平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2019-2-14

今日の一言 02.14

 

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日の第9期3回目の素心塾はゲストに渡部昇一先生のご長男、音楽家渡部玄一さんを迎えました。

 

毎年、素心塾の期のスタートは昇一先生にご登壇頂いて、賑やかに歴史、文化、教育論に

 

花を咲かせたものでした。知の巨人と称され、世界一の読書家と言われた昇一先生の知の領域は

 

果てしなく、銀河の涯まで広がっている。その驚嘆が、自らの学びへの叱咤となり、

 

そして、勇気へと換わっていったものです。

 

かっこの良い大人の在り方を、一生を学究の徒とする生き方を、昇一先生の後ろ姿への憧れとして

 

心に刻めたことは、宝物だと思っています。

 

渡部玄一さんが語る父昇一先生の姿は、お茶目で、愛情に溢れ、端正で。

 

正に、先生との日々をありありと思い出す時間でした。

 

どんなときも、明るく、生き生きと、元気に、ガッツを持って生きる。

 

そんなかっこの良い大人を目指したいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

 

投稿者: syworks 日時: 2019-2-14 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする