平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2023-5-8

今日の一言 5.8

 

おはよう。今朝の一言です。

 

端午の節句には、菖蒲湯を。薬湯として古来続いてきた風習には、当然大きな薬効もあるのだと思います。

 

江戸時代には銭湯でも5月5日は菖蒲湯。

 

冬至の柚子湯と同じく、私たちの季節の移ろいへの情緒を呼び起こす習わしでした。

 

そんな日本人の伝統をこのいまに伝え、語り続けることは、尊いことだと思います。

 

私たちが受け継いだ事を、語り続けていく。何故と問いかけられても、そうしてきたのだと、毅然と答えられる。

 

伝統とは一度喪失すれば記憶から失われていくものです。大切にしていきたいですね。

 

さてゴールデンウィーク明けの今日という一日。

 

どれだけの思いを持って、ここからの数週間を走る決意をしているか。

 

新しい一年が始まって既に40日。何を考え、行動し、成果として挙げられるのか。

 

スピードを上げて第一四半期、そして上半期を走り抜けていく。

 

ゴールデンウィーク明けのこの一日、心を強く、思いを深く、過ごす事がとても大切だと、毎年思います。

 

南魚沼合宿の数日、皆との学び合いは本当に楽しい時間でした。

 

この今を未来へと手渡すために、何が出きるのか。深く考えることができました。

 

新しい発想、新しい方法、新しい成果。

 

今日この一日、とことん考え言葉にし、未来への架け橋を創ってください。よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2023-5-8 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする