2020-4-8

今日の一言 04.08

 

おはよう。今朝の一言です。
非常事態宣言発令の朝。東京は静かに蹲っている。キラキラ輝く春の朝日を恨むがごとく。
固唾を呑みながら眺める光景は、一生の記憶でしょう。
死都、というには余りに明るく降り注ぐ太陽の光。お天道様と時間は誰にとっても平等と、
いつか言葉にしましたが、この時を共にすることも平等です。
何を考えるか、何をお客様に伝えたいのか、根元的に考えれば、自分の価値は何か。
この時間の中で、深く、迅速に思考を巡らせてください。
昨日、上ジョビの比田井先生から、人財化セミナーの動画を観た感想が届きました。
一人息子のCANTA君の感想は動画で届きました。有り難く嬉しくて、涙が零れました。
動画を、一話ずつ親子で観てくれる私たちのお客様。大切にこの時を越えていきたいですね。
今朝の画像は朝七時半の皇居前。今の東京の中心です。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-8 | パーマリンク

2020-4-7

今日の一言 04.07

 

おはよう。今朝の一言です。
緊急事態宣言が発せられます。5月6日まで、私たちの仕事のスタイルも、
在宅勤務を始め様々な対応が求められます。危機は理想を現実にするためにやって来る。
では、この有事をどう乗りきっていくのか。私たちのお客様に何を伝え、実践してもらうのか。
ここぞと言うこのときに、知恵と思いを発信しなければなりません。
発信の態勢は整いつつあります。各自、今が張り切り時です。心を揃えて前進しましょう。
小松島のぼんやり桜も、今が満開。たおやかに、ゆらゆら春を歌ってくれています。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-7 | パーマリンク

2020-4-6

今日の一言 04.06

 

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日の事です。東京からのはやぶさのグランクラスの乗客は私一人。

 

担当のアテンダントさんは、正に私一人の為に配備されている状況です。

 

仙台から先のグランクラス利用者もいないとの事。

 

ごめんなさいね、私一人の為に、そう語りかけると、満面の笑顔でこう答えてくれました。

 

いえいえ、お客様のお陰でこうして仕事をする事ができます。ありがとうございます。

 

その言葉があまりにも美しく、涙が零れそうになりました。

 

その通りですね、お客様がいらっしゃって初めて仕事が生まれます。

 

セミナーも、聴いてくださる方々がいて初めてその場が成り立ちます。

 

この時勢の中で、私たちもその思いが募ります。

 

お客様に思いを馳せること。大切にしていきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-6 | パーマリンク

2020-4-3

今日の一言 04.03

おはよう。今朝の一言です。

 

来春の新卒採用も、順調に進捗しているようです。

 

SYに人生をかけたい。その言葉に触れると、経営の役割、その責任を思います。

 

夢をどの道筋で追いかけていくのか、その自問は青春期の最大の悩みです。

 

この道の先に夢があると信じて、SYを選択する若者にどう応えていくのか。

 

激変する世界環境の中で、SYの在り方、未来予想図をしっかり定めねばなりません。

 

逆説的に考えれば、若者たちがSYに描いている夢の目的地に、耳を澄ます事が大切なのだとも、

 

教えられます。未来を虹色に見るために、必要な視点を問いかける時間を過ごしたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-3 | パーマリンク

2020-4-2

今日の一言 04.02

 

おはよう。今朝の一言です。

 

2020年の入社式。やはりこの日は、特別な感慨があります。

 

一人一人の若者の人生の門出を祝う。どんな人生を生きてほしいのか。

 

その思いを自問自答し、かくあれかし、と願う。

 

皆の願いが一つの意志として空間に充満し、大きな熱気を生み出し、エネルギーを体感できる場でした。

 

第15期の始まりでもあった4月1日。格別の記憶に残る一日になることでしょう。

 

さて、危機の中で私たち自身の習慣と常識をどう革新するか。

 

迅速に、そして確実に踏み出したいですね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-2 | パーマリンク

2020-4-1

今日の一言 04.01

 

 

おはよう。今朝の一言です。

 

今日から第15期のスタート。よろしくお願いします。

 

混迷を深めるこの今を、SY人として生きる意味を極めなければと思います。

 

コロナ前の世界は、コロナ後にどう変わるのか。人間の良識、そして人間性への意志が一人一人、

 

問われていく世界が広がっています。思索と行動。

 

その連鎖の中で、私たち自身の人間性を高めて行かなければと、思います。

 

新たに二人の新入社員が今日から加わります。心を一つに、進んで行きましょう。

 

春風を少しは、楽しみながらね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-1 | パーマリンク

2020-3-31

今日の一言 03.31

 

おはよう。今朝の一言です。

 

世界史に残る今。人財化セミナーの役割はなにか。長い思索の旅を続けてきたと感じています

 

世界恐慌とパンデミックの二つの脅威は、人間の心を荒廃させていくことでしょう。

 

人間性を高め、人間としての尊厳を保ちながら日々の営みを続ける。

 

その当たり前の意識を、如何に助け合いながら維持できるか。

 

勇気と意志を強固に持ち、各々の人々が、各々の生業(なりわい)を、地域の灯火として守り続けることが、

 

とても大切であると思います。全国7会場で、心が熱くなるメッセージを数えきれないほど頂きました。

 

有り難く、そして一層襟を正して言葉を発していかなくてはと、覚悟を定めることができました。

 

本当に、ご苦労様でした。

 

さて、第14期もいよいよ最終日です。非常の時だからこそ、しっかり着地しなければ、ですね。

 

午後にはオフィスに戻ります。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-31 | パーマリンク

2020-3-30

今日の一言 03.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

小松島のボンヤリ桜も、蕾を膨らませて、明日でも、今日でも!と、意気盛んです。

 

仙台も、桜開花宣言。どんなに気分が鬱々としたご時世でも、春の訪れには、心が晴れやかになるものです。

 

長い長い冬の終わり。春の盛りへと向けて、心のエネルギーをチャージしましょう。

 

今日は、2020人財化セミナーの大団円、札幌会場です。

 

1月中旬からの煩悶と自問自答。私たちの役割、私たちの使命、私たちの責任。

 

そして、お客様からの焦がれるような声。

 

事務局の面々も、この非常時への心の持ち方と、それを実践する日々に鍛えられたと思います。

 

本当に良く対応してくれました。感謝していますよ。ありがとう。

 

そして、一体になったSYの強さ、何よりSYの真のお客様の熱情に、何度も心が熱くなった日々でした。

 

正に非常は学びの時です。歴史に残るこの今を、最善とは何かと考え抜いた経験は、人生の財産です。

 

最終日札幌。これまで以上に、慎重に、厳しく、万全を尽くしたいと思います。

 

後方支援も、よろしくお願いします。社長も最高のパフォーマンスを期して、壇上に上がることにします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-30 | パーマリンク

2020-3-27

今日の一言 03.27

おはよう。今朝の一言です。

 

これだけ対策をしてくれて、安心して受講できました。そんな声を、想像以上に頂けた東京会場。

 

その真の成果は、一週間後に分かることです。

 

とはいえ、和やかで親密な雰囲気に始終した一日に、心が躍動しました。

 

春、人生のスタートに言葉を紡いでいきたい。未来の勇気に、言葉を贈りたい。

 

それは、私たちの公の役割であり、願いであると確信します。

 

さすがに、心身ともに、ありゃ、疲れているなと実感しつつも、皆と共に戦っている事実を

 

嬉しく思っています。残り2会場。心を籠めて、細心の注意と万全の準備で、

 

お客様の安全を担保しつつ、やりきりましょう。

 

昨日は、三原さんが爆発的な存在感を発揮してくれて。

 

本当にSYファミリーの結束を、痛いほど感じることができました。ありがとう!。

 

仙台へと向かいます。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-27 | パーマリンク

2020-3-26

今日の一言 03.26

おはよう。今朝の一言です。

 

人財化セミナー東京会場の朝を迎えました。万全はない。何よりも過信が一番怖い。

 

事務局は極度の緊張感の中で、準備を進めてくれていることと思います。

 

ここまでやるかを極めて、安心できる会場環境で、やりきりましょう。

 

今朝も熱烈な応援メールを頂いています。有難いことです。最大限の熱情で、臨みます。

 

よろしくお願いします。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-26 | パーマリンク

2020-3-25

今日の一言 03.25

 

おはよう。今朝の一言です。

 

大阪の人財化セミナーも、とても、温かな雰囲気の中で終わりました。

 

会場には、村山菜月さんがヘルプに。福岡には谷水大祐さんがヘルプに来てくれていました。

 

SYファミリーの結束というより、瑞々しさを心に、心地よい時間を過ごせました。

 

SYを辞めてから初めてわかることがたくさんある。村山の言葉がとても心に染みましたよ。

 

人財化セミナーもようやく折り返しを過ぎました。

 

会場の保安やら、言葉を洗練させることに、何時も以上に気を使っているのだなと、

 

セミナーを終わって感じています。まだまだ心の鍛練が足りていない証拠ですね。

 

非常こそ学びの機会。人間の心の彩りや陰影も、こんなときだからこそ感じること。

 

学び、悩み、煩悶しながら、人財化セミナーは後半戦に。

 

村山や、谷水の、笑顔と言葉も勇気に換えて、走り抜きます。よろしくお願いしますね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-25 | パーマリンク

2020-3-24

今日の一言 03.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

万全を期しても、完璧はない。ただ、万全をとの人財化事務局の思いと準備、

 

そして緊張感が、参加者に伝わり会場の一体感を高めてくれていると、

 

実感する日々です。ここまでやるか、そんな声をたくさん頂いていますが、

 

今日が折り返し地点。更に緊張感をもって臨みたいと思います。

 

日常は準備の時、非常は学びの時。本当にたくさんの学びに溢れていますね。

 

いまから大阪に向かいます。後方支援、今日もよろしくお願いしますね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-24 | パーマリンク

2020-3-23

今日の一言 03.23

 

おはよう。今朝の一言です。

 

福岡は春風が優しく吹いていて、穏やかな心持ちになります。

 

人財化セミナー、ピークの週が始まります。講座の構成も濃密さを増してきました。

 

グローバリズムが終わりを迎え、遠心力的拡大の発想から求心力的収縮へと向かう。

 

それは、昨年末のニューヨークの街中で強く感じていたことです。

 

世界中が国を閉ざす中で、ここからの未来は、コロナ前とは非連続な未来になるでしょう。

 

人間の本質とは何か。在り方とは何か。関わりとは何か。

 

根源的な問いかけがなされると感じます。人財化セミナーの役割もまた変容しますね。

 

心を籠めて、この一週間を過ごします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-23 | パーマリンク

2020-3-19

今日の一言 03.19

 

おはよう。今朝の一言です。

 

初の京都会場での開催。もちろん、最大の対策を重ねた上での会場設定をしていますから、

 

平常の雰囲気ではないでしょう。とはいえ、初めてのトライは楽しみがあるものです。

 

今後更に会場が増えることは、スケジュールの過密化を考えると難しいかもしれません。

 

全国七会場、その空気感はそれぞれですが、共通しているのは学びの姿勢。

 

どんなセミナーと比べても、背筋が伸び美しい姿勢の方々がほとんどです。

 

老若男女を問わず、その姿でやや前のめりに聴講してくださる姿に、

 

私たちの背筋も伸びるのです。

 

心のエネルギーを満タンにして、初の京都会場に臨みます。

 

後方支援、よろしくお願いしますね!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-19 | パーマリンク

2020-3-18

今日の一言 03.18

 

おはよう。今朝の一言です。

 

2020人財化セミナーは、今年も南魚沼会場からスタートしました。

 

ここまで!、とお客様が驚くほどのコロナ対策を徹底した会場は、一生忘れられない風景になりました。

 

例年にない緊張感と熱気、前のめりの学びの姿勢。大きな勇気と示唆をもらった一日になりました。

 

丁寧に、慎重に、元気よく、月末まで進んでいきますね。

 

みんなのエネルギーを感じていましたよ。ありがとう!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-18 | パーマリンク

2020-3-17

今日の一言 03.17

 

おはよう。今朝の一言です。

 

南魚沼は、美しい朝を迎えています。昨日は春の淡雪が降り続き、思索を深めるには、最高の一日でした。

 

人間の尊厳とは何か。その一点をしっかり語ること。

 

心を高める為の、日々のプラクティスがとても大切だと年々感じます。

 

相手の心の中を察することは無礼なことだと、欧米では考えられています。

 

一方、日本では心を察する素養が、大切な人間性として重んじられます。

 

世界が日本化する中で、私たちの伝統的な気働きを、もっと大切にしなければと、強く思います。

 

心を育む。その道筋をどう辿るか。講座の始まりまで、洞察を深めたいと考えています。

 

美しいこの朝のような心持ちで。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-17 | パーマリンク

2020-3-16

今日の一言 03.16

 

おはよう。今朝の一言です。

 

弥生も半月が過ぎ、庭の白梅は今が盛り。紅梅も今日には綻びそうです。

 

いよいよ、人財化セミナーの始まりです。今から越後湯沢に旅立ちます。

 

人間は、人間とはどうあるべきかを、考えようとする唯一の生き物です。

 

それを、人間性と言いますし、その理想を信じて生きる姿を人間の尊厳と言うのだと、思います。

 

この二ヶ月間、様々な思索と煩悶を繰り返してこの日を迎えました。

 

本当にたくさんのお客様の声が、背中を押してくれました。

 

一方で批判的な声も極々僅かですがありました。もちろん様々な声があるもので、それが健全な環境です。

 

信じる決断を勇気として、行ってきます。SYの、みんなの支えを覚悟に換えて。

 

心を育む道。まだ心の中でそのテーマを自問自答していますが、それは毎年の楽しみでもあります。

 

全国で待っていてくれる方々の笑顔を楽しみに。皆も心を一つに、共に旅に出ましょう。

 

山笑う、その笑い声を心に置いて。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-16 | パーマリンク

2020-3-13

今日の一言 03.13

 

おはよう。今朝の一言です。

 

NY株式市場は下落率が10%を越え、ブラックマンデー以来の下落。

 

原油価格も下落を続けています。コロナ危機の世界的な広がりは、

 

一気に実体経済の破壊へと進んでいます。

 

グローバル化した世界は、恐怖も不安も連鎖しながら負のスパイラルを加速度的に、描くものです。

 

そんな今。予見を高め、予断を戒め、空を見上げて進みましょう。

 

明けない夜はない、夜明け前が一番暗い、様々な言葉を思い出します。

 

どんな時も、社会の灯火でありたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-13 | パーマリンク

2020-3-12

今日の一言 03.12

 

おはよう。今朝の一言です。

 

何故働くのか。人間の目的は何か。一言一言、何時かは芽吹いて欲しいと種を蒔く。

 

目の輝きも、うなずきの深さも、ある日、自分の役割に気づくその日からの要請なのだと、

 

学生たちを見ながら強く感じます。

 

恋する未来を語りたい、その思いを胸に持たない人間はいないと思います。

 

不安色に染まる今、言葉が必要なのだと昨日、改めて心に刻みました。

 

言葉を発する責任と勇気。期に臨み、困難に立ち向かう勇気と覚悟を共にする人たちに、

 

どんな言葉を届けるか。私たちの役割を、丁寧に果たしていきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-12 | パーマリンク

2020-3-11

今日の一言 03.11

おはよう。今朝の一言です。

 

3月11日。記憶が特定の一日を、特別な色合いに染める。

 

私たちはいつくか、記憶色の一日を持っています。

 

そうだった、あの日はこうだったと思いだし、心が問わず語り記憶の扉を押し開く。心の中の記憶が、

 

チリチリと胸を刺すように語り出す時、この9年間の月日を自覚するのでしょう。

 

あの悲劇があったから、こんな未来が造れたと語り合える今を生きているのか。

 

そんな自問自答を静かに噛み締める一日です。

 

さて、そんな今日は採用トップセミナー。未来を共にできる仲間との出会いの場。

 

大切に、丁寧に言葉を紡ぎたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-3-11 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする