、時に語られるテーマですが、デジタル社会の便利さをコロナ自粛の中で

 

体感する時間は、手間や面倒がどれだけ尊いものだったかを教えてくれてもいます。

 

手作りや人間の接点、手紙や言葉の有り難さ。

 

当たり前が当たり前ではなくなった時に、人間は何を求めるのか。

 

それは、真の豊かさであると、実感します。非合理や非効率を残すために、合理の追求も経済性の実現もある。

 

ここからの経営の在り方がそこに、集約されるでしょう。

 

SYも何を価値とするのか。明確に描いて、進みたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする