平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-4-21

今日の一言 04.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

賢者は、歴史に学ぶ。確かに、時代の差はあっても、人間の本性は

 

大きく変わらないものだと思います。人間の蹉跌はどこに生まれるのか、

 

人間のロマンとは何か。歴史を下敷きにすると、歴史の狭間から囁く声に

 

気づきます。時空を超えて、脳裏に届く声にこそ真実があると、いつも思うのです。

 

武田信玄は、幼年時代からの憧れ。圧倒的な騎馬軍団の強さ、

 

怜悧で判断を過たない気質。風林火山の旗頭に、何故あれだけ心を奪われたのか。

 

昨日、歴研第二期第四回を皆の前で語りながら気づいていました。

 

どんな環境にあっても、決して失うことのない美学。

 

それを支える家臣団の結束に心が動いていたのだと。

 

その気づきは、SYの皆の前での収録だったからかもしれませんね。

 

時代は変われど人間の憧れの源泉は、変わらない。嬉しい気付きでした。

 

さて、新型コロナと闘いながら、目線はしっかり未来に向けて。

 

今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-21 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする