平日 10:00~17:30 TEL: 022-722-2007

2021-4-12

今日の一言 04.12

おはよう。今朝の一言です。

 

百日後を考えて、今日やることを決める。そして百日後に向けて、的確に歩きだす。

 

人間は未来からの要請として今日があるもの。

 

その未来からの声に気づかず、ぼんやりこの今日を過ごしたり、悩むだけで考えない今日になったり。

 

過去に縛られる今を過ごすことは、何とももったいないものです。

 

四月も中旬へと進みます。視点は、どこまで未来を観ていますか?。

 

悩む暇があったら、考える。考えたら行動に移す。光陰矢の如し。

 

この真を常に心に、やるべき事を発見し、大切な今を過ごしてくださいね。

 

昨日は中学時代のような鉄を楽しみましたよ。懐かしく、ワクワクする時間でした。

 

では、週初、良き一日にしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-12 | パーマリンク

2021-4-9

今日の一言 04.09

おはよう。今朝の一言です。

 

二年ぶりの上ジョビ入学式講演。この講座が新入生にとっての最初の授業になります。

 

そして、私にとっては人財化セミナー2021の最終講座。

 

最後まで講座内容を高めようと考えてコンテンツを変えていくこと。人財化セミナーの大きな特性です。

 

会場によって参加者は変わり、また時勢も半月で動いていきます。

 

どんな時もmakebetterで。それは信念でもあり日々の営みであると確信しています。

 

セミナー開始の直前まで。コンテンツの組み替えは当たり前。

 

壇上で受け止める雰囲気でも動的に変えていきますから、画像担当者は大変ですし

 

日常的に私の言葉の受け止め方を考えていてくれなければ、対応は不可能。

 

近藤さん凄いと、人財化セミナーの感想文に書かれるのも、当然の事なのです。

 

この連携が最高に進むとき、どうもテンポが合わないとき。

 

やはり疲労度も大きく変わりますが、それも自業自得ですね。

 

上ジョビの新入生は、とても素晴らしい魂を持った面々と実感できました。

 

やはり、コロナは若者を大きく成長させてくれたのだと、改めて理解する機会でした。

 

ここからの未来。本当に楽しみですね!。さて、四月も第二週が終わって、春も足早に去っていきます。

 

遅れることなく百日発想を形にしてください。八月の初めに皆が何を実行しているか。

 

それが楽しみです。しっかりね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-9 | パーマリンク

2021-4-8

今日の一言 04.08

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日の歴研のテーマは、新幹線。日本が世界の鉄道史に残した功績は、計り知れないものがあります。

 

1950年代、自動車に追い詰められて交通の主役から追いやられた鉄道に、

 

新幹線は中距離高速鉄道というコンセプトを示しました。

 

東海道新幹線は、それまでの鉄道史上あり得ない成功事例となり、新たな鉄道の可能性を指し示すことになります。

 

どんな時代にあっても、未来の可能性を、とことん考え抜き、在り方を創造すること。

 

正にNASAですら参考にしたシステム工学の端緒を新幹線プロジェクトは、世に開示したのです。

 

では、システム工学の要諦は何か。プロジェクトリーダーの島秀雄は、心に残る言葉を残しています。

 

「遺漏なきように、全てを進めること」。つまり全方位的に目配りしながら、目的を果たす。

 

それがシステム工学の根幹だと語るのです。私たちの仕事に置き換えても、なるほどと納得できますね。

 

それにつけても、思春期からの趣味の世界をこうやって、講義にしつつ、語る機会を作れること。

 

私たちの仕事ならでは、ですね。それも聞いてくださるお客様がいらっしゃっての事。

 

本当に有り難いことです。

 

皆も自分の興味の世界をとことん突き詰めてください。こんな素敵なチャンスを手にできますよ。

 

さて、今から上田に、向かいます。上ジョビの二年ぶりの入学式講演会。楽しみに向かいますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-8 | パーマリンク

2021-4-7

今日の一言 04.07

おはよう。今朝の一言です。

 

逝く春や鳥啼き魚の目は涙。そんな言葉を痛感させるこの春。

 

桜前線は、既に岩手県に入り、史上最速のスピードで北上を続けています。

 

野の花も山の芽吹きも、カレンダーがとても追い付かない勢いです。

 

私たちSYは、そのスピードに追い付いていますか?。

 

逝く春に置いていかれない様に、とことんスピード重視で夏を見据えてください。

 

今日は歴研、明日は上ジョビの講演会。

 

9日、10日と、ようやく今年に入ってからの超高速運転も、一段落できるかと、思います。

 

人間の感覚は不思議なもので、慣性の法則が働いて、どんな高速運転にも慣れるもの。

 

次のギアアップを視野にいれて、更にスピードを高めていきたいと考えています。

 

小松島の庭は久しぶりに帰ってみると、チューリップも可愛らしく花開いて、満天星もその名の通り満天の星空のよう。

 

時間よとまれ!、そう願いを籠めたくなります。

 

いずれにせよ、この美しい季節。心に焼き付けながら過ごしたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-7 | パーマリンク

2021-4-6

今日の一言 04.06

おはよう。今朝の一言です。

 

毎年期首に長谷部と内藤との社長のスケジュール決定ミーティングを開催します。

 

今期は、SYインテリジェンス・カレッジを再開させることになって、企画内容の詰めはワクワクを感じる時間になりました。

 

2023年頃までのスケジュールが決まって、なかなか遠大な内容に新しい学びのスイッチが入ったな、という感覚です。

 

一年後、二年後、社会はどのように変わり、経済、消費の志向性はどう進化するのか。

 

新たな倫理性は人間観をどう変化させていくのか?。

 

一年後、二年後のスケジュールや企画内容を考える時、その発想は不可欠です。

 

未来は知れず、しかし意志の中にあり。私たちの仕事にとって、何よりも大切な思考だと思います。

 

せめて、百日後を考えてこの今にやるべき事を、とことん考え形にする。まずは百日発想を大切にしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-6 | パーマリンク

2021-4-5

今日の一言 04.05

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日はアポロ科学研究所創業者、末廣淳郎先生のご葬儀でした。

 

波動という、人類にとってその命運を担う技術に人生を、かけた、一生でした。

 

年に何回か、末廣先生と対話をする機会は、私にとって至福の時間。

 

宇宙の創成から、人間のエネルギー、南無阿弥陀仏の心理とか、本当に様々な気づきをいただく機会でした。

 

一人の人間の死は、一つの図書館の喪失に等しい。そう、思います。

 

波動技術は今に至るも、理解してもらえない要素があります。

 

でも、それがなんだ!、末廣先生は、何時もそう語ってくれたと思っています。

 

とことん、波動技術を形にしていきたいですね。皆、よろしくお願いします!。

 

それにつけても、この人を見よ!、と、天に叫びたい方々との別れは、堪えます。

 

末廣は立派に後継者としての役割を果たしていましたよ。SYの魂を見せてもらいました。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-5 | パーマリンク

2021-4-2

今日の一言 04.02

おはよう。今朝の一言です。

 

新入社員四人を迎えた、第16期のスタート。新たな希望と理想を心に刻めた一日になりましたね。

 

いま、私たちがやらなければならないこと。私たちが一日ぼんやりすれば、一日日本が遅れる。

 

そのくらいの自覚と覚悟をもって、ここからの日々を過ごしたいと強く思います。

 

歴史的大転換期にこの仲間と、お客様と、共にあるということ。

 

その関係性の中に私たちの使命があると信じています。

 

桜満開の仙台。心して未来への布石、新たな言葉の世界観を磨いていきたいですね。

 

よろしくお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-2 | パーマリンク

2021-4-1

今日の一言 04.01

おはよう。今朝の一言です。

 

4月1日、SY第16期のスタートです。2006年の朝も、こんな清々しい気配に満ちていました。

 

良き未来を創る為に、とことん命をつかってみたい。

 

その意志と覚悟は溢れんばかりで、ワクワクドキドキ、随分と早くに目が覚めたことを思い出します。

 

そのワクワクドキドキは、第16期の朝を迎えても変わりません。

 

ただそこに、確信とより大きな使命感が加わって、身体の奥底から沸き上がる気力を自覚しています。

 

この仲間たちと創る理想の未来、有難いお客様と語り合いヴィジョンを共にする道行き。

 

困難な時代だからこそ、私たちの仕事は一層輝きを増していく事でしょう。

 

掲げている理想に、私たち自身が如何に追いついて行くか。

 

この一年も、志を磨き、人間性を高める先に大きな喜びがあると、励まし合いながら、張り切って進みましょう!。

 

よろしくお願いしますね。

 

今日からユニークな新入社員四人も加わって、賑やかで楽しいてんやわんやが続く毎日を、心から楽しみにしています。

 

このスタートに当たり、もう一度心から。みんな、ありがとう!。

 

そして、またこの一年も、よろしくお願いします!。

投稿者: syworks 日時: 2021-4-1 | パーマリンク

2021-3-31

今日の一言 03.31

おはよう。今朝の一言です。

 

第15期の最終日を迎えました。

 

この一年、世界史に残る日々をSYワークスも苦悩し混乱し心を乱しつつも、力を合わせて、未来への理想を掲げて、本当に全力疾走してきました。

 

非常時は、どう生きるべきか、経営すべきか。

 

常に思考しているはずの自らの言葉に立ち返り、時には忠実に時にはその言葉を突破しつつ、ここまで走ってこられたのも、皆のお陰です。ありがとう!。

 

そして何よりも、情熱に溢れた私たちのお客様に強く支えられて、命を燃やしつつここまで来れたのです。

 

一人一人がリーダー発想をすること。危機にはその当事者意識と、その意識に基づいた一体化こそが大切です。

 

発する言葉も、行動も、思索も、嘘なく、自らを偽ることなく、共有するゴールへと向かうこと。

 

正に期末最終日の今日はその結実を確認する一日。

 

言葉を完遂させることなく、反省するふりに終始することがないように、とことん頭を回転させて良き一日にしてください。

 

私たちが生きたこの一年に、笑顔で別れの手をふれるように。本当にご苦労様でした!。

 

残り15時間をとことん生かして、過ごしてください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-31 | パーマリンク

2021-3-30

今日の一言 03.30

おはよう。今朝の一言です。

 

お陰様で、人財化セミナーを無事に終えることができました。

 

札幌会場には、中学生も参加してくれて、人財化セミナーの広がりを実感できた2021年人財化でした。

 

終えてみて思うこと、私たちの使命は人間の在り方をとことん考え語り尽くす。

 

その使命を追求したいと改めて心に刻みました。

 

その為にも、私たち自身が、理想を掲げ、高い人間性を身に付けられる様に日々を過ごさなくてはと、深く思います。

 

私も齢を重ねて、4時間の集中講義の途中で声嗄れに陥ったり、足が笑ったり。

 

もっと鍛えなければなと思わされもしました。

 

そんな中、皆の応援がどれだけ力になったか、語り尽くせません。本当にありがとうございました。

 

さて、今期もいよいよ残り48時間。心を揃えて、しっかり努めていきましょう。

 

ワクワク一杯に今期を終えたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-30 | パーマリンク

2021-3-29

今日の一言 03.29

おはよう。今朝の一言です。

 

今期も残り3日ばかり、そして、今日は人財化セミナーの千秋楽です。

 

コロナ禍で開けた2020年度。

 

この一年、ガムシャラに走り、時に考え、日々悩みつつ、不安を希望に換えてここまで来ました。

 

思いに溢れた日々を、歓喜に換えるべく残りの時間があります。

 

永続企業の条件は、適時に変態しつつ、その中でも核心を進化させ続けていること。

 

振り返ってみて、さぁ、どうでしょう。

 

一人一人の思いと実績にはもちろん誤差があるはずです。

 

しかし、SYという集合体で観れば、本当に変わろうとし、悩み抜き、

 

自らと闘い、思考の渦の中で精一杯泳いだ日々でした。

 

未来から観れば、本当に貴重な日々でした。

 

こんな時も、支えてくれるお客様がこれ程いてくださるという事実。

 

伴走して下さる同志のようなお客様に励まされて、勇気をもって走ることができましたね。

 

そして、時に仲間の不出来に怒りながらも、共にゴールを目指そうと励まし合った皆の姿。

 

良き一年でした!。

 

その思いを結実させるべく、ここからの72時間、努々怠ることなきように、とことん緊張感をもって臨みましょう。

 

札幌会場、情熱を極めて努めます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-29 | パーマリンク

2021-3-26

今日の一言 03.26

おはよう。今朝の一言です。

 

今年が過去最高!。その言葉の重みを毎年思います。

 

一つの言葉、一つの画像に至るまで、最高の状態にチューニングを積み重ねる。その集合体の四時間半。

 

まるで生き物のように、うねり、呼吸をし、躍動しながら連続していく時間にしたいと、願っています。

 

いよいよ今日はコロナ急拡大にざわめく本拠地仙台会場での人財化セミナーです。

 

緊張感を胸に、確かな運営をとことん意識しなければなりませんね。

 

油断なきように、集中していきましょう。

 

ここまで来ると、もう少しで終るのだなと、寂しくもなるものです。

 

来年に向けて、スタートを切る。その自覚も少しずつ心に生まれてきています。

 

SYの期末に人財化セミナーがあること。これも必然なのだと感じます。

 

今期も残り五日ばかり。心残りの絶対なきように、全力で過ごしてください。

 

小松島の庭は梅の薫りに満ちて、仙台桜の蕾も今日か、明日かとエネルギーに満ちています。

 

春本番ですね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2021-3-26 | パーマリンク

2021-3-25

今日の一言 03.25

おはよう。今朝の一言です。

 

一つの山場。東京会場が終りました。

 

とことん、講座の直前まで言葉を考え抜き、スライド出しの近藤に送る。

 

大変だろうと思いながらも、絶対に本番に出してくれると信じている、自分がいます。

 

一人一人のプロ意識が、人財化セミナーを支えてくれているなと実感できる一日でした。

 

私たちが大切にしていかなければならないこと、

 

そして人生の価値として未来に受けわたしたいと願っていること。

 

そんな思いを、未来に手渡せる場になったと、確信しています。

 

毎年参加してくださるお客様の、今年が最高でした!、その言葉は心に届く贈り物でした。

 

残り二会場。とことん最後まで、ブラッシュアップを続けます。

 

東京会場がオープニングした直後、工藤の長女が誕生!。正にSYの、申し子。人財の魂そのものです。

 

健やかな成長を楽しみにしたいですね。工藤!、おめでとう!。

 

今日は仙台に戻ります。少し心に軽やかな音楽をかけながら。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-25 | パーマリンク

2021-3-24

今日の一言 03.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

福岡から東京に入り、明日に備える一日。

 

皇居のお堀端は満開の桜。春、今が春と心に喝采を叫ぶ時間になりました。

 

この、一年。正直に言えば、来春この桜を観れるのだろうかと、自問自答していました。

 

コロナも、体調も、SYそのものも全く不透明なその時を一所懸命走り抜けてきた。その実感があります。

 

新しい始点を心に刻み不透明なその時を、生き抜いてきたなと思うのです。

 

桜の花は、記憶の奥底を深く掘り起こすエネルギーを持っていますね。

 

あの時、お前は何を考え、その思いの真っ只中を駆け抜けていたのか?。

 

その問いかけを、されているのだと思います。

 

今日は人財化セミナー東京会場。

 

こんな時に300名を超える方々が人財化セミナー東京を求め、集まってくださります。

 

楽しきかな、人生。

 

ライブだからこそのエネルギーを精一杯発散させるべく、朝日から力をもらっています。

 

とことん語り抜きますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-24 | パーマリンク

2021-3-23

今日の一言 03.23

おはよう。今朝の一言です。

 

熱気と集中の福岡会場は、今年も素晴らしい雰囲気を生み出してくれました。

 

こうやって、心の底から応援してくださるお客様を実感すること。

 

私たちの喜びであり、大きな勇気になりますね。

 

だからこそ、同じ内容の人財化は在ってはならないと思うのです。

 

日々是新た、今日の最高を、過去最高の内容をお伝えしたい。深く思います。

 

人財化セミナーも折り返しを過ぎました。残り三会場でもとことん最善を尽くします。

 

そして期末まで十日を切って、自らの責任に思いを馳せている仲間の多さを頼もしく思えていますよ。

 

感謝しています。

 

ここから更にパワーアップして、最高の期末を迎えましょう!。

 

今日は、少しこころを解放しつつ、明日からを考える時間です。

 

大切な何か。未来に手渡すべきこの今。様々なことを思考する一日になるとワクワクしています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

 

================

 

人財化セミナーWEBサイトからは
クレジットカードで決済可能!

東京会場(3/24)、仙台会場(3/26)、札幌会場(3/29)
他WEB視聴はまだお申込みいただけます。

▼お申し込みはこちら

投稿者: syworks 日時: 2021-3-23 | パーマリンク

2021-3-22

今日の一言 03.22

おはよう。今朝の一言です。

 

当日に突然、福岡便が欠航になりました。

 

セミナー前日、余裕をもってスケジュール変更ができましたが、

 

公の交通機関としての自覚はもはやないのでしょう。

 

貧すれば鈍するとは言いますが、信頼を失い続ける状況に危機感は感じられません。

 

こんな時だからこそ。その意識は、プロとしての基盤ですね。

 

今週は人財化セミナーの山場です。今日はオンデマンドの同時収録。

 

明後日は、生中継。東京会場はほぼ満席でもあります。

 

CORONAの中で、千人を超える方々が人財化に何らかの期待を寄せてくださる。有り難いことです。

 

とことん考えて、とことん学習して最高の時間にしたい。そう思います。

 

期末まで十日ばかり。それぞれの立場で、役割を果たして行きましょう。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

================

人財化セミナーWEBサイトからは
クレジットカードで決済可能!

東京会場(3/24)、仙台会場(3/26)、札幌会場(3/29)
他WEB視聴はまだお申込みいただけます。

▼お申し込みはこちら

投稿者: syworks 日時: 2021-3-22 | パーマリンク

2021-3-19

今日の一言 03.19

おはよう。今朝の一言です。

 

大阪は所々で先駆けの桜を目にできて、今年の初桜は浪速の桜となりました。

 

二会場目は、新たな構成にチャレンジする場で、人財化チームメンバーは画像製作で大忙し。

 

久保は、全く違う進化したエンディングを完成させていましたし、

 

島田はマシュマロテストのコンテンツを厚くする事に集中してくれているようです。

 

画像担当の近藤は、お客様が感動したと感想に記すほど手際を上げてきています。

 

日々是新た。同じ内容が何処にもない、その日ならではの内容に変態していく。

 

言わば動的セミナーであること。

 

それが心地よい疲労感と、緊張感を生み出していると思います。

 

昨日はOG、村山さんが応援に駆けつけてくれました。

 

相変わらず、丁寧に穏やかに、そして的確に役割を果たしてくれる姿に、SY魂を強く感じました。

 

とても嬉しいことですね。

 

さて、今日は京都会場。しっかり役割を果たします。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

================
人財化セミナーWEBサイトからは
クレジットカードで決済可能!

SYワークス一同心よりお待ちしております。
▼お申し込みはこちら

投稿者: syworks 日時: 2021-3-19 | パーマリンク

2021-3-18

今日の一言 03.18

おはよう。今朝の一言です。

 

17日も、早朝から人財化セミナーのコンテンツを見直していました。

 

どんな言葉にすれば、もっと伝わるのか。どんな流れにすれば、スムーズに理解が進むのか。

 

思えば人財化セミナーのスタートから、最終舞台まで、

 

半月に渡って続くmakebetterは、私自身を鍛えてくれていると実感します。

 

どんなことも、より良くしたいとの思いが、人間の人間たる所以でしょう。

 

その為に、素直であること、真摯であること、ポジティブであること。それはSYの魂ですね。

 

今朝は大阪に向かっています。大阪、京都の二会場。更に更に、新たな気概で臨みますね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

================
人財化セミナーWEBサイトからは
クレジットカードで決済可能!

SYワークス一同心よりお待ちしております。
▼お申し込みはこちら

投稿者: syworks 日時: 2021-3-18 | パーマリンク

2021-3-17

今日の一言 03.17

 

おはよう。今朝の一言です。

 

お陰様で、人財化セミナー2021、南魚沼会場でのスタートを、順調に切ることができました。

 

順調にとはいっても、セミナー後1時間半、喧々諤々とmakebetterの場を共有しました。

 

ここから、最終の札幌会場までmakebetterが続きます。

 

それは、人財化セミナーの、真の醍醐味でもあります。

 

昨日は、父の祥月命日。父から40歳の誕生日にもらったカフスボタンを着けながら、

 

姿を何かで見せてよと、心に問いかけていました。

 

その、僅か五分後の事です。

 

私の部屋の目と鼻の先に、なんと特別天然記念物、ニホンカモシカが現れたのです。

 

しかも、あれだけ臆病なニホンカモシカなのに、私の顔を見詰めて、じっと立ち止まって。

 

あぁ親父。思わずそう言葉を漏らしていました。

 

不思議ですね。里山の人たちも、見たことがない近距離に出てきたニホンカモシカ。

 

もちろん、私は父からのエネルギーを存分にもらってセミナーに臨めました。

 

見えなくても在る。

 

コロナウイルスはその事実をとことん私たちの脳裏に焼き付け、

 

窮屈な生活の中で人間の魂の実存を教えてくれました。

 

ニホンカモシカを見ながら、親父、頑張るよと、語る事は馬鹿げたことなのかもしれません。

 

目に見えない物事は、不存在とする唯物論からすれば、奇異な思いでしょう。

 

でも、心から思うのです。祥月命日の朝、2021年の人財化セミナーがスタートする日の奇跡を。

 

守られ、思いを尽くされ、その思いの果てを託されているという事実を。

 

さてここから、更に初日の講話を、夢の中で検証することにします。それは、とても幸せな事なのですよ。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-3-17 | パーマリンク

2021-3-16

今日の一言 03.16

おはよう。今朝の一言です。

 

人財化セミナー2021、今日からスタートです。

 

21年目の人財化はコロナ禍の中にあってのセミナーです。

 

この一年、人間の心はどう変わり何を新たな価値観として手にできたのか。

 

そこを、大切に語りたいと思っています。

 

世界史の舞台に立っている私たち。ここから未来の人間世界になにを語り継ぐのか。

 

セミナー開始直前までとことん考えることにしますね。後方支援、どうぞよろしくお願いします。

 

張り切って行ってきます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

============
▼人財化セミナー2021▼
 残り6会場&WEB配信のお申込みを受け付けています!

投稿者: syworks 日時: 2021-3-16 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする