平日 10:00~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-9-17

今日の一言 09.17

おはよう。今朝の一言です。

 

価値観が大きく変革する時、なかなか見えてこない理想に現状維持思考が、世の中を支配していくものです。

 

もちろん、BEYOND・CORONAはどんな価値観が求められるか、

 

想像はできても確信はなかなか持てないものです。

 

だからこそ未来は意志のなかにあるのです。

 

その意志を言葉にする。意志という夢幻を、組織の理想にまで高めていく言葉を持つこと。

 

言葉の時代である理由です。

 

どうすれば言葉は力を持ち、理想足り得るエネルギーになるのか?。

 

経営コンサルタントとしてとことん考えなければならない、テーマです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-17 | パーマリンク

2021-9-16

今日の一言 09.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

全共闘運動を語った歴研。同時代の空気を知る方々にとって、その背景に対する気付きが、多かった様です。

 

様々な社会背景、国際問題に傍観者でいてはならない。

 

その強い思いが、当時の若者の心に兆していたと、感じます。

 

傍観者。その言葉ほど、若者にとって乗り越えなければならない言葉はないでしょう。

 

仕事においても、様々な課題を自分事として捉える視点と行動は、自分を鍛えるエネルギーです。

 

では、なぜ全共闘運動は挫折に至るのか。

 

三島由紀夫は、言葉を刻むように行動を刻めなかった。

 

その一番の理由は、言葉を信じることが、できなかったからだと語っています。

 

信じるべき言葉を心に刻み、行動を刻んでいく。日常においても、振り返りたい指摘だと強く感じます。

 

さて、9月も半分が過ぎ、秋も深まりを見せています。心を強く、しっかり進みたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-16 | パーマリンク

2021-9-15

今日の一言 09.15

おはよう。今朝の一言です。

 

人間にとって最も価値の在るもの。それは、自由だと思います。

 

人間は自由を守るために戦い、自由への憧れに命をかけてきました。

 

人間は生きるために、必ず何かを犠牲にし生を保ちます。

 

だからこそ、その生を誰かの為に役立てるのだと、思春期の稚拙な思考の中で心に刻みました。

 

自由には、人間としての責任と義務が背中合わせに存在する。

 

それも人としての常識であり、その自覚は動物との決定的な違いです。

 

そして思うのですが、その義務と責任を楽しみながら果たすべく、人間は成長を求めるのでしょう。

 

自由とわがまま、責任と束縛、義務と自立。どんなことも、取り方と考え方で心は変わるもの。

 

そんなことを、歴研を語るなかで考えた、昨日でした。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-15 | パーマリンク

2021-9-14

今日の一言 09.14

おはよう。今朝の一言です。

 

SYは、善意の集団そのものだと思います。そこに、たまたま悪意の存在が潜んでいることもあるものです。

 

それが、社会なのだと10代から学んできました。

 

それでも、善意の人間でいたい。それでも善意の集団を創りたいとSYを創業しました。

 

もちろん、様々な人間がいることは分かっていますが、悪意の人間を見ればとことん落ち込むものです。

 

だとしても、そんな自分を超えて人間の善意を信じて、

 

やるべき事、為すべき事を人生の道筋で真摯にやり遂げ、進みたいと思います。

 

この半年、性善と性悪を随分と学び直しましたが、とことん性善説的な組織論理が私の性分。

 

正しく善悪を判断できる人財で在ること。そこがスタートラインであり、人生のガイドラインですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-14 | パーマリンク

2021-9-13

今日の一言 09.13

 

おはよう。今朝の一言です。

 

未来は意志の中にある。何度も発信してきた言葉です。

 

翌日の天気予報ですら、100%の信頼は置けないわけで、自分の直感に従って傘を鞄に入れることも、度々です。

 

降らないよりも、降られる想像の方が行動を決めるもの。そこに人間の本質があるように思います。

 

アラスカに向かうときは、三日スタックした場合に備えて、装備を整えます。

 

現実を振り返れば、悪天候による二日間のスタックが最大の危機でした。

 

最悪の予見は、自分の僅かばかりの経験値を下敷きにするわけにはいかない。常に考えることです。

 

何もなければ、それが当たり前。当たり前を超える事態が起こることも、一つの当たり前。

 

常なるものなど無い。そのルールをどれだけ自分の日常に落とし込めるか。

 

日々を大切にしたいですね。

 

9月も中旬に入ります。強い意志を持って、今に臨んでください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-13 | パーマリンク

2021-9-10

今日の一言 09.10

 

おはよう。今朝の一言です。

 

佐藤塾、素心塾と二日続けての濃密な勉強会。

 

長く思索の道程を聴き続けてくれているメンバーは、確かに私自身の砥石なのだと実感します。

 

おそらく、この言葉の次にはこの言葉がと、待ち構えてくれているリアルさは、

 

決して小さくはない緊張感でもあります。

 

何かを続けるということ。その何かは、きっとどの瞬間にも、誰にでも訪れているのだと思います。

 

自らを鍛える場を持つ、その小さな勇気を持ち、決めて歩き出すその時を、決して逃さないようにね。

 

空は秋色。もうすっかり夏の後ろ姿は、南の彼方にぼんやりと見えるばかり。

 

一日一日、明日に繋がる時間を過ごしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-10 | パーマリンク

2021-9-9

今日の一言 09.09

 

おはよう。今朝の一言です。

 

真のリーダーの資質とは何か。

 

時代の文脈を予見し、確かな道筋を言葉にすること。その言葉に相応しい、人格と知見を備えていること。

 

何よりも、人々を一体化する情熱を秘めていること。様々な要素が思い浮かびます。

 

人間は言葉を持っています。

 

その言葉の質量と方向をどれだけ確かなものにできているか、日々の振り返りは何よりも大切なものだと感じます。

 

新たなベクトルへ向かうこの今、深く考えなければならないですね。

 

昨日は佐藤塾第194回。200回も、見えてきました。

 

発信した膨大な言葉の数々は、銀河の果てへ向けて、どんな旅をしているのだろうか。

 

ふとそんなことを考えてしまいます。

 

今日は素心塾です。丁寧に言葉を紡ぎたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-9 | パーマリンク

2021-9-8

今日の一言 09.08

 

おはよう。今朝の一言です。

 

小さい頃からの憧れは、旅、でした。

 

地図を見るのが好きで、12歳からはそこに時刻表が加わって、旅の夢想は一番の楽しみ。

 

よくぞ箱入り息子を、中学一年から念願の旅に送り出してくれたものだと、父母を思い起こしながら考えます。

 

可愛い子には旅をさせよ、とか、自我の目覚めの為の自己解放の機会とか、後付けではなんとでも言えるでしょうが、

 

特に母はハラハラドキドキだったことでしょう。

 

心に描く憧れの風景を求めて、深夜時刻表を開き、地図を読み解く時間。

 

思考はどこまでも、果てしなく自由で、感性はそれまでの未知を次々に繋げてくれました。

 

思えば、ひとり旅への飛翔は、自分の知性への革命だったと感じます。

 

そんな機会を、我が子にもと、願います。

 

いつかそこに還る場所を求めて旅をする。

 

この年になっても、そぞろ神に誘われる日々は続きそうです。

 

正に天職。13冊の読むべき本を抱えての二日間の旅路は、様々な思いを揺り戻す時間でもありました。

 

広島はまだまだセミの天国。暫しの晩夏を楽しんでいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-8 | パーマリンク

2021-9-7

今日の一言 09.07

おはよう。今朝の一言です。

 

パラリンピックも終えて、私たちは一つの思いの中にいると感じます。

 

やって良かった。運命を正面から捉え、その運命を越えていこうとした幾多の魂に、場を創れたこと。

 

そして、この非常事態に在っても、日本的な特性をボランティアの方々が発揮してくれたこと。

 

正に未来に語り継ぐレガシーを、心に抱くことができました。

 

オリンピックすら、政争の道具にしようとした左派勢力や政党に対して、これから長い問いかけが為されるでしょう。

 

それは、60年代の全共闘運動がその後の日本の空白、

 

経済至上主義の、極致を招いた事象とは違う意味で大切な問いかけだと感じています。

 

日本とは何か、日本人の精神性の在処は何処か。その問いかけに進展することを期待もしています。

 

何れにしろ、この数十日の私たちの心の揺らぎこそが、日本人らしさであることを心に留めたいですね。

 

SYの役割もしっかり心に刻んでください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-7 | パーマリンク

2021-9-6

今日の一言 09.06

おはよう。今朝の一言です。

 

すっかり秋虫が嬉しげに鳴いています。秋本番ですね。

 

恋文セミナーの一連の行事も終わり、ここから上半期の中間決算まで三週間。

 

とことん集中し、各自の役割を確実に果たすべき日々です。

 

祭りの後は、とかく集中力や責任感が希薄になるもの。心して過ごしてください。

 

SYという文化。正に恋文セミナーには、その本質が現れるものだと、毎年思わされます。

 

自分にできること、やるべき事、やって差し上げたいこと。

 

各々の思いのなかに一体化したSYらしさが立ち上がってきます。

 

その瞬間のパワーには、何時も感心します。

 

だからこそ、そのパワーを常に発揮するにはどう在るべきかを、とことん考えて欲しいと、願っています。

 

瞬間風速に終わらせることなく、日々の当たり前に。ここから、その道筋を追求してください。

 

よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-6 | パーマリンク

2021-9-3

今日の一言 09.03

おはよう。今朝の一言です。

 

私たちが、遠い過去から受け取ったもの。

 

そこに思いを馳せなければ、未来に何を手渡すのか、想像もできない。

 

私たちは、未来にバトンを手渡すランナーです。

 

昨日のセミナーも、私たちの後輩たちに語るべき勇気に満ちた時間だったと、確信しています。

 

今だからこそ、語るべき事。この今だからこそ、顔を会わせる意義。

 

集った皆さんが間違いなく感じ取ってくれたと、強く感じることができました。

 

一人一人、心を籠めてお客様を迎え、あの場を造り上げたメンバーです。

 

そんな時を共にできた事を誇りに思います。ありがとう。

 

さてここから。気を緩めることなく上半期の成果に向けて、駆け抜けましょう!。

 

よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-3 | パーマリンク

2021-9-2

今日の一言 09.02

おはよう。今朝の一言です。

 

今日、16回目の未来への恋文セミナーを、迎えることができました。

 

有り難いことです。

 

2006年4月1日、未来への理想と、この今を乗り越えてみせるとの気概しかなかった私たちが、

 

こうやって存続できているのも、応援してくださる方々のお陰です。

 

今日一日、その思いをとことん行動にしてください。

 

躊躇することなく、自発し、SYの進化を示してくださいね!。

 

よろしくお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-2 | パーマリンク

2021-9-1

今日の一言 09.01

おはよう。今朝の一言です。

 

世界は日本化する。既に25年以上発信し続けてきた言葉です。

 

もちろん質を追求する世界は必ず日本に出会う。

 

その仮説からスタートしたのですが、サスティナブル、ロハス、SDGs等々、

 

人間の求める生き方、未来へのテーマが日本人の哲学性へと近付いて来たのです。

 

資本主義の限界に気づきだした世界が、未来の理想的在り方を考え始めたのは、1970年代に入ってからでした。

 

永続社会を築いてきた日本には、世界が求めるヒントに溢れていると、年を経る中で強く確信します。

 

だからこそ、未来に向けて、この日本の素晴らしさを決して失わないこと。

 

日本の日本足る所以を、とことん大切にしなければと思います。

 

明日は未来への恋文セミナー。

 

私たちの創業への感謝を表現する、年に一度の機会です。

 

敬意は敬意で繋がる。その日本的な在り方を、心を籠めて突き詰めていきたいですね。

 

よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-9-1 | パーマリンク

2021-8-31

今日の一言 08.31

 

おはよう。今朝の一言です。

 

春は軽やかに、夏は威風堂々とやってくる。秋は密やかに、冬はきっぱりと私たちを包んでいく。

 

小学校六年生の時、今井喜子先生に、誉められた、詩の一節です。

 

今の小松島の庭は、秋のプレリュード第一楽章、五種類の虫たちが遠慮気味に声を合わせています。

 

10月の初旬、大演奏会の夜は寝るのも忘れて、聞き入ってしまいます。

 

やがてある晩、音の消えた庭に冬の足音の響きが心に届いてきます。

 

季節の移ろいは、どんな小説よりもドラマチックで、毎年毎年、待ち遠しく心が踊ります。

 

初夏の蛙の大合唱、真夏の蝉時雨、そして虫の音のオーケストラ。

 

私たちの風土は、美しく、彩り豊かですね。

 

さて、未来への恋文セミナーまで残り2日。やるべき事を、言い訳の必要のないほど考え抜いていますか?。

 

コロナだからこそ、感じていただきたいことは何か。

 

考え形にして、当日を迎えてください。

 

よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

===========

▼未来への恋文セミナー2021/WEB配信はまだまだ受付中!


 

投稿者: syworks 日時: 2021-8-31 | パーマリンク

2021-8-30

今日の一言 08.30

おはよう。今朝の一言です。

 

夏の名残。昨日は、綺麗な初秋へと向かう、美しい一日でした。

 

上半期の最高のパフォーマンスへ向けて、何が必要なのか。虫の声に囲まれながら、考えました。

 

やはり、視線を100日、いや、120日後へ向けて、この今のやるべきことを精査することだと思います。

 

一ヶ月先はその範疇にあるのです。

 

何故か分からないのですが、SYの宿痾として近視眼的行動が挙げられます。

 

未来を思考し準備を発想できるのは人間だからこそ。

 

心して未来を予見するから、この今の行動が決まるのです。

 

せめて、100日先をと期待していますが、残念ながら、青息吐息でせめて1ヶ月先ではないかと、感じています。

 

どうすれば、100日、120日先を考え今日やるべき事に思いが至るのか。

 

120日先は、既に来年2022年で、人財化直前。

 

この今から人財化への手筈を考えていれば、その手前のスケジュールにも当然為すべき事は見えてきます。

 

目の前の仕事に追われて、等と口にする動物レベルを越えて、人間らしく仕事を考えて欲しい。

 

秋風を楽しみながら切に願っています。

 

ともあれ、恋文セミナーまで残り三日ばかり。

 

とことんコロナ禍での役割を考えて、準備を進めてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-8-30 | パーマリンク

2021-8-27

今日の一言 08.27

おはよう。今朝の一言です。

 

障害者を、片翼の飛行機に例えるなど、とんでもない。

 

パラオリンピックの開会式セレモニーにそんなクレームが書き込まれているとか。

 

ネットリベラリズム、言葉を換えれば匿名の正義面をした無責任な発言。

 

もちろん正義は時代や立場によって揺らぐもので、絶対的な正義などないものです。

 

しかし、努力を重ね、偉大な結果を残した人々を、自分の目線で引きずり下ろそうとする態度は、

 

人間の深い闇を覗き込むような憤りを強く感じさせます。

 

人間は人間に感動する。偉大な結果を示した人間を見て、自らの不明や負い目を感じる。

 

そのさきに、真の理想を見つけようとするものでしょう。

 

何の努力もせず、闇の向こうから偉大さを攻撃する、その卑しさが私たち全体を傷つけ続けていると感じます。

 

ネットによって迎えた、無戒の時代。

 

一人一人が正しさとは何か、真の性善とは何かを、深く考えなければならないですね。

 

心して言葉を紡ぎましょう。

 

今日も西日本は、危険な暑さとのこと。心して福岡に向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-8-27 | パーマリンク

2021-8-26

今日の一言 08.26

おはよう。今朝の一言です。

 

あなたはきっと誰かの光だ。パラリンピック聖火リレーのスローガンです。

 

一つの天から使わされた命。

 

どんな障害があろうが、自らその困難を乗り越える意志を持ち、自らの人生を生きようとする。

 

由樹の成長を観るなかで、だれかの喜びを創ろうとする優しさと、

 

時に歯がゆい自分に示す憤に、人生の在り方を教えられます。

 

人間は、きっと誰かの灯火だと思うからこそ、困難も超え、勇気を持って生きようと思うものです。

 

誰かの光であり、誰かの中に光を探そうとする。その相互連関こそが社会だと感じます。

 

私たちが受け取ったもの、言葉を換えれば、託されたこの今を、共に磨こうと心の底から信じられる人々。

 

その存在が私たちの未来そのものですね。

 

私たちには、次に託すべき今を造る責任がある。

 

その未来は、正に一人一人が誰かの光でありたいと願う心の総和に違いありません。

 

希望の光を、常に発信しつつ生きたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2021-8-26 | パーマリンク

2021-8-25

今日の一言 08.25

 

おはよう。今朝の一言です。

 

午後2時の東京駅前丸の内には、空を見上げる人々で溢れていました。

 

密、に近い環境でもありましたが、一体になって空を見上げる。

 

それは、この今、少なからず心が動くシーンでした。

 

午後2時10分、大空を駆けていくブルーインパルスの勇姿。

 

自然と沸き上がる拍手に、思わず目頭が熱くなりました。

 

パラオリンピックに人生をかける世界中の人々を迎えることができた喜び。

 

この困難な時代、東京でなければ、受け入れることはできなかっただろうと思います。

 

世界に約束した舞台を、設えることができた。間違いなく、未来の子孫の誇りになる事実でしょう。

 

未来は意志の中にある。私たちが世界に示す事ができた、現実。心にとめたいですね。

 

昨日は、お国のお役に立てた一日。

 

将来の日本を支えるエリートたちに、この国が守るに価する存在であることを、語り尽くす時間を持てました。

 

有難い事です。

 

私たちに期待される役割り。真摯に果たしていきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-8-25 | パーマリンク

2021-8-24

今日の一言 08.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

もう40年前。社会人一年目、真っ先にコンサルティングに行かせていただいたのは、埼玉銘菓十万石饅頭を作る十万石さんでした。

 

創業者横田信三さんは、大東亜戦争で最大の悲劇的作戦インパールを生き延びた方でした。

 

本当に、正に子供のように接してくださり、菓子業界のなんたるかを、手取り足取り教えてくれました。

 

第一回トップセミナーにも参加くださり、亡くなる直前まで、佐藤君、佐藤君と可愛がってくれたものです。

 

昨日、三代目が十万石さんに戻るに当たり、わざわざご家族で、仙台までご挨拶に、来てくださいました。

 

信三さんの孫が家業を継いでくれる。それは、私にとっても、奇跡のような朗報です。

 

二代目、そして三代目と語る時間は、コンサルタントとして最高に幸せな一時でした。

 

時を超え、代を超えて繋がり続ける奇跡。

 

コンサルタント40年に対する、最高のプレゼントを頂いた心持ちです。

 

信三さんの優しい姿が心に蘇って、心からよき時間でしたよ。

 

皆も心して欲しい。私たちのこの仕事には、そんな奇跡の一瞬があるのだという事。

 

だからこそ、学び成長し続けなければいけないのだということ。

 

よき未来のために今日もよき時間を過ごしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-8-24 | パーマリンク

2021-8-23

今日の一言 08.23

 

おはよう。今朝の一言です。

 

小松島の庭では、秋の虫の声が響き始めています。

 

晩夏から初秋へ。確かに季節はきっぱりと、移ろったようです。

 

新型コロナは、弱毒化しながら感染力を爆発的に強めています。まさに対コロナ対策の、正念場を迎えます。

 

感染者対死亡率は下がり続けていて、そこに目を向ければ、ますます倫理的行動の大切さに思いが至ります。

 

死者数の抑制は、感染者数を少しでも減らすこと。

 

つまり、重症者への医療資源集中を滞りなく促進する事が第一です。

 

新型コロナは、発症二日前から、他者に感染させるという、感染爆発を誘発する悪意に満ちています。

 

感染した、そう自覚するまでに多くの感染者を、作り出すのです。人為的な意図を、感じさせる部分です。

 

今一度、倫理的という言葉を深く心においてください。

 

SYメンバーというバブルを第一に、行動を重ねること。情緒に溺れて、行動しないこと。

 

特に子供への感染爆発はこれからです。子供の健康管理には、万全の上にも万全を尽くすこと。

 

しんどい日々ですが、ここで感染したら、これまでの慎独も意味を失うのです。

 

一人一人、公の意識を呉々も失うことのなきように、引き続き行動を慎んでください。よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-8-23 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする