平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-4-26

今日の一言 04.26

おはよう。今朝の一言です。

 

この週末の土日は、原稿もセミナーの準備もない、久しぶりにぼんやりできる、休みでした。

 

なので、せっかくだからと、ワイン勉強会を小松島で開催しました。

 

インテリジェンス・カレッジのワイン会を発信した時に、私も学びたい!と、

 

真剣に社長メールを返してくれた面々と、ワインをワイワイ語りたいと思ったことが発端です。

 

ワインを学びたいと強く発信してくれたのは、牧田常務から、新入社員の小国まで。

 

立場も年齢もマチマチの面々。

 

でも、ワインの学びには立場も年齢も関係なく、皆一緒の好奇心からでしょう。

 

私も学び直しとの思いで、ワインを選びテキストを簡単に作りながらワクワク、スタートしました。

 

テーマは、YaMaYaで選べる心豊かなワインライフ。二千円代を中心に、深い物語を持つワインを選択。

 

ワインの学びには、一つの鉄則が存在します。

 

例えばレストランに座った時には、何をどの順番で、どんな理由でオーダーするか。これは悩むものです。

 

料理にどう合わせるかと考え勝ちですが、メニューにあるどの一品にピークを持って来るかと考えればいいのです。

 

まずアペリティフを軽やかに飲みながら。

 

そんなことで、まずは四種類の自宅でも楽しめる、カクテルのレシピと作り方からスタート。

 

知るべき知識より、持つべき自分らしいスタイルを作ること。

 

やはり、自分の力相応の領域作りは、ワインを楽しむ上でも大切ですね。

 

一番に大切になるのは、自分が思いを馳せられる一本を持つことだと思います。

 

そんな会話を楽しんでいる内に、準備したボトルもすっかり空いて、

 

第一回ワイン勉強会も、お開きになりました。

 

一つの趣味を突き詰めること。必ずそのプロセスのどこかに、自分独自のスタイルが、生まれてきます。

 

その自分らしさを深めることが、真の楽しみですね。

 

何はともあれ、真摯にワインと語り合うこと。

 

あなたにこの一滴を飲んでもらえることを夢見て、眠り続けてきた、目の前の相棒と。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-26 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする