平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-4-19

今日の一言 04.19

おはよう。今朝の一言です。

 

昇一先生のご命日の翌日に、昇一先生の哲学を語る。昨日の哲学研究会は、染々と心に残る時間になりました。

 

わかることを怖れる。わからないに耐える。

 

この時代、人間が忘れている知の本質を、昇一先生は伝えてくれていたと、実感します。

 

知的正直さ、つまり、わからないことをわからないと言葉にできているか。

 

いま私たち人間がぶつかっている壁そのものです。

 

人間は、とことん考え、書を開き、繰り返し自問する中でのみ、知が啓けるものである。

 

知の巨人が投げ掛ける言葉を、深く丁寧に伝える一日にしたい。

 

そんな思いでこの1ヶ月、懐かしい幾十冊かの本を耽読しました。

 

蘇る知の興奮と、改めて気づく知の深層に、知的生活の楽しさを再度教えられた日々になりました。

 

昇一先生の形見として頂いた先生の眼鏡。

 

時に知に行き詰まった機会には掛けてみることがあります。

 

どれだけの書を読み、言葉を紡ぎ人生を全うされたのか。

 

先生の眼鏡を通してみる、ちょっと歪んだ視野の果てに、幻影のように、見える気がしています。

 

師を持つ幸せ。

 

知の師匠として教えを乞うた昇一先生に、少しは安心してもらえただろうかと、自問しながら昨夜は眠りにつきました。

 

そんな機会を頂けたこと、本当に幸せなことです。

 

命の果てるまで、とことん知を極める人生を送りたいと願っています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-4-19 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする