平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-4-27

今日の一言 04.27

おはよう。今朝の一言です。

 

経営コンサルタントを目指す者として、一番大切な素養は何か。

 

そう問われたら、迷いなく、知的好奇心の逞しさ、と答えます。強さではなく、逞しさ、です。

 

人間は未知の事象にぶつかれば、そこに疑問と好奇心を持つものです。

 

大切なことは、その感情の高ぶりをどこまで活かし、どこまで追いかけようとするか、にあると常日頃感じています。

 

なるほど分かった。このAIの時代ですから、小さな疑問でもついついスマホに頼ってしまいます。

 

そこには、自分の頭で知的好奇心に挑む楽しみはありません。

 

好奇心とは、あくまで、自分の頭で考え、自分の頭で疑問に挑むからこそ好奇心なのです。

 

コンサルタントにとって、日々ぶつかる問いかけには、決まった答えなどありません。

 

だからこそ、面白いと思えるか、苦痛に感じてしまうか。そこが分かれ目ですね。

 

昨日のワイン勉強会にしても、なんだか分からんなぁと思うなかで、

 

これはとことん知見を持ちたいと思えば、その深淵はコバルト色に輝くものです。

 

深い川底を覗き込んだとき、暗闇に見える人と、コバルト色に見える人と。それぞれです。

 

だからこそ、その疑問の深みに楽しさを感じてもらえたらと思います。

 

昨日は、優秀社員表彰を実施できました。

 

MVPの近藤をはじめ、表彰された社員の面々には、心から感謝していますよ。ありがとう!。

 

来年は、絶対自分が!。そう、心の中で牙を剥くメンバーが多い事を願っています。

 

四月も残り四日となりました。

 

新しい期の始まりに当たり、出遅れることのないように、しっかりやるべきことに魂を燃やしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-27 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする