2017-12-12

今日の社長の一言 12.12

 

おはよう。今朝の一言です。
急激な冬型の天気図への移行で、昨晩は強い風が吹きました。
冬の始まりは、もがりぶえ。電線が音をたててしなる光景に思わず首を竦めたものでした。
お年玉CDを収録すると、すっかり年末モードに進みます。
来年の世相や経済、政治を考えながら自分自身の来る年に、思いを馳せます。
来年は60歳。還暦と言うのだそうですが、全くその自覚はありません。
まだまだ壮年と思いながらも、時差ぼけアタックになかなか打ち勝てない我が身を振り返ったり。
年の瀬は、何かと気忙しいものですね。
さて、来年は。そろそろ来年の一年の計を考えながら、目の前の日々に臨んでいきましょう。
在るべき自分、在りたい自分、在るであろう自分。思考は空を駆け巡ります。
そんな意識で、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-12 | パーマリンク

2017-12-11

今日の社長の一言 12.11

 

おはよう。今朝の一言です。
昨日の夕方、雁が音が聞こえてきました。かりがねとは、真鴨の一種である雁が、
空を飛びながら仲間同士啼き交わす声の事です。
宮城県には伊豆沼という日本最大規模の雁の渡来地があります。
この季節と北帰行の春先に、小松島でも間近で耳にすることがあるのです。
胸に迫る、果てしない懐かしさを呼び起こされる様な響きです。
二晩、修善寺あさばさんに、逗留していました。28年以上の、お付き合いだった女将、
愛子さんが亡くなってから初めての訪問。何故か、ドキドキするものです。
私が愛してきた、あの空気感は果たしてどうなっているのか。変質してはいないかと。
あさばを表するとき、端正と表現してきました。
それは、あさばの象徴でもある能舞台があるからだけではありません。
館内に漂っている凛とした空気、佇まい、人と成り。
日本一と言って良い端正さは健在なのかどうか。結論を言えば、健在でした。
何か、寸分の揺らぎは感じるのですが、それは大女将からの文化の受容期だからと思えました。
代を変わる難しさ。その難易度は暖簾永続の本質でもあります。
SYにも必ずやってくるその時まで、どれだけの文化浸透ができるのか。
その壁の高さを実感する出来事も、目につくようになりました。
一人一人の幹部リーダー、若手の責任感、当事者意識が何時、沸騰するのか。
期待を高めています。12月もたちまち十日が過ぎて残り二十日ばかり。
意識を高めて、進みたいですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-11 | パーマリンク

2017-12-8

今日の社長の一言 12.08

 

おはよう。今朝の一言です。

 

久しぶりにオフィスに入る寸前は、背筋がビンと伸びる感覚があります。

 

私たちの牙城にして、聖地。ここから、全てが生まれるのだと、実感するからでしょう。

 

世界は、経済合理性と、人間の思考とがせめぎあっています。

 

合理と本質、効率と効果、機能と心地好さ。

 

決して相反するテーマではないはずですが、見えてくるのは対立の構図です。

 

産業革命から200年以上が経ち、人間が否応なく見せつけられている世界観が、ここにあります。

 

経済と人間の本質を両立させるために何が必要なのか。

 

ニューヨークでもずっと考えていたテーマです。

 

全ては人間の思考に、集約される未来。しっかり考えて、深く提言して行きたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-8 | パーマリンク

2017-12-7

今日の社長の一言 12.07

 

おはよう。今朝の一言です。
日本に着いてみれば、すっかり師走の気配。空も雲も、正しい日本の年の瀬の風情ですね。
何時ものことながら、改札に皆がいると、嬉しくて照れくさくて、困ってしまいます。本当にありがとう。
何を学ばれましたか?、と聞かれると、この数年の仮説の妥当性を学んだと答えるのも、愛想がありませんが、
世界の進化はやはり人間の在り方に、向かうと実感しました。
人間の理想、人間の在り方、人間の希望。
私たちはどこに向かうのかを、真剣に考えるべき時を、私たちは生きています。
それは、とても特別な時で、ある意味、ホモサピエンス誕生以来の変革期にあると思うのです。
宗教も文明も政治も、理想の未来を語りきれない。そこに生まれる苛立ちが
世界を、もちろんニューヨークも包んでいるようです。
何故か、経営だけが描ききれる未来があるようにも、感じられます。
そんな今、私たちの使命は限りなく深いと、実感しつつ太平洋を超えました。
さて、12月もあっという間に一週間。創造的な一週間を過ごせましたか?。
まず私たちの今が大切ですね。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-7 | パーマリンク

2017-12-6

今日の社長の一言 12.06

おはよう。今朝のニューヨークからの一言です。

 

未だニューヨークの街は、暗闇の中に眠っています。

 

12月上旬の日の出は6時半過ぎ。午前の便で成田に向かう朝は、

 

何時も夜明け前の目覚めになります。厚い雲から細かく落ちてきたのは雪のようです。

 

濃密な人間関係を、如何に時代の波の中で、その波を生かして築くのか。

 

機能性と心地好さの両立を私たちは追求していくのだと、一週間の滞在で確信しました。

 

心地好さは機能性の対極に在るものではなく、人間性を発露してくれる仕組みこそが、

 

真の人間にとっての機能であり、心地好さであると感じています。

 

枯れ葉舞う季節から粉雪の舞うニューヨークへ。

 

今年も皆のお陰で、たくさんの言葉を手にすることができました。間もなくJFKに出発です。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-6 | パーマリンク

2017-12-5

今日の社長の一言 12.05

おはよう。ニューヨークからの今朝の一言です。

 

ティファニー本店の、インテリア雑貨群の強化SPEEDに、人間の嗜好性の変化が見てとれます。

 

暮らしを豊かにする。つまり自分の居場所、空間の創造の中にこそ、

 

クリエイティビティ、個性を発揮したい。

 

50年代から見れば第三次のブームに、アメリカも入っているのだと感じます。

 

ティファニー・カフェの大行列を見ても、居心地とは、何かと考えさせられもします。

 

デジタル化は暮らしの快適性、利便性を追求し、その飽和点も見えています。

 

とすれば、その暮らしは、人間として心地好いのか。居心地はどうか。

 

次はそんな感性部分への指向性が高まるのは、当然でもありますね。

 

居心地や心地好さは、数値化されても、あまり意味のない分野ですが、

 

そんな解析もAIによって進むのでしょう。

 

そんなデジタル化に左右されない、アナログ脳をどう鍛えるのか。

 

その大切さに改めて気づいたニューヨークの一週間でした。

 

セントラルパークの紅葉も、すっかり冬色に。師走、ですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びに出かけてきます。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-5 | パーマリンク

2017-12-4

今日の社長の一言 12.04

おはよう。今朝のニューヨークからの一言です。

 

IT化、デジタル化が進めば、間違いなくアナログ、そして現実空間での対応力が問われることになります。

 

AIが出した最適解を人間が心地よく提供する。一つのベクトルは、間違いなくそこに向かうでしょう。

 

さらにニューヨークで体感するのは、YouTubeやインターネット空間で購入決定できるものは、

 

確実に価格勝負になる、という事です。

 

実際に、店舗やショールームで実体験し、その手触り品質の優位性や革新性を体感したくなるような商品。

 

その展開力が新たな時代を動かす事になるのでしょう。

 

仮想空間で伝わる程度の品質力は大したことがないのだ、そう感じます。

 

となれば、やはり人財の力こそが企業成長力の源です。

 

様々なショールームの体験力への挑戦に、笑ってみたり、感心したり、絶句したり。

 

とはいえ、ニューヨークの次の時代へのもがきの中にある強さに、圧倒されてもいます。

 

では、今日も一日、ガンガン学びに出かけてきます。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-4 | パーマリンク

2017-12-1

今日の社長の一言 12.01

おはよう。ニューヨークからの今朝の一言です。

 

ロックフェラーセンタービルのクリスマスツリー点灯式。

 

例年に比べると、静かな、落ち着いたマンハッタンの雰囲気です。

 

もちろん物々しい厳戒体制は、より厳しさを増していて、戦時にこの街があることを、気づかされます。

 

トランプ政権になって、ウォール街の活気は市場最高値の株価に象徴されるように、

 

盛り上がっているようで、高級車比率は二年前の二割増しでしょうか。

 

しかし、何となく街には深い澱みを感じます。

 

建設ラッシュでマンハッタンは渋滞の渦、クラクションの大騒音。

 

一方で、街行く人々のファッションは、黒比率80%。何となく80年代の終わりを思い出すほどです。

 

バブル景気の恩恵を受ける1%にも満たない人々。

 

テロと金利上昇に漠然とした不安に包まれる99%の人々。

 

その対比が街の澱みを生み出している。そう感じるニューヨーク二日目です。

投稿者: syworks 日時: 2017-12-1 | パーマリンク

2017-11-30

今日の社長の一言 11.30

おはよう。今朝の一言です。

 

何故、トップのテキストにあれだけ集中できるのか?。

 

タイトなスケジュールを、突破できるのか?。休みもなく、海外に実体験に向かうのか?。

 

様々な質問を皆からもらいます。もう35年以上、身に付いた時間の使い方ですから、

 

何故と問われても戸惑います。

 

一言で言えば、常に自分を旧態化させたいとの思いがエネルギーかもしれません。

 

社長の特性は、学び好き。これも、理由ですね。

 

新な自分の思索と、哲学を自分自身観てみたい。そうも思います。

 

自分を超える自分を、誰もが観てみたいと思うでしょう。

 

そんな希望も身体の中に満タンエネルギーであります。

 

何時の日か、そんなエネルギーが枯渇する日も来るのかもしれません。その日まで。

 

では、行ってきます!

投稿者: syworks 日時: 2017-11-30 | パーマリンク

2017-11-29

今日の社長の一言 11.29

おはよう。今朝の一言です。

 

観ること。それは、私たちの仕事にとって何事にも換えがたい習慣です。

 

書店に行って、面陳されているベストセラーのタイトルを観れば、

 

そこには時代のパワーを観ることができます。

 

丸の内の交差点で、信号待ちをする女性のコートのカラーを観れば、

 

時代の気分を伺い知ることができるものです。ぼんやりしないこと、無意識で見過ごさないこと。

 

私たちの仕事の、大切なクセづけです。

 

未来はこの今の積み重ねの先にある。もちろん、非連続的な未来が眼前にあることも事実ですが、

 

今を観て未来を予見する事は非連続的な明日を、伺い知る手順です。

 

今日から、ニューヨークに行ってきます。定点観測を自分に課してからもう20年以上が経って、

 

心の中に明日のニューヨークの街角がありありと浮かび上がるようになりました。

 

何が変わり、何が変わらないのか。その感性を研ぎ澄ませて、

 

ニューヨークの空気の中を泳いできますね。留守中、よろしくお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-29 | パーマリンク

2017-11-28

今日の社長の一言 11.28

おはよう。今朝の一言です。

 

未来を予測する。それは人間だけに為せる技でもあります。

 

自らの知見を動員し、人間の本性を頼りに未来に思いを馳せる。

 

知的好奇心、興奮を感じると共に、小さな畏れを感じながら語る未来には、

 

自らの祈りも含まれているはずです。欲望から心へ、モノからコト、コトからトキへ。

 

様々なキーワードの中で決定的な事は、命の目的、生きる意味をより深く思索し、

 

その共通場へと人間が誘われる時代へと向かう、ということ。

 

不老、不労、不死が実現する時代に、人間は何を生きる目的にしていくのか。

 

渡部先生の幅広い知見を元に、想像の翼を広げ、空高く少し先の時代を垣間見た。

 

そんな時間は、熱量の高い、ワクワクするものでした。

 

自分達を鍛えるセミナーは、大切ですね。牧田取締役も、近藤リーダーも、大変立派でした。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-28 | パーマリンク

2017-11-27

今日の社長の一言 11.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

こりゃ、一大事だと言いながら、頭を抱えて講座内容を考える牧田と近藤。

 

その姿を観ながら思わずニヤリとしてしまいます。

 

人間は思考的な飛躍を、意識してしない限り、必ず退化するものです。

 

できることに終止し、自らに負荷をかけない日常。その連続は精神の衰退に至ります。

 

時間的、肉体的な事ではありません。思考や、思索で自分を追い込むことの方が、

 

遥かに厳しく、そして清新な成長をもたらします。

 

考える、考え抜くことの中で辿り着く新な世界がある。何度となく、そんな経験がありました。

 

未来時流大予測セミナーは、今までの経験や事例を話す場ではありません。

 

非連続的な未来を予見し、新な知見を語るセミナーです。

 

悩みに悩む牧田取締役、近藤リーダーもきっと新な地平を発見するでしょう。

 

悩みの果てにある何かに気づく。その歓喜まで、あと何マイルかな?。

 

楽しみにしていた、未来時流予測セミナー。今日も一日ガンガン学びましょう。

 

■未来時流大予測セミナー

受付開始時刻は10:00〜

第一講座開始時刻は10:30〜です。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-27 | パーマリンク

2017-11-24

今日の社長の一言 11.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

関西で朝を迎えると、日本は東西に広い国だと改めて、実感します。

 

今朝は650分頃、朝日が生駒の峰から顔を出して、夜が消えて行きました。

 

北海道に行けば早い朝に驚きますし、余りに早い夕闇にどっきりします。

 

地域毎に気候も季節感も植生も変わる私たちの祖国は、旅する楽しみに溢れていますね。

 

少し海に出れば、鯱や鯨が遊び、山にはいれば猪やら月の輪熊が闊歩する。

 

本当に多様性に満ち溢れているなと思います。

 

京都は世界中からの観光客で溢れ、寒さの中薄い着物を着て、街をそぞろ歩きする女性

 

たちは本当に楽しそうです。均質化してしまったと年と共に感じていますが、

 

世界という基準で見れば、まだ異様なまでの多様性に満ちている国。

 

もっともっと、深く知りたい、と心から思った一日でした。

 

あっという間に11月も残り一週間。じわりと加速模様に入って

 

若手の勢いを感じる機会も増えてきました。

 

一気呵成。この言葉を噛み締めて、今日もガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-24 | パーマリンク

2017-11-22

今日の社長の一言 11.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

母の四回目の命日。早朝の墓地は朝日にキラキラ輝いて、母の笑顔の中に入って行く、

 

そんな感じでした。あちらこちら、凍りついてもいて、久しぶりにバリバリと薄凍りを割りながら歩く道。

 

冬になると霜焼けで、母が両手で包んでくれたものでした。

 

淹れたての珈琲とお茶。よろこんでくれたでしょうか。

 

今日もしっかりね。そんな声に送られて、今日も一日ガンガン学びます。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-22 | パーマリンク

2017-11-21

今日の社長の一言 11.21

おはよう。今朝の一言です。

 

一つの事を起こす。凄まじいエネルギーが、そこには必要です。

 

何故やるのか?、ゴールは何か?、そのプロセスをどう定めるのか?。

 

様々な自問自答の果てに、新たなセミナーやクリニックが立ち上がります。

 

どんなことより、自分を成長させてくれる新たな機会の創出。

 

自分にとって、それは何だったのかを問い詰めることが、12月の一つの役割ですね。

 

例え失敗したとしても、行動しとことん考えたという思いは次のチャレンジの力になるのものです。

 

やってみる。カタチにしようとする。その効用は大きいものです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-21 | パーマリンク

2017-11-20

今日の社長の一言 11.20

 

おはよう。今朝の一言です。

 

いったいハワイ島で何が学べるのか。多くの面々がそう思っている事でしょう。

 

真の日本の心、日本的経営の本質を、深く学ぶ事ができました。

 

ハワイ島に吹く貿易風に吹かれながら、とことん御参加者とテントで語った寺子屋では、

 

様々な未来を語り合えました。場を変え、場を作り、語り合う意味を私自身教えられました。

 

最終日、海辺で数人で時間を過ごしていた時、一日中すぐそばに海亀が佇んでいて、不思議な光景でしたよ。

 

日本は大寒波に覆われて、仙台も初雪とか。冬の到来ですね。今日は福岡に向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-20 | パーマリンク

2017-11-17

今日の社長の一言 11.17

 

おはよう。今朝の一言です。

 

ハワイ島は、大快晴。素晴らしい青空と海の広がりを見ながら、溶岩地帯を、走っています。

 

今日はメインのグランピング寺子屋。ホノルルからの超一流シェフ、ハワイの一番の実業家。

 

そしてポートランドから、スノーピーク社の方々が、我々の為にセッティングをしてくれています。

 

有難い事です。最高の一日になりそうです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう

投稿者: syworks 日時: 2017-11-17 | パーマリンク

2017-11-16

今日の社長の一言 11.16

おはよう。今朝の一言です。

 

塚本の思いから実現した、ハワイセミナー。どんな未来に繋がっていくか、とても楽しみです。

 

思いが形になる、それはSYの大きな長所です。こんなことを言っても無駄。

 

何も変わらない。そんな事を思っている、心の貧しい人が万が一SYに居たら、

 

赤面して欲しいですね。塚本は、自分の企画を実現すべく、必死に動き回ったのです。

 

一人一人がその意識を持てば、大きなエネルギーがSYにみなぎると、思います。

 

未来を切り開くのは、自分自身です。ハワイ島でどんな時間を学びに変換できるか。

 

今からワクワクです。間もなく搭乗。行ってきます!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-16 | パーマリンク

2017-11-15

今日の社長の一言 11.15

おはよう。今朝の一言です。

 

先生、またお会いしましょう!。固く握手をして、微笑みながら目と目を

 

見つめ合って。その数秒の別れに、胸が潰れそうでした。もちろん、必ずまた会える。

 

でも、確かな明日などないのです。小河会長、来年の秋は無作法な佐藤塾のメンバーを連れて、

 

お話を聞きに来ますね。そう言うと、ニコニコと間をおいて、それは励みになります、

 

生きてるようにしませんとね。指折り数えて、待つ日があれば、お互いの魂が

 

どこかで結びついていると思って、お別れする前に次の約束をする事が恒例となりました。

 

小河会長とはじめてお会いしたのは、会長がまだ70になったばかりの頃。

 

私は35歳の青二才。Mランドを訪ねたとき、一人の人間の成せる事の凄さに感動し、

 

そして何故か落ち込む自分がいました。何をやっているのだ、私の志など、

 

なんの形にもなっていないではないかと。それからお会いする度に、

 

人と成るべく生きることの意味を、教えていただいています。何より、その佇まいに、

 

人間の在り方を心に刻める、それはこの上のない幸せなのだと、思わない日はありません。

 

先生と、呼び掛けられる時、会長の目を真摯に覗きこみ、次に出てくる言葉を待つ瞬間は、

 

最大の至高の思索の時でもあります。小河邸を出るとき、固く握手をして別れたはずの会長が、

 

門の所に佇んで、手をふっていてくれました。こんな出会いがあるのだと、

 

こんな人生の至宝を授かることがあるのだと、心が震えました。また、必ず。また、直ぐに。

 

そう願います。さて今日から、ハワイツアーてす。塚本の情熱が形になったこのツアー。

 

どんな、化学変化が生まれるか。とても楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-15 | パーマリンク

2017-11-14

今日の社長の一言 11.14

 

おはよう。今朝の一言です。
弔いの場に座り、一人の人間の人生に思いを馳せる時、無限に広がる縁の連鎖に圧倒されます。
出会い、という奇跡の中で生まれた縁がまた新たな縁を育み、未知の未来を創りだしていく。
どんな未来を生きるかは、出会いによって決定していくものです。
一つ一つの出会いに、丁寧に向き合い、そこから芽吹いた縁を大切に育てること。
良く生きる術は、そこに凝縮されていると思います。謙虚に誠実に、そして明るく出会いに感謝する。
昨日もお一人の人生から、そんなことを教えられたようです。
今朝の京都は雨。しっとりと濡れる晩秋の古都は、静かに未だ眠っているようです。
今日は久しぶりに小河会長にお会いします。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2017-11-14 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする