2022-3-11
今日の一言 03.11
おはよう。今朝の一言です。
近代を造り上げてきた、基本的な思想は、民主主義、科学万能主義、ヒューマニズムでした。
その三本柱が、共産主義国家の巨大化と覇権主義、原発の暴走やコロナ禍、
そしてロシアによるウクライナ侵攻によって、幻想である事が明白になり、私たちの未来への不安を増大させています。
人間が頼るべき思想の根幹にあった宗教は、ヒューマニズムに適応し過ぎた結果、その偉大さを失っている。
国連は、一つの民族の危機に指針を示せても、解決はできないでいる。
世界の警察を自認していたアメリカは一国繁栄主義に閉じ籠り、自由主義陣営のリーダー役を果たせないでいる。
人間の未来への希望を支える思想は、果たして描き直せるのか。そもそも存在するのか。
混沌としたこの今を生きる私たちには、創造し直す役割があるのだと、心に刻まなければと思います。
震災から11年。確かに存在した絶望感。
美しい星空と仄かに火映に染まる東の空。絶叫のように響くサイレンとヘリコプターの飛び交う音。
私たちはこの震災を必然とできるのか、必要な試練だと発言できるのか、とことん考えた時間でした。
この今、必然にできたと、頷ける自分がいますか?。
どんな環境も出来事も、未来への道標にできる。
その覚悟を持って、思索を深めなければならないですね。
この地に生きるものとして、今日は人間の在り方を洞察する一日です。
この一日をより良く生きるべく、深く学びましょう。
投稿者: syworks 日時: 2022-3-11 | パーマリンク