平日 9:30~17:30 TEL: 022-722-2007

News

2018-4-11

新刊「平成後を生きる日本人へ」4月17日発売予定

 

「先生、日本人にこれだけは言い遺さなければならないと思われることだけを語ってください」

本書は平成24年~28年まで、渡部昇一先生を主任講師として開催された
「日本人への遺言セミナー」をベースとしている。

「先生、日本人にこれだけは言い遺さなければならない、
心に刻み込まなければならないと思われることだけを語ってください」

そうお願いしてスタートしたセミナーは、未来を生きる勇気の種として先人たちの言葉を受け取り、
自分の頭で考え、子供たちに手渡す大人でありたい、そんな渡部昇一先生の思いに満ち溢れていた。

「大丈夫、日本は日本らしくあればよい! 」

先生のその声が、きっと心に木霊するに違いない。

(編者より)

【目次】
第1章 子供達に本当の歴史を教えよう
第2章 日本人よ、「ガッツ」を持て! 
第3章 日本人の誇り
第4章 「歴史戦」をいかに戦うか
第5章 日本よ、永遠なれ
第6章 西郷隆盛に学ぶ/「朝日の落日」まで闘おう (特別収録)

 

著者について

[著者]渡部昇一 わたなべしょういち
昭和5(1930)年10月15日、山形県生まれ。上智大学大学院修士課程修了。独・ミュンスター大学、英・オックスフォード大学留学。上智大学教授を経て、上智大学名誉教授。その間、フルブライト教授としてアメリカの4州6大学で講義。専門の英語学のみならず幅広い評論活動を展開する。昭和51年第24回エッセイストクラブ賞受賞。昭和60年第1回正論大賞受賞。平成29(2017)年4月17日逝去。享年86。

[編者]佐藤芳直 さとう・よしなお
S・Yワークス代表取締役。昭和33(1958)年宮城県仙台市出身。早稲田大学商学部卒業後、船井総合研究所に入社。以降、コンサルティングの第一線で活躍し、多くの一流企業を生み出した。平成18(2006)年同社常務取締役を退任、株式会社S・Yワークスを創業。30年以上にわたるコンサルティングでは、歴史観、そして歴史の中に観る日本の強さを学ぶことこそ、企業の強さを生み出す根源であると唱えている。また、人間の教育は歴史に学び、その歴史の中から未来に手渡す種を探し出すことだと語る。

 

 

******************

[社員より]

渡部昇一先生が天に召されてから間もなく一年になります。

佐藤芳直は、20代に渡部先生の本出会い、30代から共著を出させて頂いたり、

何回も何回も私たちのセミナーにご登壇頂きました。

日本人として、人として、どう生きるのか。
学ぶとはどのようなことなのか。
数えきれない教えを頂きました。

先生が天に帰られた今でも頂いたお言葉、お教えは生き続けています。

そして未来を生きる人々に受け渡していかなければならないと強く思っております。

この度、お命日の4月17日に育鵬社より渡部昇一先生の遺言が詰められた

「平成後を生きる人たちへ」が発売されます。

佐藤芳直が、編集したこの本は全ての日本人に、

そして特に企業経営や教育に携わるトップの方に読んで頂きたいと願いを込めました。

 

こちらより予約できます。↓

goo.gl/YrCbPG
ぜひ、お求めください。

 

≫ 新着情報一覧

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする