平日 10:00~17:30 TEL: 022-722-2007

2022-1-19

今日の一言 01.19

おはよう。今朝の一言です。

 

この冬は、例年以上に寒い日が続きます。赤道付近の海水温温度変化を見ながら、

 

今年は寒い冬と発信していましたが、想像以上です。

 

過去の季節変動を丹念に追えば、誰もが出せる予見だと思います。

 

全ての自然世界の変動は明確に歴史と連動している。

 

だからこそ、丁寧に過去を学ぶ必然性がありますね。

 

今日を振り返り、明日に生かす。その今日は、過去からの積み重ねでもあります。

 

私たちの言葉の重みも、どれだけ長い時間軸で過去を振り返ることができるか。そこにかかります。

 

しっかりと学びを深めてくださいね。

 

では今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-19 | パーマリンク

2022-1-18

今日の一言 01.18

おはよう。今朝の一言です。

 

トンガの大噴火とそれに伴う世界を駆け巡った津波。

 

百年単位で、初体験の出来事には知的好奇心を揺さぶられます。

 

19世紀末に起こった噴火津波の事例では、世界での観測データはないはずで、未来に残すべき初の知見ということになります。

 

今までに体験したことがない出来事、そんな言葉を災害の度に耳にしますが、

 

その多くは自分が生きてきたなかでという意味であって、歴史を紐解けば、真の未知ではないことに、気づくものです。

 

歴史に学べば、未知の出来事への心構えもできるものだと、東日本大震災の時にも深く教えられました。

 

どれだけの時間軸を、自分の知見の基盤に置くことができるか。

 

それは人間の奥行きを作ることでもありますね。

 

20キロまで吹き上がった噴煙がどれだけ今年の天候に影響を与えるか。

 

一つの歴史的出来事は、次の新たな事態を生み出すもの。心に置かなければと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-18 | パーマリンク

2022-1-17

今日の一言 01.17

おはよう。今朝の一言です。

 

一度合理主義をモノづくりの一番価値に置いたら、二度と抜けだけない。

 

先週末のワイン会での輿水さんの言葉には、モノづくりの偉人の信念が溢れていました。

 

モノづくりに不可欠なものは、作り手の品性であり覚悟である。それは、もちろん人づくりにおいても、同じだと思います。

 

真の自由とは、制約の中に生まれてくる。

 

最近強く思うことですが、制約があるからこそ、努力を発見しようとする。

 

そのプロセスこそが、自由なのではないか。そう思うのです。

 

非合理でも品質という一点に軸足を置き、その制約のなかで合理を追求する。

 

つまり、譲れない一点、根元的価値を明確に共有するからこそ、突破し到達できる領域があって、それが真の差別化なのだと感じます。

 

本来の日本的モノづくりの原点でしょう。

 

様々な分野の超プロフェッショナルとの会話には、多くの学びが溢れていて、心楽しい時間となりました。

 

新しい週の始まり、今日は第二回哲研です。

 

一つの知見をとことん深める。その楽しさと新しい視点を、発信する一日にしていきます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-17 | パーマリンク

2022-1-14

今日の一言 01.14

 

おはよう。今朝の一言です。昨日は門田隆将先生との東京S・Yサークル。

 

今の日本が置かれている危機的状況。中国の国家的な戦略に対する多くの無知や、無責任な政治的対応。

 

未来に向けて、私たちの国の独立自尊を、何時まで保てるのか。

 

point of noreturn、つまり不可逆的分岐点を越えてしまっているのではないか。

 

この2~3年、そう思う機会が多くなりました。

 

国防や外交、経済政策に対して、責任の所在や決定のプロセスが混沌としていると強く感じていますが、

 

それは日本の歴史的な特性でもあります。

 

平時には和を尊び、突出した意思決定を忌諱する特性は強くプラスに働きます。

 

しかし、非常時には機能不全を起こすものです。

 

国際関係を見れば、迫っている地政学的危機は、正に非常時に入っていると実感します。

 

大義をしっかり踏まえ、未来の理想の為にどう意志決定すべきか。

 

私たちも国民の一人として、正しい未来思考を持たなければと、改めて深く心に刻んだ一日でした。

 

やはり学ぶこと。何よりも大切な一事ですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-14 | パーマリンク

2022-1-13

今日の一言 01.13

おはよう。今朝の一言です。

 

1月に入って全員の意識に、一つのフィルターが組み込まれた様に感じています。

 

前倒し×makebetter。このフィルターです。

 

予見より早く、オミクロン感染は二万人代に到達しそうで、社会情勢は予断を許しません。

 

私たちの仕事にも、小さくはない制約がかかるでしょう。

 

その中で、仕事の精度とスピードを今までの常識以上に、高めていくこと。

 

心の馬力を上げて、思索の距離を一層伸ばすことを意識しなければと、思います。

 

各自の気づきメールには、その意識が程度の差はあれ綴られていて、

 

より良い習慣にチャレンジしている様子を嬉しく感じています。

 

今期も残り80日を切って、より深く一体化しながら、ゴールを目指したいですね。

 

東北新幹線は、郡山のポイント異常で運転見合わせとの事。

 

気づきのアンテナを更に高めなければと、日々感じます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-13 | パーマリンク

2022-1-12

今日の一言 01.12

おはよう。今朝の一言です。

 

生業を通じて、お客様のquality・of・lifeを高める。ビヨンドCoronaにおいて大切なベクトルです。

 

閉塞した暮らしの中で、自分と向き合う時間を過ごした日々。

 

私たちは、より良い暮しを自らに問いかける機会を、与えられたのだと思います。

 

では、より良い暮しとは何か。そのmodelの提示力が企業にとって大切になってきます。

 

もちろん示すべきは、質化。そして個別対応能力が大きなエンジンになります。

 

私たちも、その思考力を高めなければと思います。

 

コンサルティングも、セミナーも、全てにおいて、質化と個別対応の両軸を意識して見直したいですね。

 

昨日は今年の初勉強会、佐藤塾でした。ゲスト講師は黒田陽子さん。

 

何時も人間の品性の在り方を、心地よく教えられます。

 

立姿一つ、指先まで籠められた美意識。かくありたい、そう思える方との時間は学びにワクワクするものです。

 

良い一日でした。

 

北海道は、災害クラスの大雪との事。本州も低温が続くようです。気をつけたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-12 | パーマリンク

2022-1-11

今日の一言 01.11

おはよう。今朝の一言です。

 

一月も既に十日を過ぎました。日々の過ぎ行く様は、正に光陰矢の如し、ですね。

 

どんな花を咲かせるか。その意識を行動に結びつけることが、人間たる所以です。

 

自分を信じるところは何か。あるいは何であれば自分を信じることができるか。

 

その答の中に、自分の未来がある。

 

日々は自分自身に対する信を積み重ねるためにあるものです。

 

どんな時も、この今の自分を信じること。

 

この今だから信じる事が出来る自分を、見つけること。大切にしてくださいね。

 

ここから、セミナー週間。社長も、春三月まで、セミナーが続いて行きます。

 

自分を鍛える日々を、とことん楽しみたいと考えています。

 

皆も、自分との戦いの図式を描いて、チャレンジしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-11 | パーマリンク

2022-1-7

今日の一言 01.07

おはよう。今朝の一言です。

 

この今の現状延長に、未来があるわけではない。どこかに、爆発点を作りそこから加速的成長を生み出す。

 

では、その爆発点とは何か。どう作るのか。自分の成長ストーリーを考える時の、ポイントでもあります。

 

未来は意志の中にあって、その意志とは理想へと自分を駆り立てるエネルギーの事です。

 

貪欲に、がむしゃらに、自分の人生をかけるに値する未来の姿を、描けているか。

 

その上で爆発点に向けたスケジュール組が出来ているか。

 

ほんの一時、しっかり考えてみてください。

 

昨日の仕事はじめも、SYらしい和やかさと、エネルギーが満ちていました。

 

早速、スピードを上げて、未来へと進んでください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-7 | パーマリンク

2022-1-6

今日の一言 01.06

 

おはようございます。明けましておめでとう!。

 

2022年、始めの社長メールです。新しい年の始まりにあたり、みんなと新年を寿ぐこと、何よりの幸せです。

 

2022年、どう生きるか、何を目指すか、何を叶えるか。

 

皆からの覚悟に満ちた新年メールをしっかり心に留めましたよ。

 

今、SY人としての自覚は急激に高い次元に昇りつつあると、感じています。

 

一人一人の覚悟を見守る一年にしたいですね。オミクロン感染は、昨年末から予見していた通りの推移です。

 

先行きに対する不安に、あるべき明日を語れる私たちでいたいですね。

 

いずれにしても、新しい年の始まりに、未来への希望を語り合う時間を過ごすことにしましょう。

 

今年もよろしくお願いしますね。

 

では今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2022-1-6 | パーマリンク

2021-12-27

今日の一言 12.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

真っ白な輝く雪の朝。いよいよ仕事納めを迎えることが、できました。

 

2021年、CORONAに翻弄され、CORONAに教えられた一年でした。

 

私たちの価値とは何か、私たちの役割は何か、そして我々とは何者なのか。

 

一人一人、考えながら、模索しながらの一年だったと信じます。

 

どれだけの方々に支えられ、期待され生きているのか。その大切な真も教えられました。

 

喜びに溢れた者も、悔しさに満ちた者も、希望を手にした者も。各々、今年を納め、来年に期する。

 

今日はとことん自らの軌跡を振り返ってください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-27 | パーマリンク

2021-12-24

今日の一言 12.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

大クリスマス大会、子供たちの笑顔、昔子供だった面々の歓声に、集う喜びを満喫した時間でした。

 

準備隊の設え、料理隊の心尽くし、年々進化するこの一日にSYらしさをとことん感じることができました。ありがとう!。

 

どんな時も、最高、最善、至高を想定し準備を尽くすこと。一瞬一瞬に喜びを創ろうと、気を抜かず一時を過ごすこと。何より、大きな輪を造ろうと心を動かすこと。どんどん進化成長していると、感謝しています。先輩から後輩へ、未来へと、この心意気を伝えて行きたいですね。

 

大クリスマス大会も終われば、仕事納めもすぐそこに。しっかり納められることができるように、この数日、とことん考え行動してくださいね。

 

よろしくお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-24 | パーマリンク

2021-12-23

今日の一言 12.23

 

おはよう。今朝の一言です。

 

アラスカでは、冬至の一日は大きな祝いの一日。

 

太陽がまた輝きを取り戻していく、正に再生の始まりを祝う日です。

 

クリスマスにも、そんな意味が籠められていて、私たちの暮らしも心も、お日様の運行に大きく包み込まれています。

 

それは、世界に存在するストーンサークルや、日本の古神社の配置を調べるなかでも、強く教えられる事です。

 

古神社のマップを作成するなかで、息を呑むほど驚いた経験は、古代への憧憬を深めてくれたものです。

 

冬至から春分へ。冬きたりなば、春遠からじ。

 

私たちの心も春色に染めて行きたいですね。

 

今日はSY大クリスマス会。ずいぶんとクリスマスチームが張り切ってくれている様子。

 

ワクワク楽しみたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-23 | パーマリンク

2021-12-22

今日の一言 12.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

SYのような会社を作りたい。SYこそが理想の会社だと思う。今年もそんな言葉をたくさん頂きました。

 

思わず赤面して俯いてしまう、毎回同じリアクションになってしまいます。

 

理想とは程遠い現実と、理想の姿が霞んでいる現状。理想から現実を引けば、そこには意志だけが残る。

 

CORONA禍の中で発信し続けた言葉ですが、その意志の深さを試される様な事態も多々ありました。

 

もちろん経営とはそんなもので、理想へ向けて小さなピースを積み上げては崩れ、崩され、崩してみたり。

 

そこに醍醐味があるものだと、この仕事をしつつ思ってもいます。

 

何より、理想との距離を溜め息をつくことなく、見詰めることができているのは、絶望を上回る希望があるからです。

 

その希望の種は、一人一人のSY人でありお客様。

 

昨日は雄々しい富士山のお姿に、そんな言葉を発していました。

 

一歩でも、理想の役割へ向けて近づけたかどうか、振り返る。

 

そんな時間を一瞬でも心にする。大切にしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-22 | パーマリンク

2021-12-21

今日の一言 12.21

おはよう。今朝の一言です。

 

自分の成長の爆発点となった仕事。大きく振り返った時、あっ!、あれかと気づく一点があります。

 

大変で、悩み抜き、朝がやって来るとため息をついてしまう、大きな壁のようなプロジェクト。

 

答えを出すのは自分しかないと、覚悟を決めて、とにかく資料に立ち向かい、答えへとガムシャラに進んだ時間は、

 

振り返れば、良くやり抜いたなと、当時の自分の肩を抱き締めてあげたいほど懐かしいものです。

 

思考のプロセス、表現の大切さ、答えを出す決定的なピース。

 

大きな物語を創る在り方を教えてくれたのも、そのプロジェクトでした。

 

逃げないこと、自分ができる範囲ではなく、求められている一点に向き合うこと、

 

何度も書いては破り書いては破り、とことん答えに焦点を合わせること。

 

今でも自分のルーティンとして意識している事も、たくさん学んだプロジェクトでした。

 

自分を鍛えてくれるのは、仕事しかない。そして良い仕事への真の誉め言葉は、次のより楽しい仕事。

 

そんな当たり前にも気づかせてくれました。

 

もう39年前の一つのきっかけから伸びている、この今という現在地点がある。

 

何度となくやってくるそのきっかけ。一つ言えることは、逃げていたら、この道ではない今にいたに違いない、ということです。

 

この仕事を、きっかけにしてみせる。その意志が未来への扉を開きます。

 

日々、しっかりね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-21 | パーマリンク

2021-12-20

今日の一言 12.20

おはよう。今朝の一言です。

 

一流には、無言の気づかいが溢れている。

 

正に雄弁な静寂にどれだけ気づくことができるか。そこに大人の嗜みがあります。

 

アートビオトープでの時間で、そんな学びを手にしてくれたでしょうか。

 

SYという集団に縁があって集い、時を同じくする。

 

もちろん心は千差万別で、感じるアンテナの高低も各々です。

 

しかし、学ぶことの楽しさと知的好奇心に気づいてくれたら、人生は大きく変わるものなのです。

 

北山ひとみさんの、紡ぎ出す言葉の深みと輝きは、壮絶なものでした。

 

今、その意味に気づかなくてもよい。何時か、気づく時が、来るかもしれない。

 

その言葉が魂の救済になることもあるかもしれない。.

 

冬季研修の目的は種を蒔くこと。そう伝えるのは、そんな本心からです。

 

冬季研修の二日間、人間の本質を教えられた、本当に素晴らしい時間でした。

 

一生の記憶に残る時間を皆と共にできたこと、大きな幸せです。

 

今年も残すところ十日ばかり。後悔なきように、笑顔で一年を振り返ることができるように、前進してください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-20 | パーマリンク

2021-12-17

今日の一言 12.17

.

おはよう。今朝の一言です。

 

今日から冬季研修です。まだまだ続くCORONAの影響の中での、二年ぶりの実施。

 

その意味を心に問いかけて、研修の成果とは何かを考えてくれればと、願っています。

 

何故一流体験を冬季研修のテーマに据えるのか。

 

SYのコンサルティングテーマは百年企業の創造にあります。

 

そして私たちの祖国の未来に、美しい国柄を手渡す事をヴィジョンとしています。

 

では、美とは何か、また百年企業を育む因子とは何か。

 

その学びは、本物に触れる事によってのみ可能だと考えています。

 

二十歳そこそこの若者に、本物など分かるものか。そんな意見は前職時代から浴びせられてきましたし、

 

非常識な若手社員の姿に心乱される中で、失望することも、多々あります。

 

しかし、崩されても、絶望させられても、薄皮一枚重ねるように文化を造りたいと心に決めてきました。

 

冬季研修にかける思いに応えよと、言うつもりはありません。

 

ただ自分たちのアンテナを、力相応に目一杯伸ばして、学ぶ姿を見せてください。

 

よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-17 | パーマリンク

2021-12-16

今日の一言 12.16

おはよう。今朝の一言です。

 

百聞は一見に如かず。一見は百見聞に如かず。

 

この言葉には、人間の学びの本質が、存分に含まれています。

 

百回聞いても、見なければ真の感動を得ることはできませんし、見たとしても、

 

その背景の物語、当事者の意図や作者の思いを聞かなければ、物事の真を知ることはできないものです。

 

鳥羽美花先生の講義を受け、先生と建仁寺でその襖絵に対面した時、目の前の風景が雄弁に語りだしました。

 

永遠の静寂、そして日の出の刹那に訪れる時間の兆し。

 

正に永遠のロマンを宿し、囁き、そこに存在する世界。

 

陳腐な言葉ですが、圧倒され、胸の中一杯に旅心が溢れでて来ました。

 

一枚の絵画の中に旅をする。時間も空間も超えて永劫の旅人になる。

 

そんな思いを久しぶりに心に宿す、大切な時間になりました。

 

お隣に座る鳥羽先生の端正な言葉に耳を澄まし、その言葉を作品の中、動き出す漣の深層に観る。

 

それは本当に贅沢な時間でした。

 

人間を探求するとは、その創造性の逞しさを知ることでもある。ここ数年、強く思います。

 

この機会を創ってくれた長谷部の知的好奇心と、冒険心に感謝しています。

 

さて、明日から冬季研修が始まります。

 

何を語りたいか、何を聞きたいか。自問しながら今日を過ごしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-16 | パーマリンク

2021-12-15

今日の一言 12.15

おはよう。今朝の一言です。

 

京都はすっかり年の瀬の装い。師走の古都は濃密な空気感に包まれます。

 

昨日の佐藤塾、ゲスト講師に型染め染色画家の鳥羽美花先生に講話を頂きました。

 

日本の歴史の中で育まれてきた、伝統工芸の奧深さ、繊細さ、そして籠められてきた意志の強さ。

 

何より、一つの製作を支える周辺の技術には、圧倒されるほどの深さがあります。

 

製糸、機織、糊、和紙。どの技術が途絶えても、世界を驚愕させる型染めは今のレベルを維持することは、できません。

 

時代の中で、手作り技術が一つ一つ消えていく現実は、私たちの想像を超えて進んでいて、

 

日本の伝統工芸がどれだけ未来に続いていけるものか、全く不透明です。

 

鳥羽美花先生のように、一つ道を極め続ける覚悟を抱いた才能が、至高の輝きを放ち続けられるように。

 

意志をもって、未来に継承すべきモノ、ゴト。改めて強く考える機会になりました。

 

今日は鳥羽先生が作成した襖絵を拝見しに、建仁寺を訪ねます。

 

私たちの歴史が生み出してきた美の本性を、感じられることと、楽しみにしています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-15 | パーマリンク

2021-12-14

今日の一言 12.14

 

おはよう。今朝の一言です。行動的に生きる。

 

その人生時間は、想像以上に短いものです。

 

ホモサピエンスは、七万年前温暖なアフリカから、寒冷なユーラシアを目指して、突如旅を始めました。

 

そのきっかけは、様々な仮説がありますが、旅心が兆したこと。それが真実の理由だと思います。

 

ホモサピエンスのDNAには旅心が埋め込まれているのです。

 

言葉を変えれば学びの本質を旅に求めたのだと感じます。

 

安住の地を捨てて旅に出る。大きな可能性とときめきを心に宿して、旅を始めた。

 

私たちにもその遺伝子が残されています。

 

日常から離れて、未知の世界に飛び出す勇気こそ、ホモサピエンスがここまで進化した理由でしょう。

 

その末裔として、日常の既知の世界から未知へと踏み出す気概を大切にしたいですね。

 

旅心、大切に。今日から師走の京都です。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-14 | パーマリンク

2021-12-13

今日の一言 12.13

おはよう。今朝の一言です。

 

週末、帯広に向かう機中で、そわそわしながら夕日に輝く窓を見詰めていました。

 

このフライトなら、襟裳岬の夕景を見られるはず。

 

前日の晩に天気図を見れば、北日本は快晴。心配なのは十勝地方に張り出してくる小さな気圧の谷。

 

果たして雲は、どこまで南下するのか。

 

三陸から北東へと進路を変えたその先に、襟裳岬の、あの地図のままの姿が見えてきました。

 

飛行機の移動中、寝るなどと考えたことはありませんでした。

 

旅をしたあの地、何時か訪ねたいと思い焦がれた土地、憧れて見上げたあの山頂。

 

どれだけこれから足を運ぶことが、できるのか。この年になれば、数えるばかり。

 

旅に生きてきたなと、振り返りながら、空の上からこれからの旅を考える時間は、格別なのです。

 

皆も、時を惜しみ、時を作り、旅をしながら人間と未来を学ぶ機会を、意志をもって作ってください。

 

人間は、旅の中に生き、旅からの問いかけに応えつつ、自分を創るものです。

 

生き生きと日々を過ごす。アクティブに生きることを大切にしてくださいね。

 

今週は早くも冬季研修があります。

 

リーダー陣は、着実な数値の確立を、強くお願いします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2021-12-13 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする