2019-4-18

今日の一言 04.18

 

おはよう。今朝の一言です。

 

後継者育成学校には独特の雰囲気があります。学びへの真摯さ、共に励まし合う連帯感、

 

同志と共に未来を描く和やかさ。もちろん学生たちの姿勢と意識の高さが生み出している空気で、

 

島田、工藤が引き出している場の力でもあります。

 

学ぶということ。二年間の中で、学びの中から浮かび上がってくる未来への理想を、

 

語り尽くして行きたいと考えています。

 

一昨日の3000万プロジェクトの中でも伝えた事ですが、在りたい自分をまず強い意識の中に確立し、

 

その道筋として納得できるやり方を発見する。

 

そのプロセスを、自ら楽しむことが、一流の道筋だと思います。

 

今日は未来を共にするであろう仲間が集う日。共鳴する魂を、見いだせればと願っています。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-18 | パーマリンク

2019-4-17

今日の一言 04.17

おはよう。今朝の一言です。

 

3000万プロジェクト。やって良かったと、幸せな思いで夜は更けていきました。

 

経営コンサルタントとして、認められ一流と呼ばれる入り口に立つこと。

 

数字だけで語ることはできませんが、お客様からの評価の表れとして、

 

一つの基準が粗利3000万だと思います。入社から10年で牧田、久保は3000万を突破し

 

ロールモデルとして次の高見を目指してくれていますが、やはり自ら自信を積み上げていく

 

真摯なプロセスが何より大切だと教えてくれます。お客様と正面から向き合い、

 

お客様の為に知見と技術を自発的に蓄積していく。

 

その姿勢が、一層お客様からの厚い信頼に結び付く。

 

そこに近道はなく、時間と手間をかけていく覚悟が確かな地力になっていくものです。

 

一流と呼べる入口に立った二人には、次のステージがしっかり見えてきている事でしょう。

 

今回の参加メンバーが何を見いだしてくれたか。変化を楽しみにしたいと思います。

 

山形南陽は快晴。綻び始めた桜の木々が一編に笑いはじめそうです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-17 | パーマリンク

2019-4-16

今日の一言 04.16

おはよう。今朝の一言です。

 

庭の柏が年越しの枯れ葉を一斉に落として、新葉が芽生えてきました。

 

一昨日の朝にはまだまだ枯れ葉が頑張っていましたから、昨日の事でしょう。

 

柏の新葉が芽吹けば春本番。そういえばチューリップも花を開いて、

 

いつの間にか春に追い越された爽快な気分です。

 

昨日は仙台での第177回佐藤塾。ずいぶんと続いたものですが、毎回、新鮮な思いで臨めます。

 

自分の名前を冠した定例の勉強会は、前職時代初めてのトライで、随分と驚かれたものです。

 

だからこそ、内容も、懇親会も最高のものにしようと覚悟したものでした。

 

自分の現在地を確認できる場でもあります。一つの研究会を20年以上続けることは、

 

想定以上に体力を使うものですが、それを遥かに超える、知力が鍛えられる実感を得られるものです。

 

その一歩を、皆に踏み出して欲しいと思っています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-16 | パーマリンク

2019-4-15

今日の一言 04.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

由樹の奇跡のコンサート、そして花見の宴。楽しい2019年の大花見大会になりました。

 

一年生をはじめ頑張ってくれた準備隊の面々、ご苦労様でした。仙台は正にドンピシャの満開。

 

小松島は相変わらず煮え切らない枝下に張り切って満開で迎えてくれた仙台桜。

 

50名近い人々に愛でられる桜は、幸せです。

 

それにつけても、由樹の歌声に満ちた空間は春の気配に満ちていて、

 

親バカながら、記憶に残る春の一時でした。本当にありがとうございました。

 

今朝はまた一段と春色が濃密になって、吹きわたる風も桃色に染まっているようです。

 

さて4月も折り返し、しっかり期首をスタートダッシュで爆走したいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-15 | パーマリンク

2019-4-12

今日の一言 04.12

 

おはよう。今朝の一言です。
昨日の東北新幹線からの車窓は、今季一番の冬景色。
所々で雪桜の美しい光景に目が釘付けになったり、遠い山並みの凛とした立ち姿に溜め息をもらしたり。
天からの贈り物に、あっという間の道慣れた旅でした。
大宮駅に進入する直前、西北に見事に富士山が見えてきます。気づいていますか?。
夕方は紅富士、朝は輝く姿。車窓右側、遥か彼方に聳える富士山の姿は昨日も美しく、
私たちの祖国の有り難さを思いました。
さて今日は札幌での北海道サークル。春の気配に満ちた北の都、大好きです。
春へ春へと季節は深まるばかり。
この美しい季節の始まりを、心に留めながら、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-12 | パーマリンク

2019-4-11

今日の一言 04.11

 

おはよう。今朝の一言です。

 

小松島は深夜二センチ近くの積雪。枝下桜は、五分咲きの花弁たちが、手を取り合って寒さに耐える。

 

そんな風情で凍えていました。名残の雪と弥生晦日に眺めたはずが、桜四月におおとりの名残雪。

 

どうも天気は気紛れの限りで、人間の季節感通りには進行してはくれないようです。

 

今日は亡き母の誕生日。小さいときから、何をプレゼントしようかと貯金箱と随分と相談したものでした。

 

思えば、その悩みは楽しい時間で、これにしようと決めた時のワクワクは、

 

子供心を彩ってくれたなと、思います。

 

亡くなってからも、この日は、様々な光景を思い出してしまいます。

 

人間は歳を重ねるなかで、降り積むような思い出に、心の棲み処を見つけるものなのでしょう。

 

今日は、東京採用トップセミナーです。

 

精鋭が顔を揃えているとの事で、未来への志に輝いている若者との出会いが

 

楽しみです。理想を共に、未来へと歩を進める仲間との邂逅。春四月の喜びですね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-4-11 | パーマリンク

2019-4-10

今日の一言 04.10

おはよう。今朝の一言です。

 

東京は冷たい雨降り。最高気温はなんと7℃とのこと。コート卒業組としては、ハラハラの朝です。

 

虎屋赤坂で感じる端正さは、心を温かくしてくれるエネルギーを持っていると、いつも感じます。

 

それは五百年の歴史の様々な場面から積み重ねられた、エネルギーなのかもしれません。

 

そこで働く一人一人の佇まい、売場に漂う空気、建物が持つ意志。

 

全てが、一つの有機体として、生きている。そんな体感が、心地よさをもたらしてくれるのでしょう。

 

SYも一日一日、微量ながらそんな積み重ねをしているのか、どうか。

 

一つの仕事、どんな小さな作業であっても、よりよく、その意志を持って臨んでいるのか。

 

自問するSY人でありたいですね。冷たい雨に負けず、熱い思いで、今日もガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-10 | パーマリンク

2019-4-9

今日の一言 04.09

おはよう。今朝の一言です。

 

あら、先生、山吹の枝下は散ってしまいました。そんな申し訳なさそうな声に迎えられた宿。

 

この季節、春に逗留する山吹の部屋で、過去一度だけ満開で妖艶な姿を見せてくれた枝下。

 

馴染みの枝下と対面することは、春の風物詩なのですが。

 

とはいえ、ドンピシャの満開は一度だけです。今年は、今年はと、悩ましくこの部屋を訪れるのですが、

 

ふられ続けています。先生が来られる日まで接着剤でくっつけておきたかったのですが、

 

と、微笑みながらの言葉に、微笑みを返して。まだ頑張ってくれている桜の枝に頭を下げて、

 

夕暮れの一時、語り合っていました。

 

季の移ろいなど、人間はどうしようもない。だからこそ奇跡の一瞬に、思いを馳せるのでしょう。

 

また来年。あの艶っぽい満開の君をね。そう語りながら盃を重ねていました。春はいじらしいほど。

 

どんどん過ぎていくこの瞬間は、正に永遠のロマンですね。大切に大切に過ごしたいと、

 

願っています。昨日は一年生二人の初出張。緊張感に溢れた表情、動作は清々しくもありました。

 

TTCさんの気迫と情熱、細やかさに圧倒的な学びがあったと思います。

 

今日から活かしてくださいよ。期待しています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2019-4-9 | パーマリンク

2019-4-8

今日の一言 04.08

おはよう。今朝の一言です。

 

小松島の垂れ桜も開花!。仙台も春本番です。SY大花見が楽しみですね。

 

これだけ外国人が来ているのだと圧倒されるのは、京都祇園界隈を歩くときです。

 

確かに京都駅に降り立つと、どこか異国に来た感覚で、

 

私自身が異邦人なのだと、錯覚しそうになります。

 

最も日本らしい風情の中に存在する異邦。その気配は未來的でもあります。

 

京都は桜満開、春爛漫。

 

それは確かに究極のテーマパーク。ネイチャー、カルチャー、ノスタルジー、ファンタジー。

 

観光創造4要素の全てがこの街にはありますね。

 

さて、第13期の数値も営業的にはほぼ決着。14期の予算も確定し、

 

振り替えることなく未来に歩を進められる状態に、なりました。

 

峠の第13期から、いよいよ稜線を頂を目指し歩く第14期へ。

 

もちろんこの稜線は、気を弛めれば、あっという間に千尋の谷底へと転落する、険しい道筋です。

 

しかし遥かに輝く美しい山頂が勇気をくれるはずです。心を合わせて、上り詰めて行きましょう!。

 

今日は新入社員二人は初出張。緊張感と積極性をもって旅路についてください。

 

何でも観てやろう!、精神が大切ですよ。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-8 | パーマリンク

2019-4-5

今日の一言 04.05

 

おはよう。今朝の一言です。

 

赤倉は早春の走り。まだまだ丈余の雪が大地を覆い尽くしています。

 

一昨日は一日に40センチもの積雪があったとか。南北に3000キロもの広がりを持つ日本列島は、

 

季節の移ろいを様々な感性で楽しむことができます。これが東西への広がりであれば、季節感も、

 

全く違ったものになったはずです。

 

今日は西日本では黄砂、仙台は最高気温20℃。一気に桜も咲き進むでしょう。

 

そして春の私自身の季語、上ジョビ入学式授業。未来に思いを馳せる若者たちに、人間の理想を語る機会。

 

心を籠めて言葉を届けたいと思っています。

 

四月も第一週が、終わります。何を築けたのか、振り返りながら前に進んでください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-5 | パーマリンク

2019-4-4

今日の一言 04.04

 

おはよう。今朝の一言です。
三十代の早い頃から、好きな宿をいくつか持ちそこで、疲れを癒したり構想を練ったりしていて、
生意気な奴だと思われていました。日本の旅館は、世界に冠たるコンテンツで、
これだけ競争力がありコストパフォーマンスに優れたものは無いと、世界を旅しながら何時も思います。
新しい期の始まり、毎年、我が儘な旅をさせてもらっていて、今年は由布院から山中温泉、そして赤倉へ。
日本のもてなしの粋を心に刻みながら旅を続けています。
どんな旅を未来にしたいのか。その問いかけは、実はとても大切な自問だと最近思います。
考えてみれば、理想とする旅の形を十代の頃から夢想していました。
アラスカの原野で熊を追うことも、ナパの葡萄畑で風を聴くことも、
こうして名宿で桜の気配を楽しむことも、思春期からの心の中のスケッチ。
人間は自分の思いのなかに生きるものだと、今、思っています。
由布院では何時も溝口薫平さんと帽子談義に花が咲きます。
また今度は初夏蛍の飛ぶ頃に。
別れ際の言葉のやり取りにも、未来への切ない願いが載る年頃になって来ました。
そんな、一瞬も、ワクワクする人生の記憶ですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-4 | パーマリンク

2019-4-3

今日の一言 04.03

おはよう。今朝の一言です。

 

広島界隈は八分咲き、由布院は五分咲き。西へ東へと旅する途上、

 

日本の風土の複雑さに心が踊ります。

 

ほんの数キロ走るだけで、桜も、木蓮も木夷も咲き具合も花の色味も変わっていて、

 

しかも法則性がそこにあるわけではなく、風神雷神様の思いひとつ。

 

これだけ、美しい国土に住む幸せを心から思います。

 

淡い新緑の色彩が大好きで、そこに桜色が混じる風情は、春の喜びそのものです。

 

春へ春へと季節は一気呵成に、進んでいきます。

 

置いていかれないように、心のギアを上げていきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-4-3 | パーマリンク

2019-4-2

今日の一言 04.02

おはよう。今朝の一言です。

 

14期の始まりにあたり、新入社員を迎え、そして、新元号を頂いた4月の1日。

 

ゲスト講演の伊藤さんの講話も、SYの在り方に思いを馳せて下さった、心の籠った内容でした。

 

有り難いことです。様々な事象が一気に一つの焦点に統合された感情を抱けた一日になりました。

 

令和という新たな元号。穏やかに、そして共に道を歩む意思を感じる元号だと感じています。

 

この時代に必要な調和性や和みの思いを感じることができました。

 

新たな覚悟の元に。一人一人がこの意志を、大切にして進みたいですね。しっかり進んで行きましょう。

 

では今日も一日ガンガン学びますよ!

投稿者: syworks 日時: 2019-4-2 | パーマリンク

2019-4-1

今日の一言 04.01

おはよう。今朝の一言です。

 

庭の枝下桜が、もうすっかり蕾を膨らませて、間もなく、ポン!と花を開きそうな風情です。

 

いよいよ14期のスタート、そして新元号の発表、何より新しい仲間の入社と盛りだくさんの四月一日。

 

どんな希望と理想を胸に、この日を迎えましたか。

 

一歩一歩、自分たちSYの在るべき姿を心に描き、苦しさも、悔しさも、

 

そして喜びも爆発させる14期にしていきましょう!。

 

この日を皆と迎えられる事を、本当に幸せに思っていますよ。

 

また新たな足跡を記して、未来を造る日々をワイワイ楽しみながら

 

明日へ明日へと進んでいきたいですね。

 

では、今日のこの記憶に残る一日をスタートしましょう。元気、活気、やる気に満ち溢れた一日に。

 

では、今期も一年間、ガンガン学びましょう!

投稿者: syworks 日時: 2019-4-1 | パーマリンク

2019-3-29

今日の一言 03.29

 

おはよう。今朝の一言です。

 

750名の方々が集まった東京会場人財化。初めてのオペレーション。そして、750名の心に言葉を届ける覚悟。

 

新たなSYの地平を造れたと心から実感できた一日でした。もちろん、すべての人たちに届く言葉など

 

無いものですし、その事を今年は大きなテーマとして人財化セミナーに臨みました。

 

言葉を考え、言葉を綴る中で、新たな言葉が浮かび、その言葉が思考を一段高めてくれる。

 

考え抜く情念の大切さを学んだ、日々でした。

 

いよいよ、千秋楽。最高の千秋楽になるように、心を整えて臨みますね。

 

今期の最終日。最高の緊張感とパフォーマンスで。よろしくお願いします!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-29 | パーマリンク

2019-3-28

今日の一言 03.28

おはよう。今朝の一言です。

 

吹雪の札幌から、桜満開の東京へ。本当に日本の気候は多様性に満ちています。

 

皇居のお堀端の桜はすっかり色っぽく艶めいて、あぁ春だなあと胸が高鳴りました。

 

今日は700名を超える方々が集う東京会場です。

 

一人一人の心に届く言葉を。そう考えながら、気がついたら午前様でした。

 

桜満開の美しい首都でこんな機会が持てること、とても幸せなことです。

 

与えられた舞台で、最善を尽くします。後方支援、よろしくお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-28 | パーマリンク

2019-3-27

今日の一言 03.27

おはよう。今朝の一言です。

 

内藤や近藤にとって故郷の人財化セミナー。やはり思い入れは強いものでしょう。

 

何時も以上に、言葉に力を感じましたし、良い緊張感に包まれた会場の雰囲気を作ってくれました。

 

まだまだ、画像も言葉もメイクbetterが続いています。

 

最終仙台会場まで1,000人のお客様が待ってくれています。

 

思索を深め今年のテーマをしっかり完結していきたいと思っています。

 

今期も残り三日になりました。ゴールに向けて、楽しみながら一歩一歩、進みたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-27 | パーマリンク

2019-3-26

今日の一言 03.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

風の音を聞く。子供の頃から大好きでした。

 

空を渡っていく風の姿はもちろん見ることできませんが、そこに風はいる。

 

いま疾走している。その事実が心を掴んで、胸を高鳴らせたものです。

 

この年になっても、原野で、時に高原で、風の音に耳を澄ませる一時は、童心に帰る時間です。

 

見えないがそこに在るもの。なんにもないが、在る。そんな実感にワクワクする性なのでしょう。

 

今日は人財化札幌です。それぞれの会場には空気の色があると感じます。札幌会場は濃紺。深い海色。

 

一日、深海に潜る楽しみを堪能する事にします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-26 | パーマリンク

2019-3-25

今日の一言 03.25

 

おはよう。今朝の一言です。いよいよ今期の最終週に入りました。

 

厳しい峠の一年、そう宣言した第13期。執念ややる気だけでは突破できない壁が、時に立ち上がる。

 

それは、在り方とやり方を同時に変えなければいけない転換点に、各リーダーがそしてSYが直面している

 

ということでもあります。目指すべき頂までは、まだまだ幾つもの峠があると思います。

 

苦闘し一歩一歩歩みながら、個の力を高めていく。そんな一年であったと、実感しています。

 

もちろんその苦闘がおおきな自力に換わりつつある事は、確かです。

 

この一週間、その自力を存分に発揮して、記憶に残る今期を虹色の来期へと繋ぎましょう。

 

ここからは、やる気と執念の質が問われますよ。人財化セミナーも後半戦。

 

まだまだブラッシュアップを、続けています。

 

過去最高の人財化セミナーと自らが思えるように、チーム一丸進んでいます。

 

仙台会場までの五日間、全速力で駆け抜けますよ。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-25 | パーマリンク

2019-3-22

今日の一言 03.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

盆栽の桜は満開。一足先の春爛漫を楽しみました。

 

言葉の力。それは言葉が経験からしか生まれないものだからこその、力です。

 

経験は、十人十色。とすれば、本来言葉はその人固有のもののはずです。

 

ところが経験ではなく、スマホの中の知識だったり、コピペで繋ぎ合わせた言葉であれば、

 

そこに力はありません。行動し、経験を積み、そこから紡がれてくる言葉は人間特有のものです。

 

言葉は経験からしか生まれない。だからこそ、挑戦する勇気が大切なのです。

 

選択の正否は、誰もわからない。しかし、自らの選択を正解にできる行動力が私たちにはあります。

 

その中で生まれる言葉には強烈な強さが備わるもの。そのように、生きたいですね。

 

今日は人財化大阪会場。昨晩も講演内容をリファインすべく、思考を重ねました。

 

考えること。とても楽しいものですね。しっかり言葉を届けてきます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2019-3-22 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする