平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-1-20

今日の一言 01.20

おはよう。今朝の一言です。

 

昨朝東京駅に着くと、強風で、大幅な遅延やら運休のアナウンスの洪水で、

 

そういえば新聞に計画運休の記事があったと、改めて思い出しました。

 

この10年、荒天が予測されると、忽ち計画運休が発令されるようになっています。

 

羽越線特急いなほの強風による脱線転覆事故以来、安全第一の基準がJRにも浸透したようです。

 

公共交通機関としての、輸送責任と、安全第一に対する責任は、もちろん安全性の担保が優先するもの。

 

社会全体に、安全第一思想が行き渡るのは、時代の進化でもありますが、安全と安心のバランスは舵取りが微妙ですね。

 

私たちもセミナーや研究会の開催において、昨年頭までは考えもしなかった安全志向に心を費やしています。

 

しかし、安全は、その存在への安心が基盤になってこそだと思います。

 

久しぶりに、やまびこに乗って二時間超の仙台までの旅路を楽しめました。

 

学生の頃は、上野、仙台間は四時間の長旅でしたから、やまびこでも隔世の感があります。

 

時には、良いものですね。

 

さて厳寒の一日が過ぎて、1月も20日になりました。

 

心のギアをトップに切り替えて、スピードを上げていきたいですね。努々油断なく一日一日を過ごしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-1-20 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする