2019-10-16

今日の一言 10.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

一昨日から上高地に来ています。今年の上高地はまだまだ紅葉が進んでおらず、

 

秋の始まりの気配です。季節の巡りはその年々違って、同じ定型などありません。

 

無常こそ常である。台風の惨禍を見ながら思います。

 

だからこそ、日常が大切ですね。日常は、非常の時の為にある。この言葉を改めて発信したいと思います。

 

故郷宮城も、相当な被害が出ていますね。心を馳せて、復旧を見守りたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-10-16 | パーマリンク

2019-10-11

今日の一言 10.11

 

おはよう。今朝の一言です。

 

トップセミナー&クリニックの三日間が、無事に終わりました。

 

全社員の力を結集した、満足できる三日間だったと思います。本当にご苦労様でした。

 

ほぼ40日間、観て考えてアウトプットをする。

 

その連続の中で、過去を振り返り未来に思いを馳せて、時空の旅も随分と重ねました。

 

ある意味、時空を駆け巡った旅行記を、お客様に語り部として語る三日間だったなと、感じます。

 

今年は、虎屋五百年の物語、室町時代から、リニア開通の2025年までを俯瞰しての旅。

 

コツコツと、今の事象を拾い集めながらの思索は、プレッシャーと戦いながらも

 

楽しい時間でした。もちろん、伴走してくれる同志との語り合いや、討論があっての

 

楽しさです。感謝しています。

 

永遠のロマン。クリニックの最中、いつか綴った詩に出会いました。

 

果樹園の六月。調査の締めくくりの場で、名付けた菓子が勇気をくれました。

 

また、来年のトップに向けて思索を始めたいと思います。

 

未来への恩送りだけを、心に描いて。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-11 | パーマリンク

2019-10-10

今日の一言 10.10

おはよう。今朝の一言です。

 

一つの企業が歩んできた物語。その物語の中には、この瞬間、という分岐点があるものです。

 

その分岐点に敏感に反応できるかどうかは、未来に対する予見力次第だと教えられます。

 

未来への、予見力。この今、どれだけとことん考えることが大切。

 

トップクリニックで数々の強い企業を巡るなかで、その真の深さに気づいています。

 

どんな未来も、いまここから。今日もそんな一日にしていきます。

 

では、トップ最終日も真剣に臨みます。では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-10 | パーマリンク

2019-10-9

今日の一言 10.09

おはよう。今朝の一言です。

 

未来を予見する。そこには責任が生まれますし、その責任を自覚する覚悟が必要です。

 

過去のトップセミナーのテキストを読み返す中で、予見した未来が果たしてどうなっていたのか。

 

トップセミナーまでの一ヶ月は、改めて自分の思考の在り方を毎年振り返る機会でもあります。

 

どんな時も、菓子業の未来に希望と夢を馳せていた事実に、時に胸が熱くなります。

 

その希望は菓子業の勤勉さや情熱の深さへの信頼から生まれていることにも、気づきます。

 

37回トップセミナーの一日。黒川社長のお話にも大きな勇気をもらいながら、

 

完走できた一日でした。牧田も、久保も良い講話をしてくれました。

 

会場に真剣な顔で程よい緊張感をもたらしてくれた面々。

 

会社や各々の持ち場で思いを馳せてくれた仲間の思いも、背中を押してくれましたよ。

 

ありがとうございました。間もなく、クリニックのスタートです。張り切って、臨みます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-10-9 | パーマリンク

2019-10-8

今日の一言 10.08

おはよう。今朝の一言です。

 

37年目のトップセミナーを、迎えることができました。理想はあるか、現実は変えたか。

 

一貫して発信してきたのは、高い理想と今を変える勇気の気高さだと改めて思います。

 

あらゆる業種を俯瞰しても、菓子業界ほど、ブランド構築に対する努力を

 

積み重ねてきた業界はないでしょう。そして、その一端を担い、一つのエネルギー体として

 

貢献してきた自負を持てるのは、とても幸せなことです。良い一日にします。

 

各々の役割を、よろしくお願いします。では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-10-8 | パーマリンク

2019-10-7

今日の一言 10.07

 

おはよう。今朝の一言です。

 

日本中がラグビーフィーバー。肉弾戦を初めて観たという声も多く、

 

確かに日本代表の見事な戦いは感動的で、ワン・チームという言葉を実感しますね。

 

ここまで闘えるとは、思いもしませんでした。

 

どれだけ命懸けの練習を積んできたか。一つ一つのプレーの狭間に伺えます。

 

やはり努力は裏切らない。教えられますね。

 

さて今日は内定式。そして明日はいよいよトップセミナーのスタートです。

 

SYの底力を発揮する一週間にしたいですね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-7 | パーマリンク

2019-10-4

今日の一言 10.04

 

おはよう。今朝の一言です。

 

野分。この言葉には、人間の様々な情を高揚させる韻が潜んでいるように、思います。

 

突然雲が低く垂れ込め、黒雲の合間から烈風が野を駆け抜けて行く。薄が原が狂おしく沸騰し、ざわめく。

 

人間の感情にもそんな野分時が、ある時突如押し寄せる事があります。

 

昔から、怒るとか責めるとか、そんな感情に乏しい子供だった様で、母には、もぞい、と言われ続けました。

 

もぞい、とは仙台弁で痛わしいとか、歯がゆいとの意味です。

 

何をされても、怒らず反撃を余りしない姿に、思わず母心から発した言葉でしょう。

 

父はなかなか激しい面があって、特に、努力を怠る人間、礼を失する態度には、激情を見せたものでした。

 

親子は何時か似てくるもので、そんな気風は備わっているのだなと、50を越えて自覚するようになりました。

 

日々の折々に、努力を怠ってはいまいか、礼を失してはいまいかと振り返る時が増えてきたように思います。

 

父から私に手渡されたこの感情はSYの基盤でもあると、感じています。

 

守るべき気風。グループのcommonにしなければと改めて思います。

 

温帯低気圧が東へと進み、東北から北海道は風が強い一日になるようです。

 

心を引き締めて、過ごしたいですね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-4 | パーマリンク

2019-10-3

今日の一言 10.03

 

おはよう。今朝の一言です。

 

この季節、ワードローブに悩みます。季語は秋そのもの。

 

彼岸花も金木犀の香りも虫の音も確かに秋のさなかなのですが、下がらない気温に衣更えが進みません。

 

何より、帽子の選択にはほとほと困るのです。

 

とても冬バージョンに替える勇気は持てず、頭上は夏。暫くは帽子に休暇を与えるつもりです。

 

東京の街中は半袖がほぼ六割。30℃を超える毎日ですから、無理もありませんね。

 

ファッションは季節の先取りが基本。台風が熱帯低気圧に変わって、東北を横断すれば、

 

北から寒気が南下してくるでしょう。ようやくスッパリ秋冬ファッションに変えられますね。

 

トップまで、いよいよ五日となりました。ラストスパート!、よろしくお願いしますよ。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-3 | パーマリンク

2019-10-2

今日の一言 10.02

 

おはよう。今朝の一言です。

 

近藤に感謝していることの一つに、伊勢研修の講師として、毎年呼んでもらっていることがあります。

 

赤福を、毎年定点観測できる。それも大切ですが、何よりその折りに、

 

志摩観光ホテルに宿泊させてもらっていることです。

 

志摩観光ホテル、通称志摩観は、大学時代からの憧れでした。

 

なんと言っても海の幸フレンチを提唱した高橋忠之シェフの考え方を、何度も何度も記事に探しては、

 

読み耽っていたものです。24才から毎年、大阪からこの地、志摩を訪ねて高橋シェフの、

 

海の幸フレンチに没頭したものでした。

 

セミナーに高橋シェフをお呼びし、素晴らしい講演を頂いたことも、この仕事の最高の思いでの一つです。

 

今は、樋口宏江シェフに引き継がれた海の幸フレンチ。樋口さん流のイメージに彩られているといっても、

 

長年のファンから言わせてもらえれば、本歌取り。素晴らしい継承者です。

 

そんな40年近い、一皿毎の本気の対面。有難い経験ですね。来年は、長谷部始め社長室の同行を、お願いしました。

 

私の来館を楽しみにしてくれているソムリエ氏。なかなかワインを想いのように頼むには、

 

一人では、難しい歳に私もなった様です。長年、想いを共にした世界に誇れるダイニングがあること。

 

それ自体が人生のプレゼントですね。

 

今日は東京で後継者育成学校。しっかり努めますね。では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-2 | パーマリンク

2019-10-1

今日の一言 10.01

 

おはよう。今朝の一言です。

 

由布院から博多、大阪難波から賢島。この一週間、長時間の鉄旅を楽しんでいます。

 

車窓にはいたるところに彼岸花。真っ赤な絨毯の様な群生に目が奪われます。西国を旅する秋の醍醐味。

 

深まる秋を教えてくれます。昨晩は阪神タイガース、CS進出決定に、思わず失神。

 

今シーズンのあかんたれぶりに、悪態ばかりついていましたが、一敗もできない最終六連戦の六連勝。

 

先発投手を早めに下げ、豊富で優位なリリーフ陣を惜しみ無く投入する。

 

新たな優位戦術を大胆にとった戦い方。正に長所進展を考えた矢野監督の采配の勝利でした。

 

まあ最終コーナー、短期決戦でしか使えない方法論ではありますが、勝ち方を身につけた軍団の強さを

 

改めて教えられました。勝ち方は何か。その思索は大切ですね。

 

まあ余り期待せず、CSを楽しみたいと思います。ひょっとして楽天対阪神などと。妄想は捨てていますよ。

 

さて消費税も上がり、景気の変動が気がかりですがSY下半期のスタート。

 

トップまで一週間。我々の勝ち方を洞察して、スタートダッシュを!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2019-10-1 | パーマリンク

2019-9-30

今日の一言 09.30

おはよう。今朝の一言です。

 

結婚式は幸せ色の空気に満ち溢れて、こちらの心も幸せ色。空飛ぶエネルギーを頂きました。

 

それにつけても、工藤とえり奈さんの発する真摯な優しさは、本当に素敵でしたね。

 

生まれる前からの縁(えにし)で繋がった糸が、永劫の時を超えて結ばれる。

 

いや、結ばれていた糸を手繰り寄せ、手繰り寄せ、手と手が触れるその時。

 

人間は新しい光を持つのでしょう。改めて、おめでとうございます!。

 

そしてその日が、日本ラグビー歴史に残る一日だったことも、一生の、語り種ですね。

 

さて、トップセミナーまでの一週間が始まります。

 

きっちりと、後悔なきようにラストスパートをかけてください。

 

では、今日も一日ガンガン行きましょう!。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-30 | パーマリンク

2019-9-27

今日の一言 09.27

 

おはよう。今朝の一言です。
去り際の美学。よく言われる言葉ですが、ホテルをチェックアウトするときの部屋の美しさや、
トイレの後始末と同じように、そこには人間性が如実に表れるものです。
去る人も、送る人も笑顔。一昨日の村山の送別会は、温かな、そして笑顔に溢れた時間でした。
一昔前には、御礼奉公等という風習もありましたが、例え人生の一時、一瞬の交差であっても、
そこには縁が生まれています。その縁をどのように未来に繋げるか。
さよならだけが、人生さ。そんな言葉もありますが、正に去り際に未来への芽吹きがあるように、
そんな人生でありたいですね。
昨日で、トップセミナーも50名を突破。ますます、加速をつけて行きたいですね。
では、今日も一日ガンガン行きましょう。

 

 

投稿者: syworks 日時: 2019-9-27 | パーマリンク

2019-9-26

今日の一言 09.26

おはよう。今朝の一言です。

 

いざというときに、衆知が結集され、圧倒的なパワーを発揮する。SYの特性だといつも思います。

 

未来への恋文セミナー、花見、芋煮会、社長の誕生会、そしてトップセミナー。

 

様々な、いざが、SYの潜在力を高めスパイラルに品質を高めていると、思います。

 

何よりも有機的に結びつくその結束力と段取り。組織の知性はそこに現れるものですが、

 

SYの知性は格段の成長期にあるようです。

 

昨晩は、海鮮屋でのトップセミナー勝利宣言と村山のごくろうさん会。

 

あの空間に広がる温かさとエネルギーに、そんな実感を強くしました。

 

さぁトップセミナーは、大勝利宣言に向けて残りの二週間、突っ走りたいですね!。

 

上半期も残り数日。ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-9-26 | パーマリンク

2019-9-25

今日の一言 09.25

 

おはよう。今朝の一言です。

 

この世は生成発展を重ね、音もなく、人々が気付くこともなく進化しています。

 

何世紀かに一度、まるで車輪を回したように時代が動くことがあって、

 

それまでの価値観が忽ち過去のものになる。そんな大変革期があるものです。

 

私たちはそんな今を、生きています。何かの必然があって、役割があって、

 

正真正銘の大変革期を生かされている。そう考えると、ワクワクもし粛然たる思いにもなる。

 

トップテキストに没頭した数週間、過去に引きずられるのではなく、過去に学び、

 

変化の歯車の軋みに耳を澄まし、過去の知見を超えた未知の明日に目を凝らす。

 

そんな真摯な時間でした。セミナーまで思考の時空は無限にあります。

 

楽しみながら思いを高めていきたいと、考えています。

 

今朝は久しぶりに七時過ぎまで朝寝坊。清々しい朝日を楽しんでいます。

 

後方支援、本当に、ありがとうございます!。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-25 | パーマリンク

2019-9-24

今日の一言 09.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

一つの業界に、夢を見ながら、理想を描く。それはとても幸せな事です。

 

テキストを書きながら、37年間の軌跡を振り返る時間を多く過ごしました。

 

栄枯盛衰も、大きなSUCCESSも、そこには原理があり、普遍性が存在します。

 

時代と共に時流は変遷しても、厳然として存在する原理原則に、私自身が襟を正す時間になりました。

 

成長し続ける企業の遺伝子は、常に変態し、自らを旧態化させていることに集約されます。

 

今日の午後三時には、テキスト執筆を終えます。

 

毎年繰り返される、厳粛な思考のプロセスをあと数時間、極めていきます。

 

テキスト作成、どうぞよろしくお願いします。

 

そして、沢山の方々に、このセミナーの意義を発信してくださいね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-24 | パーマリンク

2019-9-20

今日の一言 09.20

 

おはよう。今朝の一言です。

 

風を感じられること、季節の移ろいを楽しめること、作り手の息吹に触れられること。

 

何より、未来への憧れに満ちていること。

 

ブランドに求められることは人間が本来大切にしてきた上質な生活感だと、思います。

 

花鳥風月に心を馳せる、その瞬間の胸のトキメキを、如何にdesignできるか。

 

正に菓子業界は、その最先端を行き、感性の極みを競いあっていると感じた二十日間でした。

 

日本人が古来、暮らしの中心に置いていた、価値観。

 

あらゆる業種業態のモデル的存在として、菓子業がある。そんな確信を強くしました。

 

さて、未来的価値観をどう表現するか。暫し、熟考に入ります。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-20 | パーマリンク

2019-9-19

今日の一言 09.19

 

おはよう。今朝の一言です。

 

根元的価値を守るべく、変態を続ける。その意志を片時も忘れる事なく、進化する。

 

それは、とても大変なことです。まして、現業が成長期にある時に次のリスクを予見し、

 

次の時代の新たな戦略軸を定める勇気は、なかなか持てるものではありません。

 

成長期にあるからこそ、自らを旧態化させる一手を打つこと。

 

その連続の中に、根元的価値の生成発展が、見えてくる。そんな事を、日々の視察の中で教えられます。

 

いよいよトップ視察の旅も最終コーナー。思考の翼に風を受けるべく、インプットを続けますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-19 | パーマリンク

2019-9-18

今日の一言 09.18

 

おはよう。今朝の一言です。
さすがに二週間も菓子店を見続けていると、時にぼんやりしてしまう事もあります。
博多大丸を歩いていたとき、「ボーッと買い物してんじゃねえよ!」との絶叫が。
なんと博多大丸で、チコちゃん展をやっていて、その告知でした。
そうだなぁ、ボーッとしていては、何にも気づかないものだと、改めて心が引き締まりました。
チコちゃんは、番組スタートの回から引き込まれて、随分と周りに発信したものです。
どうして?、何で?。その五歳ならではの問いかけに、大人はなかなか答えられません。
それは、五歳のチコちゃんの質問には、遠慮会釈がないから。
心の声を、そのまま発信されると、あれっと、答えに詰まることがあるものです。
私たちは、自問自答を自分に対して、遠慮会釈なくし続けなければと、思うのです。
そんな馬鹿なこと、そんな当たり前のこと、それは解決済みのこと。
そんな大人の分別擬きが、真の答えから自分自身を遠ざけますね。
どんな時も、心に子供の好奇心を。トップの前に思うことです。
毎日、子供心の自問自答を、していると、何か新しい光が見えてきますよ。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-18 | パーマリンク

2019-9-17

今日の一言 09.17

おはよう。今朝の一言です。

 

もう二週間以上、トップの調査に、没頭しています。

 

コンサルティングや講演の合間を縫っての視察がほとんどですから、今年はかなり駆け足です。

 

時間が限られれば、なお一層、牧田や久保の意見を参考にしつつ、濃密な時間になっています。

 

観なければ分からないこと、見続けているから感じる違和感、そして、全く新しい感性での気づき。

 

どんどんのめり込んで行く自分に苦笑しています。

 

さすがにこの年になると、そろそろスケジュール組を考えなければと思いつつ、

 

この修練は、私自身の正に知的領域の活性化そのものです。

 

徹底的なアウトプット前提のインプットに他ならず、アウトプットのフォーマットが

 

常に頭に描かれての視察ですから、時と共に未来への視界が広がっていきます。

 

そろそろトップセミナーの形は変えていきますが、この時間はかけがえのない時間だと

 

改めて実感しています。時間と空間の質化をどのベクトルでとことん進化させるか。

 

その思索に、時間が忽ち過ぎていきます。

 

私たちが提言する未来像を、更に更に、考え抜いていきますね。

 

今日は北海道から、福岡への大移動。よくやるよ!、と思いつつ朝焼けを楽しんでいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-9-17 | パーマリンク

2019-9-13

今日の一言 09.13

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日は東京から横浜、そして大阪、夜は博多。

 

なんとなく森進一さんの演歌を地で行くような一日でした。

 

黄昏時の山陽新幹線で西へと向かう時は山口百恵さんの、いい日旅立ち。

 

暮れていく風情に、遠い記憶の懐かしさを感じましたよ。

 

自覚なき者、三流。覚悟なきもの二流。

 

自覚を持ち、覚悟を決めて前に進んで、初めて一流への道筋が見えてくるものだと思います。

 

トップ調査を続けていると、未来の菓子業界のあるべき姿が見えてきます。

 

その未来は、間違いなく、非連続的な未来で、理想を追求する厳しい道筋。

 

私たちも自覚と覚悟を高めて、トップに臨みたいですね。

 

昨日のクライアントは次への儀式を終えて、更なる高見へと進むでしょう。

 

楽しみですね。少々疲労困憊気味ですが、今日も長い一日。ガンガン学びますよ!

投稿者: syworks 日時: 2019-9-13 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする