平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

2020-9-17

今日の一言 09.17

おはよう。今朝の一言です。

 

人間は失敗もすれば、不出来もしでかす。問題はその時に、どんな態度を示せるかだと、常に思います。

 

隠蔽したり、言い訳をしたり、不貞腐れてみたり。たちまち人間としての尊厳を喪失する。

 

何よりも残念な事態は失敗以上に、そこにあります。言葉だけの反省や後悔は、自分を庇う方便です。

 

反省という隠れ蓑に避難して、叱責をやり過ごし、

 

どうでもよい自尊心を守ることにきゅうきゅうとする姿には、哀れさを感じるものです。

 

変わらない人間は、守るべき大切な自分、そして親への誇りがないのでしょう。

 

何を守るべきか。それはただ一つ、自分への誇りであり、育ててくれた両親への誇りに違いありません。

 

詰まらない人間に自らを落とすことなく、自らに自らが誇りを持てるように日々を送ってください。

 

失敗、不出来を乗り越える強さと真面目さを大切にしたいですね。

 

秋風が思いの外、日に日に時の巡りを感じさせます。上半期も残り僅かになってきました。

 

時間を大切に進んでくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2020-9-17 | パーマリンク



» 一覧へ戻る

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする