平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-4-20

今日の一言 04.20

おはよう。今朝の一言です。

早朝の地震警報には、驚きました。

小笠原諸島で大きめの深層地震があったので、要注意と考えてはいましたが、暫くは警戒が必要です。

36冊目の著書、「日本近現代史に学ぶ 日本型リーダーの成功と失敗」が、

間もなく発売になります。歴研の講義を元に、五つのテーマを編集した内容です。

日本人には日本人の特性があって、危機的状況の中ではその特性が大きく表面化するものです。

危機における、日本型失敗のほとんどは、危機を希望色で観てしまい、現実を直視しないこと。

同時に、戦略的目標を絞りこめず戦略が拡散してしまうこと。

平時の組織運用を、危機にも変換できないこと。その三つが連鎖すると、大きなクライシスに至ります。

もちろんその特性が今の日本の社会資本を生み出した事は、間違いありませんが。

危機とは何か。今の私たちが置かれている状況を乗り切る思索に役立つ一冊だと、思っています。

歴研は、毎回毎回、過去の知識を精査し、学び直す機会です。

思い違いや、誤解を正し、何よりも、新しい解釈が湧いてくる学びは、私自身にとってエキサイティングな時間になっています。

今日は、初の動画収録。人気の武田信玄がテーマです。張り切って収録に臨みますね。

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

https://www.amazon.co.jp/dp/459408446X

 

 

 

投稿者: syworks 日時: 2020-4-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする