2018-2-19

今日の社長の一言 02.19

おはよう。今朝の一言です。

 

この人と同時代を生きる幸せ。三島由紀夫は玉三郎をそう表しました。

 

羽生結弦選手のフィニッシュの姿は生涯忘れられないでしょう。

 

この瞬間をリアルに立ち会えたことは、本当に幸せです。

 

常にmakebetterで自らを鍛え、不幸を幸せへの扉と考えながら今を大切に生きる。

 

未来からの要請で今がある。そんな事を改めて教えられています。

 

人間の偉大さはどこにあるのか。じっくりと噛み締めた週末でした。

 

さて、私たちの今に何を活かすのか。

 

そんなことも考えながら、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-2-19 | パーマリンク

2018-2-16

今日の社長の一言 02.16

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日の佐藤塾は169回目。

 

これだけ一つの集いが続く事は、有り難いことです。

 

積み上げてきた講話の内容も、北極から南極くらいの変化があると自覚しています。

 

それが生成発展なのかどうかは、精査しなければなりませんが。

 

不思議なことに、第一回の佐藤塾の講話は、深く記憶に刻まれています。

 

やはり自分の名前を冠にした研究会のスタートは、少しの緊張感と共にあったのでしょう。

 

老舗の本義とはなにか。随分と考えてテキストを作りました。

 

あれから20年以上が経って、60歳初めての佐藤塾。何故か、少しの緊張感がありました。

 

これからの、10年。何を目指し、何を築くのか。しっかり地道に、思考を深めたいと改めて思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-16 | パーマリンク

2018-2-15

今日の社長の一言 02.15

おはよう。今朝の一言です。

 

仙台駅に突然現れた可愛い女子三人組に、びっくり!。

 

チョコレートももちろん、メッセージ集も嬉しく、何よりわざわざ届けてくれるその心意気が

 

とても嬉しかったですよ。

 

義理チョコはやめよう!、とのゴディバの広告が話題になっているようです。

 

義理を欠いては、世の中も世知辛いだろうにと思ってしまいます。

 

義理にも心を籠めるのが、日本人的な精神でしょう。物に心を。心を形に。

 

何故バレンタインデーが日本独特の祭事になったのか。その成り立ちにも日本人らしさがありますね。

 

これから、城崎に向かいます。20年ぶりの城崎、楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-15 | パーマリンク

2018-2-14

今日の社長の一言 02.14

 

おはよう。今朝の一言です。

 

物の合理性から、心の合理性を求める。21世紀に入り、人間の求める世界は、確かに変容しています。

 

心の正体は、真善美への憧れにあって、そこに辿り着こうとするもがきが、

 

社会を変えつつあるのだと実感しています。

 

経営にとって、心の生産性を上げることが、AIの時代の極意でしょう。

 

人間にしか発揮し得ない、愛を、如何に真善美へと昇華させていくのか。

 

人間の営みはそこに結実していくのだと感じます。

 

昨晩は沢山の皆の出迎えに、すっかり動揺しつつ、感謝の思いで一杯でした。ありがとう。

 

今朝はすっかり時差ボケもねじ伏せて、元気に東京に向かいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-14 | パーマリンク

2018-2-13

今日の社長の一言 02.13

 

おはよう。今朝の一言です。

 

ナパはアーモンドの花盛り。まるで桜の木のように零れんばかばかりに花を着けて、

 

葡萄畑を彩っています。大地は一面の菜の花。例年より半月以上早く暦が進んでいるようです。

 

待ってくれている人たちが居る。それは、何よりも幸せなことです。

 

welcome back home!。そんな言葉をかけて抱き締めてくれる人がこの地にいる奇跡。

 

誕生日プレゼントを用意して待っていてくれる人がいる喜び。

 

人生の宝物は何かを、改めて再確認できた数日でした。

 

シアトルもナパも、晴れ男爆発の快晴。今朝はたくさんの気球が青空に浮かんでいました。

 

火災の傷も癒えつつあるようです。日本はまた雪雲が勢力を伸ばしている気配。

 

気を引き締めて帰ります。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-13 | パーマリンク

2018-2-9

今日の社長の一言 02.09

 

おはよう。今朝の一言です。

 

カルフォルニアの山火事、台湾の地震、日本の豪雪被害。まさに自然の様々な警告が、

 

人間に向けられているように感じます。もちろん、人間は自然界の一つのピースとしての

 

存在に過ぎないのですが、その当たり前を忘れがちです。

 

自然をどうコントロールするかが科学ではなく、自然の律動に人間がどう合わせるのかを知る為に科学がある。

 

昔読んだ言葉ですが、とても深く腑に落ちた言葉でした。

 

今日からアメリカに行ってきます。

 

三泊の弾丸ですが、シアトルでジムと未来予測クリニックの打ち合わせをし、

 

それからナパに向かいます。お世話になっているワイナリーに、お見舞いの言葉をかけるために。

 

思うだけでも、力になる。何時も感じることです。さらに言葉を。愛しい人々との再会が楽しみです。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-9 | パーマリンク

2018-2-8

今日の社長の一言 02.08

おはよう。今朝の一言です。

 

福井県を中心とした大雪は、ようやく小康状態に入りそうですが、

 

天気図を見る限り、全く予断を許しません。

 

38豪雪の事を朝礼メールで伝えましたが、正に白魔。

 

いつ止むとも知れぬ降雪は、除雪の意思も奪ってしまうものなのだと、想像するばかりです。

 

永平寺にある末廣家も、雪にすっぽり覆われて、孤立している模様です。

 

日本の気候の多様性は美しさと共に、様々な困難や悲劇も生み出します。

 

そんな国土に住んでいるからこそ、喜怒哀楽の表現力に優れた私たちになったのでしょう。

 

それは、豊かな想像力に裏打されたものです。

 

寒冷化の信号も見逃すことなく、未来に備えなければならないですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-8 | パーマリンク

2018-2-7

今日の社長の一言 02.07

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日のマーケティングセミナー、37年分の仕事を振り替えると、

 

真善美の本質は何かと自問自答を繰り返してきたのだと、改めて教えられます。

 

人間の本性は良知にあります。

 

その良知を発動させる為に、どうあるべきか。

 

この商品は、顧客の良知にどう働き人間の本性をどう高めるのか。

 

顧客と経営の関係も同じでしょうし、社員と顧客、社員と経営の関係も同様であると確信しています。

 

どれだけ語り尽くせたかはわかりませんが、佐藤流のマーケティング発想の核は、

 

お伝えできたと思っています。

 

また、何時か、更に深めて本性のマーケティングの在り方をお伝えできれば幸せです。

 

テキスト作り、本当にありがとう!。SYの強い結束力と、design力を改めて強く感じましたよ。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう!。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-2-7 | パーマリンク

2018-2-6

今日の社長の一言 02.06

おはよう。今朝の一言です。

 

マーケティングとはお客様の幸せを創造するあらゆるプロセス。

 

そう考えれば、様々な意思決定の解は明確になると思います。

 

幸せは、心で感じるものです。心を育む企業であること、心に応える現場であること。

 

その方法論を組み立てる思考こそが、マーケティングだと思います。

 

その思考を、今日は思い切り語ろうと考えています。私自身、楽しみです。

 

昨日話していた通り、ニューヨークの株価は大きく下げて、経済の不安定さが表面化してきました。

 

何を見透すのか。見たい未来の兆しを人間は、探すものです。

 

それも、心の現れ。明るく前向きに、未来を想像する大人でありたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-6 | パーマリンク

2018-2-5

今日の社長の一言 02.05

 

 

おはよう。今朝の一言です。

 

60歳の誕生日。とても幸せな時間を皆から頂いて、夢のような一時でした。感謝しています。

 

ワイナリー構想への大きな前進、アラスカにお供してくれる新たなカメラザック。

 

60本の薔薇の花。何よりも皆の笑顔と、言葉に心が震えた夜でした。

 

本当にありがとうございました!。

 

お客様からも心の籠った様々なプレゼントが、北欧の部屋を今朝も埋め尽くしています。

 

こんなにも、祝っていただく一日を過ごせる人生。笑顔に包まれる人生は、本当に有難い事だと思っています。

 

1年間へのご褒美であり、これからの日々への期待と激励。そう心に定めて、より良き一年を全力疾走します。

 

さて、明日はマーケティングセミナーです。

 

100名もの方々が私のマーケティング論、いやマーケティング小噺にお付き合いくださります。

 

欲望を動かすな、心を動かせ。それが私のマーケティング思考の入口だと考えています。

 

生存欲求と自己実現欲求、自己貢献欲求が無限連鎖している日本に生まれ、

 

日本人の在り方を考える中で至っている思考でしょう。

 

少し前のめりに、その思考をお伝えしたいと、思っています。

 

色々と、よろしくお願いしますね。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-5 | パーマリンク

2018-2-2

今日の社長の一言 02.02

おはよう。今朝の一言です。

 

60歳の朝。突然白髪になるわけでも、腰が曲がるわけでもありませんが、

 

シックスティズの仲間入り。皆のお陰でワイワイと、学びに溢れた楽しい毎日を過ごした、

 

フィフティズでした。ありがとう!。想像を超えていましたよ。

 

ここから何を自分に期待して歩むのか、何を残すべく生きるのか。

 

日々の中で深く思考していきたいと思います。

 

昨晩は夢の中で、マーケティングセミナーの講義をしていました。

 

余りに良い話なので、ムックリ起きて忘れないうちにと、メモを始めて。

 

60歳になって2時間後、深夜にパジャマで白い紙に向かう自分の姿は、

 

自分へのプレゼントだな、と愉快になりました。

 

そんなこんなの社長ですが、60代も、どうぞよろしくお願いします!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-2 | パーマリンク

2018-2-1

今日の社長の一言 02.01

 

おはよう。今朝の一言です。

 

二月、如月、雪の月。50代、最後の一日を迎えました。

 

世阿弥は花伝書に、老後の初心忘るるべからず、と書きました。

 

今日が明日に変わって、何が変わるわけでも無いのでしょうが、

 

やはり還暦という言葉には意味があるのでしょう。

 

老後の初心。時に心に置かなければとも思います。

 

50代は親しい人、大切な人との別れを繰り返した10年でもありました。

 

両親、舩井先生、昇一先生、そして佐々木も。さよならだけが、人生さ。そんな言葉の意味を

 

ようやく理解できる歳になったのかもしれませんね。

 

とはいえ、人生、今日が一番若い。一日一日を大切に疾走したいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-2-1 | パーマリンク

2018-1-31

今日の社長の一言 01.31

 

おはよう。今朝の一言です。

 

海外でも、ホテルに入れば直ぐにbarに向かいます。そのbarのレベルは、ホテルの志向性を表しています。

 

バックbarのスコッチの品揃え、グラスの種類、バーテンダーの佇まい。

 

さっと目で追い、カウンターに座り、カクテルをオーダーしバーテンダーの技術を確かめる。

 

言わば、ホテルを量るルーティンです。

 

札幌や東京、大阪の定宿に鞄を置く夜は、バーテンダーの顔がまず浮かんできます。

 

その日のbarでの過ごし方を考える時間、それは心の強張りを解きほぐす時でもあります。

 

barへと入る。馴染みの顔の笑顔が弾ける。待っていてくれたのだなと、阿吽の呼吸で応えるその瞬間。

 

一日が、すっと溶けていきます。そんな場所を持つ楽しさが、私たちの日常にはありますね。

 

一月も終わります。私の50代もあと2日ばかり。良い時を過ごします。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-31 | パーマリンク

2018-1-30

今日の社長の一言 01.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

札幌の朝は氷点下10℃、最高気温もマイナス5℃との事。雪は例年より少ないのですが、

 

気温は毎日平年より低くて辛いです、と馴染みのホテル支配人が語っていました。

 

朝の光も、北国特有の淡い輝きで、まだまだ冬の真っ只中であることを教えてくれます。

 

太陽の光は、九州と北海道では違うし宮城と山形でも違うものです。

 

もちろん冬と春では色味がまるで違います。そんな事に気づいたのは、思春期の終わりの頃。

 

風土という言葉の意味が少し分かった気分になって、旅が何より楽しみになりました。

 

それから45年。今朝は札幌の淡い光を楽しんでいます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-30 | パーマリンク

2018-1-29

今日の社長の一言 01.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

日本は最高だぜ。俺は昔日本人だったのじゃないかと思うくらい、日本に来るとほっとする。

 

何より、安全で周りの人たちが素晴らしい。君たちは幸せだな。こんな国に生まれて!。

 

羽田空港で出会った、ちょっと怪しげなオールドロックンローラーは、そう力説して去っていきました。

 

スイスから来た彼は、石垣島に二週間行って母国に戻るのだそうです。

 

肩掛け鞄には、大きく日の丸が描いてあって、彼の日本への思い入れを、象徴しているようでしたよ。

 

私でなくても、私たちの国を褒めてくれる外国人との出会いは、事の他、嬉しいものです。

 

そこに、理屈は必要なく本性そのものですね。

 

しんしんと雪が降り積もる坐忘林で、その雪との対話を楽しんでいます。

 

今年は例年の五割増しの積雪。地域の日常に支障が出るほどの雪の量だそうです。

 

確かに、怖さを感じるほど積もり積もっています。

 

日本というこの国土の多様性を改めて感じる一日でした。

 

一月もあと三日ばかり。時の早さに圧倒されることなく、堂々と一月を見送りたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-29 | パーマリンク

2018-1-26

今日の社長の一言 01.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

異常な低温傾向は、寒冷化を発信し続けている中で、当然の自然環境だと思います。

 

昨年の四月、偏西風の大蛇行を黄砂の遅れから知って、早い秋の訪れを、予測しました。

 

昨秋の異様な早まりは、今冬の寒冷化を予感させるものでした。

 

季節の不規則性を天気図で確認する度に、地球環境の異変に怖さを感じています。

 

近未来に私たちの生活はどう変容するのか。

 

精一杯、予見しながら、いざ非常時にどう考えて行動するかを、決めておく時代だと感じています。

 

人間の生活も、経済活動も、自然の変動に大きな影響を受けているものです。

 

エルニーニョ現象がどう経済に影響を与えるかは、学ぶほどに様々な気付きを与えてくれます。

 

人間は、自然の一部だと考えれば当たり前の事です。

 

感性を磨き、自然の律動を察するアンテナを高く掲げる事は私たちの天職にとって、

 

不可欠なのです。寒さに震えながら、自然環境の向こう側にある人間の感情の推移を、

 

深く洞察したいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-26 | パーマリンク

2018-1-25

今日の社長の一言 01.25

 

おはよう。今朝の一言です。

 

過去最強レベルの寒気団の襲来。何だか蒙古襲来に挑む鎌倉武士団のような気分に、なりますね。

 

三八豪雪、もう語られることも少ない昭和38年の豪雪災害の事です。

 

日本海側を中心とした地域が被害の中心でしたが、九州地区でも降雪が続き

 

日本中で雪害に見舞われました。主たる交通手段が国鉄だった時代です。

 

物流は大停滞し、孤立する村落、雪崩の続発で200名以上の死者が出ました。

 

新潟から上野に向かう夜行急行越路は、なんと100時間以上遅れて上野に到着する事態も。

 

大災害だったのです。何と言っても、過去最大級ですから、努々、油断なきように。

 

さて、菓業セミナーが終わって、次は1月27日幼稚園経営大会(詳細:https://goo.gl/CkskTr)です。

 

2月6日マーケティングセミナー(詳細:https://goo.gl/hnjvsY)は80名を超え、

 

お客様が何を求めているかを教えられますね。

 

 

連続する大型セミナーは自らを鍛える機会。精度を上げ、丁寧に、予断なく進みましょう。

 

呉々も、インフル最大注意!。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-1-25 | パーマリンク

2018-1-24

今日の社長の一言 01.24

おはよう。今朝の一言です。

 

AIが進化しても淘汰されない仕事。

 

そのベスト10に、経営コンサルタントが入る、そんなデータがあります。

 

様々な時代の空気や、時流の波、何より人間の憧れへの小さな情動。

 

微細な変化から、今はまだ現実には存在しない何かを生み出す力は、

 

AIに負けないものだと思います。思考の跳躍、ブレイクスルーの能力を如何に磨き、

 

その情緒のセンサーを高めるか。

 

もちろんその実現が無ければ、経営コンサルタントとしての存在感も発揮できないはずです。

 

劇的な時代の変化の中で、未来的な幸せの在処はどこか。

 

一年中、その一点を考えているのだなと、改めて納得しながら東京の美しい雪景色を眺めていました。

 

日常の小さな幸せを丁寧に拾い集める、その幸せ。人間の志向性は、そこに向かっています。

 

コンサルティングの現場で、考えるベクトルはもちろん、小さな幸せを積み上げること。

 

そう考えると、ワクワクしますね。菓業セミナー二日目。そのワクワクを語ってきます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

投稿者: syworks 日時: 2018-1-24 | パーマリンク

2018-1-23

今日の社長の一言 01.23

 

おはよう。今朝の一言です。

 

しんしんと降り続く雪。まるで雪国のような東京都心の光景は、夢幻泡影。

 

美しい幻影を見続けていました。

 

2018年の人財化セミナーの企画会議を昨日スタートしました。

 

何を伝えたいか。何を伝えるべきか。そんな打ち合わせは、楽しくも

 

覚悟を決める儀式でもあります。

 

働き方改革ではなく、生き方改革である。

 

私たちのその提言を、深く伝える人財化セミナーになると確信しました。

 

生き方。それは、人間としての意識のベクトルを思考する事でもあります。

 

人財化セミナーまでの2ヶ月。思索の日々が始まります。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-23 | パーマリンク

2018-1-22

今日の社長の一言 01.22

 

おはよう今朝の一言です。

 

東京は大雪の予報に、すっかり大童の気配。美しい首都ながら、雪にはとことん弱い構造ですから、

 

どんな光景が見られるか。楽しみでもあります。

 

仙台も大雪の可能性があるようです。早めの行動決定を旨として、数日を過ごしてください。

 

強かな、という言葉がありますが、北朝鮮の韓国に対する陽動作戦は、

 

大国に抗う術に溢れているように感じます。引く、押す。退く、出る。主張、沈黙。

 

強面、笑顔。目まぐるしく変化で幻惑しつつ、優位な立場を作る姿は、

 

弱者の戦略的対応の教科書を見るようです。

 

妥協的な愛情主義者では太刀打ちできませんね。

 

冬季オリンピックまでの駆け引きは、興味津々です。

 

新しい週の始まり。アンテナを高く、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2018-1-22 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする