平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-4-11

今日の一言 04.11

 

おはよう。今朝の一言です。

 

春の宵は艶やかで、いつまでも残る宵の気配に無性に懐かしさを感じます。

 

小松島の桜も昨日開花。春爛漫!、心浮き立つ、正にその言葉を実感する日々です。

 

日本の世界的な文化財の一つが万葉集に始まる勅撰和歌集です。

 

特に古今、新古今には千年前の日本人の心情、情緒が溢れていて、私たちに受け継がれているロマンの源を知ることができます。

 

勅撰和歌集の章だては、人別ではなく、季節。

 

私たちの祖先にとって、官職や身分、歌の才覚よりも、季節にこそ歌心の魂があると認識していた証しでもあります。

 

人間は季節の巡りの中、自然の律動によって生かされている。

 

そして春のエネルギーは、私たちの命の更なる芽吹きを生み出すもの。

 

何よりも、アクティブな情動を駆り立ててくれますね。

 

春、時に和歌集を手に取り、好きな一首を見つけることも、私たちの受け継いできた楽しみです。

 

チャレンジしてくださいね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2022-4-11 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする