2018-12-10

今日の一言 12.10

 

おはよう。今朝の一言です。

 

久留米あかつき幼稚園の藤田喜一郎先生は、もう30年以上、私の講演を聞いてくださっています。

 

間違いなく、佐藤の20代からの思考遍歴を誰よりも熟知している方でしょう。

 

武闘派バリバリの時代、そして理念経営の理想に目覚め、人間論へと進んでいくプロセスの、

 

分岐点毎に、藤田先生のアドバイスに勇気をもらっていたように思います。

 

何かの企画を考える時に、誰を仮想して趣旨を築くか。そのメインの顔は、藤田先生の温顔でもあります。

 

ゆっくり夕食を共にする時間、それはまるで夢を辿る様な時間でした。

 

湖の湖底に潜って、二人で昔隠した宝箱を探すような。ワクワクとそして、切なさもあって、

 

不思議と涙が笑顔の上を流れるような時間。そんな時を、持てる幸せを感じた週末を過ごしました。

 

きっと、皆も、そんな心の中の宝物を分かち合える、友のようなお客様との出会いを

 

持てるのです。その時の為に。自らを鍛える新しい週を過ごしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-12-10 | パーマリンク

2018-12-7

今日の一言 12.07

おはよう。今朝の一言です。

 

何時もながら、仙台駅で皆の顔を見ると、あぁ帰ってきたなと思います。

 

同時に、こりゃ照れるなと、思わずにやけてあちらを見たりこちらを見たり。

 

お迎え、ありがとうございました。

 

帰国早々、更に嬉しいニュースが内藤から飛び込みました。

 

なんと人財化セミナー、早くも昨日で1000名突破!。

 

前期の人財化、1000名を越えたのは2月に入ってからですから、

 

ずいぶんと早い大台。もちろんここから更にたくさんの方々に聴いて頂けるように、

 

知恵を絞らないといけないですね。

 

とは言え、内藤始め人財チームの気合いと協調のなせる技です。

 

高見を目指して、前進してください。

 

確かに、いま人財のSYとしての認知は、加速的に高まっていると感じます。

 

私たち自身がそのモデルになれるように、自立して高め合わなければならないですね。

 

ニューヨークの余韻に浸りながらも、師走12月、早速出張に出発です。

 

学びを言葉に。知見を深めたいと思います。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-12-7 | パーマリンク

2018-12-6

今日の一言 12.06

 

おはよう。今朝の一言です。

 

一つの事を、見続ける。確かにその中に微妙な変化を見つける事ができるものです。

 

そう確信して、続けられるか。そこに、未来への道標があると思います。

 

ニューヨークの街中で感じた、人間の健気さと儚さ。言葉を変えれば、

 

儚い存在だからこそ、小さな幸せに健気に向き合うこと。

 

それは知への憧れであったり、季節の微かな変化に喜びを見つけることであったり。

 

どこか、人種に関係なく人間の根底で共通するidea(イデア)が合流し出しているような気配を、

 

ニューヨークのあちらこちらで目にできました。

 

人間の希望という事なのかもしれませんね。メリークリスマスも、クリスマスソングも、

 

なぜか遠く感じてしまう街角の風情は、何を意味しているのかを、

 

深く考えた一週間でした。ともあれ、一週間の学びをありがとございました。

 

間もなく、JFKを飛び立ちます。日本は寒波とのこと。

 

気を引き閉めて日付変更線を越えることにします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-12-6 | パーマリンク

2018-12-5

今日の一言 12.05

 

おはよう。今朝の一言です。
毎年毎年、変化を続けるニューヨーク。どことなく静かで、穏やかさを求める様な街角に佇んでいると、
調和を求める世界の風を、心に感じます。安寧とは何か。平穏とは何か。大家族で時を過ごす風景を、
今年は事の外多く目にしています。いつの時代であっても、変わらぬ価値観。
その原理原則をもがきながら、何とかこの手にしたい。そんな囁きが聴こえてくるようです。
私たちは何処から来て、何処へ向かうのか。私たちは何者なのか。一人一人の問いかけが集合して、
未来への道筋を朧気ながら示そうとしている時代を私たちは生きていますね。
今朝のニューヨークは寒い朝ですよ。一筋、煙突から上る煙が、空に消えていきます。
静かな朝焼けをセントラルパーク越しに、観ていました。最終日、定点観測を、続けます。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-12-5 | パーマリンク

2018-12-4

今日の一言 12.04

 

おはよう。今朝の一言です。

 

原価価値を上げるのは、お客様の心に届く唯一性の高い情報と、人間の言葉である。

 

そんな事を、深く学んでいます。原価価値、つまり低原価高単価の実現は、

 

最低賃金の高騰が続くアメリカのサービス業でも必須です。

 

そこに、ロマンを付加しながら、新たなブランド価値を築く。なるほどと、興奮しながら時を過ごしています。

 

一年間語ってきた未来の予想図を、深く高く広く描いていく。

 

ニューヨーク定点観測は、そんな役割なのだと実感しています。

 

今日のニューヨークは冬晴れ。五番街を歩きながら、未来の鼓動に耳を澄ませています。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-12-4 | パーマリンク

2018-12-3

今日の一言 12.03

おはよう。今朝の一言です。

 

コンサルティング能力が、試される時代。

 

AI化が進行し、デジタルショッピングが多様化するなかで、

 

結局人間の笑顔がブランドを決定する。

 

そんな正常進化を垣間見ながら、人間の価値を深く教えられています。

 

詰まるところ、人間は伝える存在。

 

コミュニケーションする力の如何が人間の最後の能力として量られるのだと思います。

 

Amazonの試行錯誤もホールフーズマーケットで感じられて、

 

近未来の理想がチラチラ見えて、楽しい視察が続いています。

 

今日のニューヨークは小雨、14℃。酔眼にも冬の恋人たちの風景が、

 

クリスマスへの高揚感をかんじさせます。

 

いよいよ12月ですよ!。緊張感を高めて、やるべきを追求したいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-12-3 | パーマリンク

2018-11-30

今日の一言 11.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今年はずいぶんと寒いニューヨークとのこと。気合いを籠めて真冬ファッションで来ましたが、

 

仙台と同じような気温です。ニューヨーク定点観測は、33年目。

 

どん底のアメリカ経済の中、荒れたニューヨークは、それでいて魅力的ではありました。

 

マンハッタンという響きにドキドキしながら、ハーレムの凄まじい風情に圧倒され、

 

セントラルパークを映画を気取って歩いてみたり。楽しい思い出です。

 

世界の頂点にいる、その高揚感が学びの感度を上げてくれていたように思います。

 

それから30年以上が経って、移り変わる空気感を感じます。

 

間もなく、ブルックリンbridge。マンハッタンの夜景が見えてきました。

 

今回はどんな学びがあるのか。楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-30 | パーマリンク

2018-11-29

今日の一言 11.29

 

おはよう。今朝の一言です。

 

人は生き様を残すべく生きる。人生最期の一呼吸の刹那、きっとこの生を受け継いでもらえると

 

確信した時に、人の一生は美しく昇華するものだと、思います。

 

小河会長の本当に安らかな、そしてダンディーなお顔を心に焼きつけながら、そんな事を思っていました。

 

もちろん、私自身、そしてSYが、小河会長の目指した未来を築いていくのだと自覚しています。

 

悠然たる未来。永劫に続くこの、美しい祖国を未来へと受け渡していく。

 

その覚悟を、皆と共有したいと思います。

 

今日からニューヨーク定点観測の旅に出かけてきます。世界は何処に向かい、何を希求しているのか。

 

耳を澄まし、時代の鼓動を確かめてきます。留守中、よろしくお願いしますね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-29 | パーマリンク

2018-11-28

今日の一言 11.28

 

おはよう。今朝の一言です。

 

どこにいても、心の何処かに笑顔で居てくれる人がいます。温かい慈父の様な微笑みで。

 

何時も、待ってくれていると、思えるその微笑みは、もちろん永劫のものではない。

 

そう分かっていても、その時を迎える寂しさは耐えがたいものがあります。

 

いやあ、先生、ようおいでくださいました。本当に嬉しそうにゆっくりとやって来られる姿には、

 

心からの思いが満ちていたものです。

 

日本一の経営者と世界の誰にでも語っていた自慢できる有り難き存在でありました。

 

真善美の意味と在り方を、懇切に教えてくださった大切な方でした。

 

愛しい、何者にも変えがたい、心が求め続ける方でした。

 

今、益田に向かっています。まるで小河会長がこの日を選んでくださったかののような、

 

奇跡の一日。何時も心踊るように駆けた道を、溢れる思いで走っています。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-28 | パーマリンク

2018-11-27

今日の一言 11.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

未来を造る仕事。役割を生きる人々の幸せを創る仕事、夢を形にする仕事。それが経営コンサルティングです。

 

遠大で遥かな志を抱かなければ、歩み続けることは難しい道だと思います。

 

この道で生きる覚悟を定め、努力を重ね、学びを深め、自らの知見で沢山の希望を叶えていく。

 

それは生涯をかけるに相応しい生き筋です。無限に広がる可能性をどう追求していくか。

 

共に語り合い学び合い試行錯誤を深めたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-27 | パーマリンク

2018-11-27

今日の一言 11.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

11月も早、最終週。錦繍の日本列島を駆け巡るうちに、たちまち師走です。

 

頑張らなくてもよいから、成果を出しなさい。この言葉は、とある経営者が、頑張ってます!と

 

笑顔で語る現場社員にかけた名言です。成果とは何か。頑張ることが成果であるはずはない。

 

では自らの成果とは何か、貢献とは何か、しっかり語ることができるでしょうか。

 

平成最後の12月へ向けて、成果を絞り出すべく、深く考えてください。

 

スッキリと晴れ上がった週始め。気持ち良く駆け出せそうですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-27 | パーマリンク

2018-11-22

今日の一言 11.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

歴研のスタート。壇上に迫る熱気に、圧倒される、そんな100分間でした。

 

何故、スタートにミッドウエー海戦を選んだのか。

 

ミッドウェーには、日本人の気質がぎゅっと詰め込まれているからです。

 

非常時と平時では、判断基準も意思決定のプロセスも変えなければならないものです。

 

どうも私たちは、非常時にあっても、情や美意識を大切にし過ぎる性があるようです。

 

もちろん、それが日本人らしさであり、私たちの本性なのですが、非常時、

 

まして戦時には大きな思考の足枷になるようです。更に、不透明な未来を希望色で観てしまう特性も、

 

闘いの究極の現場では時に悲劇を招くものです。

 

戦争にむかない日本人らしさは、平時には限りない美しさではあるのですが。

 

そんな様々な日本人の思考法を語る100分は、悲しみや興奮、憤りに満ちた時空への旅でした。

 

それにつけても、大東亜戦争の分岐点になったミッドウェー海戦で、何故、

 

神はアメリカに微笑み続けたのか。余りに幸運と偶然に満ちたアメリカの勝利に、時に言葉を失うのです。

 

もちろん日本が、幸運の鍵を手放し続けた背景は在るのですが。

 

その自問が私自身、近代史への問いかけでもあります。さらに深く時空への旅を続けていきたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-22 | パーマリンク

2018-11-21

今日の一言 11.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

歴研が今日からスタートします。国民として、自国の歴史を知り、歴史に学ぶことは、

 

未来への大きな遺産でもあります。民族にとって、継承すべき垂直軸は歴史であり、

 

祖先が築いてきた日本という社会資本の正体だと思っています。

 

戦後、悠久の歴史の中で築かれてきた日本人の特性、誇り、在り方を語ることが、

 

タブーとされる時期が長く続きました。もちろん日本人の負の遺産も、悪癖も存在します。

 

意思決定の鈍さや、アバウトさで多くの人命や資産を失う事も度々歴史のなかに現れてきます。

 

その負の側面すら、しっかり学ぶことは忘れられているようです。

 

同時代を横の連帯、コミュニティ、デジタル結合で生きていく、つまり水平軸は年々新しい形へと

 

変態しながら進化しています。しかし水平軸と垂直軸がクロスする、

 

今、という座標が至って曖昧だと感じます。結果、改革のベクトルも未来戦略構築も、

 

その進化の方向軸も定まらない事態を招いているのではないか。

 

その思いは、次世代への危機感と共に年年歳歳強くなります。

 

歴研は、そんな思いを率直に伝えていく場にしたいと考えています。

 

もちろん経営コンサルタントとして、常に経営に活かしていく視点は忘れずに。

 

私自身、新たに学びを深めていきます。子供の頃、夢中で読んでいた偉人の物語や歴史絵巻。

 

全てが今、ここに繋がっていたのだと少しの感慨もあります。

 

張り切って、役割を果たします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-21 | パーマリンク

2018-11-20

今日の一言 11.20

 

おはよう。今朝の一言です。

 

絶対的権力は、絶対的に腐敗する。カルロス・ゴーン氏の逮捕に驚くとともに、

 

然もありなんとの実感もあります。高額の報酬と、徹底的なリストラ。

 

その格差に憤然としていた事も事実です。

 

リストラが報じられれば株価が上がり、トップの報酬も天上知らずに上がる。

 

それは誰かの人生を踏みつけた上での、黒い幸せに他ならない。そう思います。

 

一度富の奴隷になれば、加速度的に富に使役される人間になるものです。

 

他人事の世界と思わずに、人間としての在り方を考える機会にしたいですね。

 

今朝の大阪はすっきりとした秋晴れです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-11-20 | パーマリンク

2018-11-19

今日の一言 11.19

おはよう。今朝の一言です。

 

ムッシュ三嶋。この言葉を発するだけで、背筋が伸びます。

 

40年近く、理想を見せ続けてくださった超一流のプロフェッショナルは、本当に素晴らしい方でした。

 

どんな時も、笑顔で、元気で、きびきびで。一つ道を極める人間の特性でもあります。

 

圧倒的な意志、確かな世界観。16区を訪ねる度に、端正という言葉が浮かびます。

 

その端正さは、ムッシュの人生に対する態度から作られるもの。

 

一つの理想を現実のものとして、目にできる幸せ。そんな感激を心に刻む心楽しい時間でした。

 

そして、昨日。記憶を辿る旅をしました。一つの世代を象徴するアーチストがいます。

 

昨日は松任谷由実45周年コンサートに行ってきましたが、

 

冒頭のベルベットイースターからアンコールのひこうき雲まで、

 

さまざまな記憶の断片が浮かんでは消えていきました。

 

母の世代にとって美空ひばりが、人生の伴侶であったように、サザンやドリカム、

 

アムロや宇多田は、時代の記憶とともに、それぞれの世代の応援歌であり続けるのでしょう。

 

初めて17歳の時に買ったLP、ユーミンブランドは、今でも時々、回転盤の上でワルツを踊ります。

 

懐かしさを超えた、エネルギーが不思議に湧いてくるものです。

 

それにつけても、超一流のアーチストのコンサートは、正にエンターテイメントの極致。

 

あっという間の、途切れることのない、三時間でした。強靭な精神と、心のエネルギー。

 

そんな超一流の姿に多くを学んだ、数日でした。

 

さて、新しい週の始まり。2018年も残り40日余り。

 

どう仕上げるかを考えながら、とことん自分を追求してくださいね。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-19 | パーマリンク

2018-11-16

今日の一言 11.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

筋がいい、という言葉があります。勘所に優れているとの意味で、芸事でよく使います。

 

一を言えば十を知る、一度言えば二度言う必要がない、先回りをして物事を進める。

 

そんな人間を評する言葉です。素頭が良い、といいますが、似ています。

 

私などは筋がいいと言われたことなど皆無ですが、一つ思うことがあります。

 

新入社員の時、物事を数値で把握しようとする態度に、おっ!お前使えるなと、言われたときの事。

 

儲かるか儲からないか、投資可能か不可能か。何となく頭で演算をして答えただけのことです。

 

その先輩からは、ずいぶんと山の様な仕事を、その後頂くことになりました。

 

大浦さんがおい!佐藤、と言ってくれだした切っ掛けは、ファミレスのハンバーグを

 

グラム単価で表現した時の事でした。それは小知恵が効いただけのことです。

 

しかし、と思います。多分、こうすればと、言葉を発した態度に何かを観てくれたのではないかと。

 

その思考体系が、何となくとか、思いますではなく、数値に基づこうとした点に、

 

微かな信頼感を持ってくれたのだと感じます。

 

SYの若手が、何故か苦手にしている技術でもあると、実感しています。

 

感覚を数値化し、お客様と同じ基準を作り、目線を合わせる。それは、とても大切な態度だと思います。

 

勘所は、磨けるもの。数値化能力を、得意技にする努力をしてくださいね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-16 | パーマリンク

2018-11-15

今日の一言 11.15

 

おはよう。今朝の一言です。
一日一日、気温が下がって、北海道の平地でもようやく初雪が観測されたようです。
秋の深まりを、定例のセミナーと共に味わう暮らしも、おつなものです。
出張先でのほんの隙間に、穴場の紅葉の見所に足を伸ばしたり、車窓から人知れぬ名所に目を凝らしてみたり。
益田からの帰りは、35年ぶりの山口線に乗っての小郡。
今は新山口と名前を変えた小郡は、国鉄時代の駅構内の風情を若干残しています。
益田から地福、長門峡、そして仁保の峠。この線路端に三脚を構えたな、等と思い出に耽りながら、
秋の山里を楽しみました。今日は東京へ。そして京都に向かいます。
快晴の空に、富士山も綺麗でしょう。東奔西走でも、心に余裕をもって、
秋の風情を楽しみながら西へと向かうことにしますね。
11月も早半分。正に光陰矢の如し。油断なきように、時間を追いかけてくださいね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-15 | パーマリンク

2018-11-14

今日の一言 11.14

 

おはよう。今朝の一言です。

 

何時も心に存在する風景があります。もちろんその風景の中には、必ず人物が点描されているものです。

 

Mランドを見下ろす丘。風に吹かれながら小河会長と見た光景に心打たれたのは、もう20年以上も昔。

 

一人の人間が為せること、一人の人間が画ける未来。その遠大さに心が震えたのです。

 

その時、会長と私の間には長い沈黙が在りました。

 

その沈黙が、ここまで続く会長との縁(えにし)の源になったと感じています。

 

沈黙は雄弁に心の内面を語る時があります。その真を、会長との時間の中で何時も教えられます。

 

95歳になられても、未来へ未来へとヴィジョンを画き続ける一つの魂。

 

先生、先生と待ち続けてくださる小河会長の希望に、応えられる自分を造らなければと、

 

Mランドの風の中で、改めて心に刻んだ一日でした。

 

さて。松陰セミナーが終われば、カレンダーはもう年の瀬。未来へと、加速できていますか?。

 

自らを裏切ることなく、思いっきりアクセルを踏み込んでください。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-14 | パーマリンク

2018-11-13

今日の一言 11.13

おはよう。今朝の一言です。

 

友あり 遠方より来る また楽しからずや。

 

遠き土地を訪ねて、笑顔で迎えてくださる知己がいること。それは、本当に心踊る事です。

 

昨日も上田名誉宮司、山本先生、そして93歳になられた松田輝夫先生が萩の町で

 

迎えてくださいました。

 

松田先生は、松陰先生生誕地を巡り、90分近い講義を熱を籠めて語りきってくださり、

 

暗闇の中、バスが見えなくなるまで、見送っていただきました。有り難いことです。

 

人の縁を育むということ。それが人間の何よりも大切な営みだと思います。

 

いまから明倫小学生の朗唱に向かいます。

 

子供たちの清々しい声が楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-13 | パーマリンク

2018-11-12

今日の一言 11.12

 

おはよう。今朝の一言です。
小松島の庭は晩秋。雨上がりの朝、小柏の渋い秋色が美しく、暫し観いってしまいました。
彩りを認知できるこの眼が、そして人知れず色合いを変えていく自然の営みが、
本当に有り難いと思えます。鹿児島に着いてみれば、まだまだ夏の香り。
山々はあちらこちら秋色に染まり始めているものの、やはり南国です。
10年目の知覧セミナー。この地で語るべき事。思うべき事。心の底から沸いてくる言葉に身を任せる。
今年はそう心に決めて、講話に臨みました。溢れてくる言葉は、先人の思いを映しているか。
知識に溺れて乱雑な思考にはなってはいないか。一瞬一瞬、言葉を振り返りながらの90分でした。
知覧を訪ね続けてて既に30年。私なりの役割を果たしていかなければと、改めて思います。
今日は松陰セミナー。心を籠めて、時間を過ごします。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-11-12 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする