平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-5-15

今日の一言 05.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

短歌との出会いは斉藤茂吉の感性に感激した13歳の時。歌集を買い込み諳じるまで、

 

読み込んだものでした。病高じて、最上川の川岸に日の出前から佇んだ日も。

 

思春期は、短歌や漢文、そして詩人たちの言葉の中に、自分の未来や在り方を探していたのだと、

 

昨日は懐かしく思い出す時間になりました。

 

未来はノスタルジーの中にある。よく伝える言葉ですが、考えてみれば、もう50年、

 

半世紀近く自分の思考プロセスの一つとなっているようです。

 

人間の永遠の憧れは何か、ロマンは何か。更に深める旅はまだまだ、続きそうです。

 

今日は水田の輝く北陸へ向かいます。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-5-15 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする