2020-5-29

今日の一言 05.29

おはよう。今朝の一言です。今日で5月も営業最終日。あっという間に、日々は過ぎていきます。
劇的にデジタル化がS・Yでも進んで、様々な可能性へのチャレンジが生まれています。
SYメンターもその一つ。社員一人一人を、定期的に個別面談でケアしていく。
それはデジタル時代だからこその、商品そのもの。
心理的なケアというより、働く目的を踏まえ人財へのプロセスを個別化する訳で、
正にSYならではの商品に育ってくれればと、思っています。
ライフラインの大切さをコロナ禍の中で痛感しますが、マインドライン、
つまり心を繋ぐ産業も未来的な産業になっていくでしょう。
マインドラインで、マインドディスタンスを縮め個別化し、その個をコミュニティ化する。
いまS・Yが、全社で強く発信している大きなテーマですね。
さぁ、6月が楽しみになってきました。大きくジャンプしたいですね。
では、今日も一日ガンガン学びましょう。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
佐藤芳直の聴く くすり!最終回配信中!
<経営者編>
テーマ:【寛容さと曖昧さ】
https://youtu.be/Gtx54oc4APw
<現場編>
テーマ:【逞しい知性・しなやかな知性】
https://youtu.be/U0FmT5aVrsI
是非、お聴きください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-5-29 | パーマリンク

2020-5-28

今日の一言 05.28

 

おはよう。今朝の一言です。

 

日本人の社会的な文化風土には、寛容さと曖昧さの二つがあります。

 

コロナを抑制した日本モデルの正体もそこにあります。寛容に、そして曖昧な方向性を示されると、

 

とことん誰かの迷惑にならないように振る舞おうとする。

 

その私たちの文化が、自粛の高いレベルを生み出したと思えます。

 

法的規制も罰則もない、諸外国から見れば、ぬるい方策でも、日本人にとっては経験則的な集団行動に、至る。

 

確かに摩訶不思議な国民性を私たちは持っているようです。

 

とは言え、その摩訶不思議さをポジティブに捉え、自信を持つことも

 

未来へのエネルギーになると感じています。もちろんここから、私たち日本人の集合無意識のレベルを上げて、

 

第二波、第三波に備えていかなければですね。

 

どんな時も寛容さと、曖昧さの中に良識を発揮できる私たちの本性を、磨きながら。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-28 | パーマリンク

2020-5-27

今日の一言 05.27

 

おはよう。今朝の一言です。

 

豊かさとは、便利さではない。コロナ自粛の中で日本人が強く感じていることだと、思います。

 

人間は合理性、効率性を追求し、経済成長を目指してきました。

 

便利で、合理的な社会は確かに豊かさの一つの目標であった事は、間違いないと思います。

 

便利さの中で失った価値。それは、時に語られるテーマですが、デジタル社会の便利さをコロナ自粛の中で

 

体感する時間は、手間や面倒がどれだけ尊いものだったかを教えてくれてもいます。

 

手作りや人間の接点、手紙や言葉の有り難さ。

 

当たり前が当たり前ではなくなった時に、人間は何を求めるのか。

 

それは、真の豊かさであると、実感します。非合理や非効率を残すために、合理の追求も経済性の実現もある。

 

ここからの経営の在り方がそこに、集約されるでしょう。

 

SYも何を価値とするのか。明確に描いて、進みたいと思います。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-27 | パーマリンク

2020-5-26

今日の一言 05.26

 

おはよう。今朝の一言です。

 

非常事態宣言から全国が解放されて、いよいよ六月へとカレンダーは進んでいきます。

 

ある意味、この半年で様変わりした世界へと、恐る恐る人間が歩みを記す日々が始まります。

 

何を変えてはいけないのか。その問いかけがなされていると、日々感じています。

 

私たちの未来へ向けて。人間の在り方を問いかけ自答すること。

 

この今の希望を私たち自身に囁き続けること。

 

未来への夢を夢想しつつ行動によって証明する日々の始まりです。勇気と意志を全面に、戦っていきたいですね。

 

昨夜も、近くの森から梟の哭き声が響いてきています。夏へ夏へと季節は巡っていきます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-26 | パーマリンク

2020-5-25

今日の一言 05.25

 

おはよう。今朝の一言です。

 

過去40年間、これだけ旅もせず、鉄道に乗らない時はありません。

 

一つ所に止まって、じっと日常に向かい合う時間は新鮮でもあり、戸惑うものでもあります。

 

でもそのお陰で、好みを尽くした庭と、心静かに向かい合うことができています。

 

柏の木や楓の幼葉の日々の成長や、野薔薇の瑞々しくも妖艶な様。

 

そして今年も見事に満開を極める、薔薇たちの生き生きと綻ぶ様子に、驚きに満ちた毎日を過ごしています。

 

あたかも、この危機に一気に花開き言葉を発信し始めた皆に重ね合わせるように。

 

ここから、私たちの存在意義を問う日々が始まります。ここまでの言葉がどこまで届いているか。

 

思いの外、言葉は届かないものです。その事実に悩むこともまた、学びです。

 

逞しく、ここから皆が成長する姿を楽しみにしていますね。

 

5月も残り一週間ばかり。心一つに、真っ直ぐ直進したいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-25 | パーマリンク

2020-5-22

今日の一言 05.22

 

おはよう。今朝の一言です。

 

この2ヶ月、数限りない言葉を、SYの皆が社会に発信してくれました。

 

例え一人でもその言葉の断片に勇気を感じてくれれば、私たちの本望ですね。

 

そしてその先に、SYの未来が描ければ、宇宙の彼方に旅をするあの言葉の数々にも、

 

役割が有ったことになります。人を動かす言葉、人が感動する言葉、人が何かを察する言葉。

 

私たちは、ただ無闇に言葉を投げつけているわけではありません。

 

その言葉が、この現実を変えていく、その希望の元に言葉に祈りを籠めています。

 

自尊心や存在感を自己認識する為の言葉ではなく、現実を変える言葉でなければ、一片の意味もないのだと、

 

プロとして心に留めることは、私たちの良心でもあります。

 

間もなく、六月。社会全体が原点に還ろうと我に帰るその時。

 

私たちの言葉が、私たち自身への希望になるように、とことん自らの言葉を省みなければ、と思っています。

 

言葉に生きる。その厳しさを、しっかりと自覚して行きたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-22 | パーマリンク

2020-5-21

今日の一言 05.21

 

おはよう。今朝の一言です。

 

緊急提言セミナーの各分野のコンサルタントの講義を、じっくり聴くことができました。

 

堀、篠田、久保、田中。本当に甲乙つけがたいほど上手で、なるほど成長しているなと、感激しました。

 

論理建てでは、久保。丁寧さでは、篠田、着実な展開力の田中、惹き付ける語りの堀。皆、一長があって、

 

しかも個性的で、良いスピーカーです。あとは、テーマとの整合性と提言への納得性を、

 

如何に折り合いをつけるか。そこの勢いがあれば、言うことなしです。

 

知識と知見が蓄積されると、講話は広がりを見せるのですが、論理中心がずれないように常に、

 

起点に話を回帰させる手間が必要になると自戒しています。

 

説得ではなく、納得。その有り様を表現できると、一気に受注型の講話へとワープするのでしょう。

 

とはいえ、皆の年齢でそこまで進化成長していることに、敬意を表します。

 

言葉の時代。劇的に時代の価値観が変位するなかで、お客様のそして社会の心に、言葉を届けていきたいですね。

 

この一両日、余りの寒さに薪ストーブが大活躍です。体調をくずさないようにね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
【業種別】アフターコロナの経営WEBセミナーお申し込みはこちらから!!
①製菓製パン企業様向け
「コロナショックを生き抜く 新・地域一番店戦略‼️」
⇒http://syw.jp/?p=5217
②幼稚園・認定こども園向け
「信頼を得る園になるために!園再開の前の緊急提言!!」
⇒http://syw.jp/?p=5277
③障がい者福祉施設向け
「強い施設を創るために!危機突破への推進力強化!!」
⇒http://syw.jp/?p=5299
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-5-21 | パーマリンク

2020-5-20

今日の一言 05.20

 

おはよう。今朝の一言です。言葉の大切さ。

 

昨日の高塚さんとの対談で、何度も強調されていました。

 

困難な時ほど心を一つにしなければならない。ヴィジョンとか、価値とか、ミッションとか。

 

分かっているようでその真に辿り着いていない言葉がたくさんあります。

 

焦って心をまとめようとすると、その分かっていない言葉に頼ってしまい、

 

かえって壁を作ってしまうものです。しかし、こんな時ほど言葉を噛み砕き、

 

丁寧に心に届け、腹の底から共有する事が何よりも大切なのだと思います。

 

とすれば、平常の時に、どれだけ言葉を大事に使っていたのか、

 

組織の潤滑油としてきたのかが、問われますね。

 

言葉は心に届いてこそ、初めて言葉になる。私自身が発信してきた言葉の重さに、

 

粛然となっています。

 

さて、五月も三分の二が過ぎました。ここまでの私たちの行動と発信が

 

どれだけの成果になって、返ってくるのか。

 

それが、私たちのここ50日ばかりの役立ちの指数です。

 

成果に貪欲になるべき時ですね。しっかり追いかけてください。

 

では今日も一日ガンガン学びましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
新コンテンツ配信スタート!
【TOPリーダー対談 アフターコロナの経営を語る】
S・Yワークス公式Youtubeチャンネルで公開中!
https://www.youtube.com/playlist?list=PLH3_z8A13-omHRROOMhDX-OKrbwZpyi9-
5月19日配信 ×岩佐十良氏(自遊人編集長/里山十帖 代表取締役 )
5月18日配信 ×藤田喜一郎氏(学校法人藤田学園 久留米あかつき幼稚園 理事長)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-5-20 | パーマリンク

2020-5-19

今日の一言 05.19

 

おはよう。今朝の一言です。

 

昨日の対談のお相手は、後継者育成学校、副会長である大和代表取締役会長の小野知一郎さんでした。

 

学長!、そう呼び掛けて絶句する知一郎さんの表情に、感極まりました。

 

学んだことを、この危機にただポジティブに実践している。

 

そう語る言葉に、私たちの仕事の生き甲斐を、強く感じます。

 

お客様の為に、社員の為に、お取引様の為に、そして地域の為に。

 

思考の足下を、常に確認しながら前進すること。

 

悩んだら、常に自らの守るべき価値は何かと、自問自答しながら、たゆまぬ努力を積み重ねること。

 

その時の伴侶は、未来への理想であると、心を奮い立たせ進む私たちのお客様がいる。

 

言葉は芽を吹き、花を咲かせようとするのだと、改めて自覚する、発奮する時間でした。

 

絶えることなく、理想を伝え続ける事を、私たちは生業にしています。

 

どんな時も、自らを理想という大海において、未来を考え抜かなければと思います。

 

今日明日は、ここまでの初夏への足並みが、大きく後退する天候のようです。

 

とはいえ、マクロに見れば、季節は前へ前へと進むのです。

 

常にマクロ思考を大切に、言葉を発信していきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
佐藤芳直の今週の聴く くすり!配信スタート!
「本当に必要なモノとは」~経営者の皆様へ
https://youtu.be/DPYS84DUxUY
「想いを馳せる」~現場社員・職員の皆さまへ
https://youtu.be/QO08_6f41Dg
是非、お聴きください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-5-19 | パーマリンク

2020-5-18

今日の一言 05.18

 

おはよう。今朝の一言です。

 

この季節、佐藤家ピクニックがありましたね。咲くかな咲くかなと、薔薇たちの蕾に語りかけていたものです。

 

今年は佐藤家ピクニックも九月に延期になって、庭の花たちも少し張り合いをなくしたように見えます。

 

様々な事が中止や延期になる時勢の中で、心意気は初夏だよと示したいですね。

 

こんな時だから、季節の移ろいをワクワク発信できるSYでありたいと思います。

 

どんなに自粛だと言っても、季節は動いている。私たちの心も、未来へと動いている。

 

厳しさの中に光を見つけ、未来のために今できることをする事。

 

その在るべき姿を、大切に、発信していきましょう。

 

さて、新しい週の始まり。今週は、みんな何をお客様に伝えていきますか?。

 

停滞することなく、拙速に陥ることなく、この今の大切な情報を発信していきたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-18 | パーマリンク

2020-5-15

今日の一言 05.15

 

おはよう。今朝の一言です。

 

明日をどう生きたいか。その真摯な自問は、人間の本質そのものです。

 

私たちは未来に希望を抱きより良い明日を夢見て、現実を突破しようとします。

 

この今を、未来に繋がる時としているのか、それとも停滞した過去を積み上げているだけなのか。

 

その問いかけは、恩送り思想を信念としてきた祖先が、何よりも大切にしてきたものでしょう。

 

人口当たりの死者数が何故これだけ、低いのか。その答えは、間違いなく日本と言う社会資本の中にあります。

 

それは先祖からの贈り物。このコロナ禍の中でも、私たちが子孫に何を手渡せるのかを考えながら、

 

形にしなければと、強く思います。

 

この今、明日のために半歩でも行動を起こせば、この今は未来への虹になる。

 

この今を、ネガティブさに囚われて、するべき行動に至らなければ、私たちの存在は塵のようなもの。

 

人間は未来に生きるからこそ、命輝くと、確信します。コロナの真っ只中で、日々思ったこと。

 

SY人は、この、今も、未来へと襷を繋ぐべく命輝く存在でありたいですね!。

 

昨日の対談は、比田井先生とのワクワクする時間でした。未来へと、発する言葉を常に考えている人間には、

 

言葉の躍動感がありますね。是非、楽しみに!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-15 | パーマリンク

2020-5-14

今日の一言 05.14

 

おはよう。今朝の一言です。

 

不確実な未来。それはどんな時代であれ、当然の真理です。

 

その不確実に、どんな意志で臨むのか。その姿だけが、確かな未来への道標になると思います。

 

こうしたい、こうありたい。その意志が煮え切らない人間ほどたちの悪い者は無いもので、

 

共に居ると意気消沈してしまいます。

 

昨日の郡司さんとの対談。スカッと、そして朗らかになる時間でした。

 

未来への意志と、理想への態度が清々しくて。素敵だなと、心から思いました。

 

やはりこの時だからこそ、未来を自分色に染めるべく考え抜く姿が大切なのだと、

 

教えられます。未来は私たちの頭の中に在る。

 

そして今歩んでいるこの道の先に輝いている。そんな言葉を堂々と発することができるように、

 

思索の距離を伸ばしたいですね。今日も、ワクワクと対談の時間を楽しみます。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
佐藤芳直の聴く くすり!
「明るいシナリオ!明るい言葉」~経営者の皆様へ
https://youtu.be/lO0YtwLXfi4
「MUSTを極上にする」~現場社員・職員の皆さまへ
https://youtu.be/wYU4ORL0q0s
是非、お聴きください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-5-14 | パーマリンク

2020-5-13

今日の一言 05.13

 

おはよう。今朝の一言です。

 

日々、様々な発信をするなかで、変えてはいけないことは何かを、

 

深く考えなければと、常に思っています。

 

激流と言ってもよい今の時流に流されてしまえば、大切な自らの価値観を失って

 

しまうことにもなりかねない。この今だからこそ、未来へ向けて守り抜くべき

 

アイデンティティを、ちゃんと見据え、生成発展させるための進化軸を

 

描かなくてはと、思います。

 

何より人間としてのヴィジョンを、再考すべき時ですね。

 

昨日は喜多川泰先生との対談。希望を期待しすぎること無く、抱き続ける。

 

人間の所以を語り合う時間は楽しい一時でした。

 

何が今守るべき価値観なのかを、見直す機会にも、なりました。

 

動画配信、楽しみですね。コロナ後の世界に、打ち出すべきヴィジョンを

 

思考しつつ、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-13 | パーマリンク

2020-5-12

今日の一言 05.12

 

おはよう。今朝の一言です。

 

どんな時でも、未来は不確実であり、不透明。その意識をしっかり心に留める事が大切だと思います。

 

恐怖は不安に至りやがて、相互不信を生み出すものです。

 

先が見えない、そこに、恐怖が立ち上がるものですが、不透明感が過去に無いほど強いことは間違いありません。

 

とすれば、私たちの意志が、未来を創る。

 

その一事に思いを馳せ強い信念と覚悟で未来を語り発信していかなければ。そう思います。

 

様々な動画配信の中で言葉を大切に紡いで行きましょう。

 

社長も新たなチャレンジを、続けていますよ。危機は理想を現実にする。では、真に追求すべき理想は何か。

 

ワイワイと皆で語り合っていきたいですね。

 

季節は行きつ戻りつしながら、夏へ夏へと向かっていきます。

 

利他的な思考をとことん追い込みながら、私たちならではの役割を、果たしていきましょう。

 

昨日は皆の輝く顔を観てとても嬉しかったですよ。心一つに。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-12 | パーマリンク

2020-5-11

今日の一言 05.11

 

おはよう。今朝の一言です。

 

二週間の休業を終えて、今日からSY第15期の再スタートです。

 

とはいえ、休業期間中も、集っては明日へ向けて議論し、動画を撮り、

 

お客様に役立とうとする姿を、沢山見せてもらいました。

 

本当に頼もしく、逞しいなぁと感謝しています。

 

さて、ここからSYは、各業界に、事業再開のガイドラインを示していきます。

 

未知の新たな世界に、どう希望を繋いでいけば良いのか。

 

コロナ後はコロナ前には戻らないとすれば、何を変えて新しい日常に踏み出せば良いのか。

 

そのスタンダードを、勇気を持って発信します。間違っていることも、あるでしょう。

 

未知の、見知らぬ明日の扉を開けるのですから当然です。

 

誰かが、こうしようと、意志を高めて、旗を掲げなければ、何も始まりません。

 

人財化セミナーは、コロナ後の講習や集会のガイドラインとなったなと、

 

今、実感しています。夢、そして理想に向けて、見知らぬ明日に立ちすくむのではなく、

 

その明日の扉を開けていきましょう。

 

私たちには、これだけ前向きな、そしてお客様の役に立ちたいと、情熱を燃やす仲間がいます。

 

何より、涙が零れるほどお客様からの熱いメッセージを、過去になかったほど

 

頂いています。さあ、前に、一歩ずつ、スピードを上げて進みますよ!。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-11 | パーマリンク

2020-5-1

今日の一言 05.01

 

おはよう。今朝の一言です。

 

八十八夜の別れ霜。茶摘み時は、いよいよ夏への入り口です。

 

花咲時のこの季節、庭の紅葉や躑躅、椿をたおって花入れに飾る一時に

 

心安らぎます。これだけ庭で時間を過ごすのは初めてで、様々な発見があります。

 

鈴蘭がたおやかな姿で風に揺れていたり、石楠花の蕾の見事な色彩に驚いてみたり。

 

日に日に上手になる鶯の声にほっこりしたり。

 

こんな一時も、有難い人生の彩りだと我心に語りかけています。

 

毎日毎日、皆が商品作りに頭を捻り、収録を続けていること。

 

手紙を書いたり、応援箱への逆応援に瞳を濡らしたり。

 

一人一人が、いま出来ることに全力で立ち向かおうとしている姿に、

 

感激しています。本当にありがとう!。いま、私たちに出来ること。

 

未来への道筋を確かなものとして言葉にすることが、

 

多くの方々の勇気になっています。私たちの本懐ですね。

 

前のめりの勢いを緩めることなく、例え半歩でも前に進みましょう。

 

勇気の種を丁寧に蒔いて。

 

今日から5月。皐月の空を見上げて、心を高めたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-5-1 | パーマリンク

2020-4-30

今日の一言 04.30

 

おはよう。今朝の一言です。

 

アメリカ国務省が公開したUFO画像。確かに存在する異次元からの姿は、

 

怖くもありときめきもありですね。異星人なのか地底人なのかは分かりませんが、

 

私たちの常識に対するアンチテーゼであることは、間違いありません。

 

我々の知見など海岸の一粒の砂に過ぎない。ニュートンのこの言葉を、

 

新型コロナウイルスに対しても感じざるを得ません。

 

日々の生活の中で常識と思っていた当たり前が崩れていく今は、様々な非常識を

 

受容するときなのでしょう。見知らぬ明日を生きるこの時。

 

心おおらかに、心清々しく理想の未来を描きたいですね。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「自粛の今を学びの時間に変える」動画配信をスタートしました!

【心を被災しないために】佐藤芳直による週1回・各5分間の「聴くくすり」

vol.3配信中~

  • 経営者編:意志・価値・予見
  • 現場編:至誠~敬・慎・譲

⇒:https://www.youtube.com/channel/UCtkuf9Q_0h-9k1lPkz-9oLw/

是非、お聴きください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

投稿者: syworks 日時: 2020-4-30 | パーマリンク

2020-4-28

今日の一言 04.28

 

おはよう。今朝の一言です。

 

初夏へと時が巡る中で、私たち人間の魂も外へ大自然へと、憧れるばかり。

 

陽光は明るく、風は薫り、陽気は踊るが如くです。

 

庭の葡萄の樹も萌えだしています。ナパの友人たちからの音信に心が動くと同時に

 

心配の種が増えていきます。ナパの葡萄畑はメキシコからの労働者に支えられていますが、

 

コロナ禍の中で当然のことながらトランプ政権は、周辺の国からの移民、

 

労働者の移動を禁じています。

 

この季節のナパの美しさは、言葉では表現しきれない。

 

その中で働く人々も美しい点景です。あの風の中に身を置きたい。

 

胸が痛くなるくらい、心が鳴動しています。

 

今は、辛抱、今は、自粛、今は、自重。

 

自らに語りかけながら人生初めての家籠りに、楽しさをも見出だしています。

 

太陽の輝きを恨むことなく、有り難さを言葉にしつつ。

 

では、今日も一日ガンガン学びましょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
佐藤芳直が今、一番皆様にお伝えしたいこと・・・
「コロナ後の希望を語ろう!」
https://youtu.be/9y1wOJ8Y2fg
是非、お聴きください。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

投稿者: syworks 日時: 2020-4-28 | パーマリンク

2020-4-27

今日の一言 04.27

おはよう。今朝の一言です。

 

春から初夏にかけて、柏の葉が突然萌えだす瞬間ほどときめく時はありません。

 

昨日まで、枯れた木の葉がカサカサと音を立てていたのに、次の日枯れ葉を落とし、

 

新たな葉がメキメキと吹いてくる。余りに小さく、瑞々しい新緑に心が踊ります。

 

過去百年で見ても、低温に終始した4月。東京では25日間連続で気温10℃以下を

 

記録したのですが、それは1944年の記録に並ぶものです。

 

この数年、荒れる4月を経験してきましたが、今年は格別です。

 

何を伝えているのか、季節の声に耳を澄ませても、変化の意味を真に知ることはできません。

 

とはいえ、姿を表す晩春の気配に、心が穏やかになる。

 

やはり人間は自然そのままなのですね。

 

今日からSYは休業です。自らを高める、慎独に勤しむ日々にしてくださいね。

 

では、今日も一日、ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-27 | パーマリンク

2020-4-24

今日の一言 04.24

 

おはよう。今朝の一言です。

 

新刊の著者贈呈本が、昨日届きました。何回本を出しても、この一瞬はときめくものです。

 

考えて悩んで、言葉をとことん紡いで、一冊の本にまとめていくプロセスは我が子を生むような思いになります。

 

そして、この一冊に関わってくれた人たちの笑顔を愛おしく思い出すのです。

 

人間は、何かを生み出す事に、大きな喜びを抱くものですね。

 

それにしても、この今に必要な、良い本になったなとニコニコ。

 

沢山の人たちの指針になって欲しいと願っています。

 

皆も、この仕事の中で自らの生き様である一冊を、上梓できるように頑張ってくださいね。

 

未来に自らの今を残すために。では、今日も一日ガンガン学びましょう。

投稿者: syworks 日時: 2020-4-24 | パーマリンク

S・Yワークスの公式アプリが
遂に誕生…

スマートフォンに最新情報をプッシュ通知でお届け!最新のお知らせやセミナー情報が“いつでも どこでも”チェック可能です。

今すぐインストールする