平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-4-26

今日の一言 04.26

 

おはよう。今朝の一言です。一昨日のナパの気温は35℃。

 

寒かった春を一気に取り返すように、真夏の日差しが葡萄畑に降り注いでいました。

 

今年の葡萄の生育は二週間近く遅れていますが、春の気温の上昇で追いついてくるかもしれません。

 

仙台駅に着いて、恒例の出迎えに照れながらも嬉しく改札口を、出ました。

 

出迎え、ありがとうございました。

 

小松島に着くと、林檎の花が咲き始めていて、春の深まりを実感しつつも、

 

夜気の冷たさに少々驚きました。こうして旅を続けていると、土地土地の気候の性格に、

 

風土という言葉の深さを思います。

 

地政学的環境と、風土的環境が民族の個性を作ります。

 

その民族が歴史を重ねるなかで伝統が生まれてくるものですが、言葉も感じ方も、表情一つに至るまで

 

そんな民族的伝統が醸し出すものだと思います。

 

旅をする。学びはその遍歴そのもの。大切ですね。

 

十連休という危険極まりない爆弾が待っています。

 

爆弾に粉砕されないように、会議の一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-26 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする